びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

Coleman LED2マルチパネルランタンアップグレード

書き溜め下書きの放出!

 

そろそろ春に向けてキャンプ道具の準備も始めていますが、まずは去年からやりたかったLEDランタンの改良を行いました。

 

我が家で使っているのはColemanの2マルチパネルランタンです。

f:id:szkthsmk:20220317211109j:plain

2マルチパネルランタン

これは側面の2つのパネルが取り外しでき、トイレや洗い物に行く際にちょこっと持ち出せて便利です。

 

f:id:szkthsmk:20220317211201j:plain

取り外した状態

あ、マグネットが本体側に残ってる(笑)

 

このランタンなんですが、単1アルカリ乾電池仕様でしてまぁランニングコストが高い。しかもうっかり電池を入れっぱなしにすると取り外しパネル部分の電池充電や上部備え付けのUSBポートで電気を喰ってしまい、ランプとして使わずとも電池を消耗してしまいます。

 

どうせなら充電式にしたいな~と思っておりまして、しばらくは単3のニッケル水素電池3本を単1に変換するパックを使っておりましたが・・・

f:id:szkthsmk:20220317222025j:plain

最初は良いアイデアだと思っていましたが・・・

 

実はこれがとにかく面倒!

電池が無くなったら単3電池合計12本を取り出して1本ずつ充電器にセットし、充電が終わったらまた単3→単1変換パックに3本ずつ入れてランタン本体に入れて・・・

12本もあると「あ、電池落としちゃった」とか「電池がパックから抜けない・・・」とかでイライラ。そして挙げ句の果てには電池の接触が悪くてうまく並列にならず、期待の容量分使えずに電池切れで消灯~なんてことも!

(充電切れかと思って充電器にセットすると数本は満充電のままだったりする)

かといって単3電池1本を単1電池1本に変換するスペーサーだと長時間点灯できないし・・・。

 

どうせなら簡単に充電して使えるタイプのランタンに買い換えたいですが、別に今のやつが壊れているわけでもないし使い勝手も良いから何か無いかな~と考えました。

そしてコチラ。

f:id:szkthsmk:20220317212747j:plain

単1電池型リチウムイオン電池

リチウムイオン電池なんですが、なんと電圧が1.5Vで出力してくれるという1次電池置き換え可能型の電池です。容量は5000mAh。

ニッケル水素3本1組で使っていた時は公称7200mAh相当だったので若干の容量ダウンですが、接触不良で期待値ほど取り出せていなかった点を考慮するとトントンかもしれません。

 

今回購入した商品はコチラ↑

公称スペックは7500Wh(5000mAh)で1000回使用可能とのことですが、安いのを探せば

公称12000Wh(8000mAh)で1200回使用可能とか

 

これも同じですね。公称12000Wh(8000mAh)で1200回使用可能

とかあります。

今回の決め手は充電ポートが隠せるというのと、Micro-BとType-Cの2つポートがあった点。

それと一応日本の会社が販売しているので、それ程スペックに嘘は無いのでは?と思いまして。(下2つの商品は本当にその容量が出るのか信頼性が微妙?)

 

 

f:id:szkthsmk:20220317212954j:plain

充電ポート

この電池の充電には別途充電器が不要です。USBケーブルを差し込めば単体で充電可能。

しかも充電ポートは先程も紹介したとおりUSB Micro-BとType-Cの2種類。付属の2又ケーブルを使用すればUSB1ポートで電池を2本同時に充電できます。

また電池として使用時は充電ポートは隠れ、充電時には電池出力がカットされるという安心設計。

PSEマークも届け出済みのようです。

 

 

f:id:szkthsmk:20220317213316j:plain

点灯試験中

しばらく点灯させてみていますが、電池を外して点検してみたら少し電池の発熱が気になりました。

セル電圧は3.2V程でしょうから1.5Vへ降圧させるためのレギュレーターから発熱がそこそこあるんだと思います。

 

f:id:szkthsmk:20220317215507j:plain

多分コレの充電分も電気を喰っていたから?

今回久しぶりに点灯させたので、取り外しパネル部分の充電のために通常より消費電力が多かったのも発熱の要因かもしれません。そしてLEDはフルパワー点灯させていましたし。更にはランタン電池挿入部の構造的に密閉されていますし。

 

しばらくは継続的に様子を見ながら使ってみようと思います。