びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

キャンピングトレーラー テーブルの脚ホルダー

以前、トレーラーのテーブル足を純正に戻しました。

 

szkthsmk.hateblo.jp

ダイニング使用時の脚とベッド展開時用の脚の2本脚が備わっているんですが、ベッド展開時用の脚が少しだらしないんです。

普通に使っていれば特に問題は無いですが

少し”だら~ん”と垂れ下がるんです。大人は特に弄りませんが、子供が着座しているときにたまにこれを押し下げたり上げたりしてガコガコする(させる)んです。

押し下げると無理な力がかかって壊れそうなので、脚のパイプ部分を固定する物を作りました。

パイプ径を測定

直径(外径)は16.2mmでした。

 

3D-CADにてパイプ掴み部16.5mmで設計。

さくっと作成

 

20分ほどでプリント完了。

試作品1号

試しにパイプに咥えさせてみました。

パチッと良い感じ

思ったよりも良くできあがりました!

 

取り付けて完了!

テーブルの裏にネジ留めして完了です!

良い感じの節度でハマるので、外しやすくも勝手に外れない絶妙な具合になりました。