びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

旅の準備をそろそろ Part2

今日も仕事が早く終わったので少し作業を進めます。

先日注文しておいたタイヤが届いたので、今日はタイヤを交換します。

 

これを良い機会とばかりに、牽引中にタイヤがパンク・バーストしたと仮定してタイヤを交換する練習をしました。

ジャッキはデリカ搭載のパンタグラフジャッキで上がり、ジャッキ自体の耐荷重も問題無いようでした。

路上作業の練習

ホイールボルトの頭は19で、デリカは21です。ホイールボルトレンチだけはトレーラー用に別で積んでおく必要がありますね。

 

スペアタイヤを装着してみる

タイヤを入れ替えている最中、ジャッキが外れたり地震が起きたときにトレーラーが落ちないようにスペアタイヤを履かせておきました。

前回の記事で「ホイールボルト穴の座面がグズグズ」と嘆きましたが、とりあえず修正で何とかなりそうな感じでしたので後日研磨して修正してみたいと思いました。

 

履いていたタイヤ

改めてトレーラーに履いていたタイヤを見てみます。2017年製造のDUNLOP SV01ですが年間通して履いているのでゴム質の劣化は進んでいるように感じます。

結構カチカチ。

 

新規購入のスタッドレス

そしてこちらが今回購入した新品スタッドレスです。

メーカー:ANTARES TIRES(別名Maxtrek)

品名:GRIP20(別名Trek M7)

原産国:中国

サイズ・規格:195/70R15C 8P.R. LT 104/102S

送料込みで1本¥9,900だったかな?

GRIP20というタイヤ自体は随分歴史のあるタイヤのようで、パターンを見ると古めのデザインという感じが否めません。

しかしカチカチのSV01で先シーズン南会津を無事に走れましたので、それよりは新しいスタッドレスの方がマシでしょう!

トレーラーなのでロードノイズとかは全く気にしません。でもハンドリング性能(応答性)なんかは牽き心地に影響してくるんでしょうね、きっと。

 

交換中

作業場でタイヤを交換。このスタッドレス硬い・・・!抜くのにちょっと苦労しました。

勿論エアバルブも新品に交換。

 

一応バランスも調整

バランサーでバランスも一応取りました。偏摩耗は防ぎたいですからね。

 

トルクはきちんと

ホイールボルトは92Nm±10%で締め付けます。

あとはしばらく走ってから再度増し締めもしましょう。

 

トレーラーのような名前

なんかインディアナRVさんで売っているトレーラーのような名前だ~。

 

さてトレーラーのタイヤは無事交換が終わったんですが、ホイールバランスを調整しているときに左ホイールに少し歪みが出ていることに気がつきました。

走行にそれ程影響無いレベル(例え人が乗る車両に付けたとしても気がつかないレベル)なんですが、ちょっと気になったので1本ホイールを新調し、それにまた今回買ったスタッドレスを組み込みし直し、歪んだホイールはスペア用にしても良いかなと思いました。

 

でもスチールホイールとは言え、純正のホイールって高いんだろうな~…。

中古なんて流通してこないだろうし。サイズが特殊ですからね。