びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

hobby トレーラーのドアハンドルを交換する

hobbyやSWIFTトレーラーに使用されているドアハンドルですが、先日壊れて(壊して)しまいました。

 

szkthsmk.hateblo.jp

壊してしまった原因はトーザイアテオさんのHPにも書いてある注意書きを守らなかったためです。

エントランスドアロックの取り扱いにご注意下さい | トーザイアテオ株式会社|HOBBY 正規輸入総代理店

 

問い合わせたところトーザイアテオさんでは在庫を切らしているらしく、納期も3ヶ月ほどかかるというので夏休みキャラバンには間に合いそうも無い…。

仕方が無いので、自前で調達致しました。

イギリスより取り寄せ

イギリスのショップから発送して貰いました。

6/20に注文、2週間後の7/4に到着しました。早い!

 

プラリペアで修理したドアハンドルでも今のところ普通に使えていますが、子供が力を入れて『バキッ』とやる可能性もありますので早々に交換してしまいましょう。

交換の記事ですが作業中は殆ど写真を撮っていません。

新旧比較

取り外したドアハンドル(左)と、新品のドアハンドル(右)です。

形に相違が無いことを確認。

 

ここを移植します

キーバレルを新ドアハンドルに移植します。

 

移植完了

これであとは元通りに戻せばOK!

動作確認は問題なし。とってもシャキッとした動作に戻りました。

 

 

あれ!?

左側は交換した(プラリペアで修復した)ハンドル。

右側は・・・実は新品ドアハンドルを2個買ったので予備品です。

ま、プラリペアで直したやつを予備として持っていても良いんですけどね(^^;

なんかまた壊しそうな気がしたので新品も1個持っておこうかな、と。

(1個でも2個でも送料変わらなかったし)

 

それにしても、もうちょっと頑丈に作って欲しい!