びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2022/08/14~08/21北陸旅行 6日目

2022/08/19金曜日(6日目)

 

今日は2泊3日楽しんだ芝政ワールドキャンプ場チェックアウト日。

なんだ3日間も居れば十分だろうと思っていましたが、もう1日くらい居たい気分です。

 

キャンプ場をチェックアウトしたらそのまま遊園地の駐車場にトレーラーを牽いたまま移動し、少し遊んで帰ります。

チェックアウト日まで遊べるフリーパス良いですね~。

 

前々日に天候不良で動いていなかったコースターに乗りました。

2年前に来たときは長女も次女も乗りませんでしたが、今年は勇気を出して長女も乗りました。次女は”3番目の子供あるある”で怖い物無し。今年やっと身長制限がクリアできたので挑みます。(笑)

結果やいかに?

結局長女は乗ったものの凄い怖かったらしいです。ずっと下を向いて耐えてました。下向いて乗車してる方が怖いから進行方向を見た方が良いよって説明したんですが(^^;

てか、もっと幼い頃に富士急ハイランドでこれより激しいやつに何回か乗ったんだけどね??最近は少し恐怖心を感じやすくなってきたようです。

次女は「箱が深くて外が見えないからちょっと怖い~」とか言いつつケロッとしてました。

とにかく2人とも、何か新しい体験が出来て良かったね!

 

乗り納め

逆に長男は来年からこの遊具に乗れなくなるので乗り納めしました。乗り方競馬かよ(笑)

 

今日の日程の都合上、お昼くらいでここを引き上げ。

売店でお土産を買い、もうここに来るのは最後かもしれないという思いで芝政ワールドを発ちました。

 

実はこの芝政ワールドからほど近いところに東尋坊があるんですが、過去2回このエリアまで来ているのに東尋坊はスルーしていました。流石に今年は行ってみようって事で東尋坊へ向かいます。

駐車場はお店の無料駐車場に停めても良いんですが、一応市営の有料駐車場を利用することにしました。

市営有料駐車場

係の人が「あの辺りにどうぞお停め下さい」と案内してくれまして、良い場所に停めさせて頂きました。さあ、一体「普通車」「大型車」どちらの料金で請求されるのか!?はたまた間を取って750円!?

 

係員さん「一応、大型車両金頂きます」

ですよね(^^;いや、9割方そうだと思っていましたし駐車占有スペース的にその通りですからね。全く異議ありません。

 

駐車場から東尋坊までは少し歩きますが、並んでいるたくさんのお店を端から見ていけるので悪くはありません。

賑やかなお店が並ぶ

「帰りにどのお店でお昼食べようか」と見比べながら進んでいき、10分かからず到着しました!

日本海

そして

有名な崖

これは凄い崖!しかも凄いところまで歩いて行けるじゃ有りませんか!

歩きやすい履き物で来ると良いです

この辺は楽勝ですけど、↓ここはビビる・・・

ゾッとします

こういう下がよく見えるところまで行くと結構怖いです(T-T)

しかしブロック状の岩が積み重なったような景色、圧巻です。なんか溶岩が固まったような感じに見えるんですけど、何故このような地形になったのか不思議に思いました。

少し予備知識付けてから行けば良かったかな。

記念撮影

みんなあっち向いてますけどはいチーズ

 

お昼は海鮮!

お昼ご飯は今回の旅行で1番奮発して海鮮です!

こっちも良い

この辺りで取れた物ってわけじゃ無いんでしょうけど、雰囲気です雰囲気!

 

ちょこっと大人のお土産も買いまして

ビール

今回は結構ご当地物のお酒買って飲んでおります。ちなみにこの3つの中では一番コシヒカリエールが一番飲みやすかったかな。好みは人それぞれですけども!

 

この後は石川県能登島町まで150km移動をしまして、本日の停泊地である「RVパークねやフィッシングパーク太公望」へ。

 

人気のRVパークです

海が目の前のRVパーク!しかも利用料無料!

(電源は別途、14時間1,000円か24時間1,500円)

区画説明

 

今回は左側オレンジで囲った辺りのBを利用しました。

赤で囲ったところがアスファルト舗装された区画です。

☆マークはコンセントの位置。赤で囲った区画をご利用の場合は延長コード必須!

これが電源取得場所

各区画ごとにコンセントがあるわけではなく、1か所に集約されているので場所によっては20m位必要かも?

 

海に面した区画のコンセントは、

海側区画用コンセント

A,B,Cは遠いので区画横にまで延長してくれています。D,E(F?)はココから取得します。(アルファベットってABCDE…だよね?)

A,B,C

A,B,Cの区画にはそれぞれコレがありました。

 

話は前後しますが受付は「レストラン太公望」にて

レストラン太公望

いい感じのご主人が出迎えてくれます(^^)

 

並は穏やかでした

湾内なのもあってかすっごく穏やかで、天気がもっと良ければ素晴らしい景色だったと思います。

トイレはキレイな建屋

真新しいトイレがありました。24時間利用可能ですが我が家が利用したサイトからだとちょっと遠いのが残念。

 

入浴は10km程離れたところにある「ひょっこり温泉」

ひょっこり温泉

能登島 温泉と食事のひょっこり温泉 島の湯

今日の晩ご飯もここの食堂で済ませることにしています。

満足できました!

お風呂も終わってRVパークへ戻ると、息子が「スマフォが無い・・・」

え~!どっかに置いてきたの?落としたの?

こういう時はGPSでスマフォの位置がわかるアプリの出番です。すると、さっきの「ひょっこり温泉」にあるではないですか。駐車場で落としたか?

 

仕方が無いのでもう1度10km走ってひょっこり温泉へ。しかし到着してみると駐車場にも落ちて無いしフロントに聞いても落とし物の届出も無い・・・。

息子のスマフォに電話をかけてみると・・・圏外か電源が入っていないだと??誰か盗んで電源切ったのか??

 

とりあえず温泉のフロントにはスマフォの機種、連絡先を伝えて妻に電話。

私「ほんとにそっちに無い?」

妻「今息子のリュック見てみる・・・あ、あったー!!」

実はリュックの底に埋もれていて、息子は無くしたと勘違いしただけだったようです。

あーーー無くしてなくて良かった~~~。

じゃぁ何故位置情報はこの「ひょっこり温泉」に?

調べてみたら最終位置情報は到着した時分。それ以降は更新されていませんでした。どうやら何故かモバイルネットワークがONなのに“たまたま”このタイミングで通信が不良になっていたようです。(ハンドオーバーミスった?)

そのせいでスマフォの位置が更新されず、通話(呼び出し)もできず、の状態になったのでした。

その後はモバイルネットワークのOFF/ONで復旧。

 

もう~何なんだよ~。無駄に20kmも走ったせいで

記念すべきゾロ目ゲット

77,777kmに達しました、というお話(笑)