びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(hobby 490KMF)ひっきーしてます。12歳、9歳、7歳の子供を連れて・・・

キャンピングトレーラーにスキーキャリア

今年の春にhobby 490KMF キャンピングトレーラに取り付けたサイクルキャリア。

szkthsmk.hateblo.jp

自転車を乗せたりゴミ箱を縛り付けたりと何かと便利です。

このキャリアを購入したときから考えていたのですが、ここにスキー板を載せられないかな~と。

 

物置をあさって材料を選定します。

集まったのが↓

古物の数々

15年ほど前に勝ったinno製スノーアタッチメントIN926 グラヴィティと、物置に余っていたバーINB147が1本。グラヴィティはトレーラーを買うまでずっと使っていたんですが、トレーラーを買ってからはスキー・スノボ板は収納スペースに入れていたので使っていませんでした。こいつらを久々に使ってやろうと思います。

 

まずバーを半分に切断しまして、そこにグラヴィティを取り付けます。

それをサイクルキャリアに強固に結束。

完成!

ここなら板の載せ下ろしが楽な高さになるので、腰にも優しい!

 

ただ、ここに板を載せてスキー場の往復はしないつもりです。重量や積載物の制限令に関しては問題ないんですが、走るとトレーラーが巻き上げた飛沫で板がドロドロに汚れちゃうので。ここに載せるのはスキー場連泊時に板を保管しておく時の予定。鍵もかけられますので停泊中の仮置きにはピッタリですね。

 

格納可能

未使用時は、通常時と同じように格納しておく事が可能です。