びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2022/12/24初滑り!福島県南会津町「だいくらスキー場」

久しぶりのトレーラー出動となってしまいました。

実はトレーラーの車体にDIYレベルでは直せないような故障がありまして、それの修理が終わるまで走行を控えておりました。とりあえず先日トーザイアテオさんで「これ以上ひどくならないように」と適切に処置して貰いましたので、ひとまず安心。

 

昨年もクリスマスはスキー場に行きまして、

szkthsmk.hateblo.jp

昨年の初日は栃木県の「エーデルワイススキーリゾート」2日目は今回行った所と同じ「だいくらスキー場」でした。この時も初日はだいくらスキー場の積雪が少なくてオープンしておらず、仕方なくエーデルワイススキーリゾートに行ったという経緯が。

 

それにしても今年は更に雪の降り方が異常で、新潟の湯沢エリアや群馬の水上、栃木の那須も全然積雪無し。人工降雪頼みとなっています。

それでも比較的積雪があったのが福島県の猪苗代エリアと南会津エリア。

「どうせなら勝手知ったるスキー場がいいよね」ってことで今年の初滑りはだいくらスキー場に決定したのでした!

2~3日前には24日オープン決定の発表もありましたし。

 

今週は私出張でほぼ不在だったので、ワックスがけは子供達にお願い済。

トレーラーのトイレとLPガスは除いてそれ以外のことはやってもらえると助かるな~。

これ位は子供達にやらせたい

 

出発準備

23日の夕方、子供達が学校から帰ってきたら出発です。

 

栃木県那珂川町まほろばの湯」

自宅を出て1時間ちょい。栃木県に入った辺りでお風呂と夕ご飯を済ませます。

いつも寄っている栃木県那珂川町の「まほろばの湯」。

この後はいつものように福島県白河市を通って甲子道路から南会津に入り、だいくらスキー場へ無事到着しました。

そういえば先日新品のスタッドレスタイヤに交換したんですが、やっぱり新品は良いですね。去年は空転気味だった積雪路面の上り坂も全く滑らず、クロックスだと転けるような凍結して水も乗っている路面でも去年とは比べものにならないくらいグリップしてました。

 

翌朝12/24

スキー場オープン!

2022-2023シーズン、本日オープンしました!

積雪量は40cm発表ですがゲレンデは殆ど滑走可能!なんですが・・・実は数日前に「高速リフトスタッフが新型コロナ陽性が判明して高速リフト2本運休」と発表があり、ゲレンデは滑れるのにリフトが動かないため半分ほどのコースしか滑れない状況となってしまいました。勿体ないけど仕方ないですね。滑れるだけでも大感謝です!

その代わりリフト1日券が大人¥2,500、子供¥1,500と激安!

しかも1日券購入者にはシーズン中使える1日券引換券が貰えるという特典付き!

(しかも年齢区別が無い)

特典が凄い

1日券2回分が大人¥2,500、子供¥1,500(我が家の場合大人1、子供3で合計¥7,000)ってお得すぎる・・・。

お得なファミリー券で買ったとしても我が家の場合通常1日分¥9,700。

今回無料引換券が4枚貰えたので、我が家は次回無料。ただ年齢区分は決められていないので、ほかの家族友人達と一緒に来るのもアリかな。

 

夜間に少し化粧雪も

夜中のうちに5cm位は積もったようで、ゲレンデ表面も新雪です。

 

行ってきま~す

長男と長女は板やブーツが変わったので感触を確かめ、2本目からは今まで通り滑れているようでした。その後はターンの練習とか重心の位置とかのレクチャーをしながら、雪の感触を楽しみました。

 

昼頃から天気が崩れてきまして、リフトに乗っていると体の前面には雪が積もるほどの大雪。そして風も強い…。今日は体を慣らすために来ただけなので、無理せず14時前には引き上げました。

 

クリスマスパーティー

トレーラーに戻ったら、雪を見ながらケーキをパクッと!

疲れた体に甘い物を食べて少し生き返りました~。

 

帰路

天気はこんな感じだったので、昼過ぎには滑る人も殆ど居なくなって閑散としていました。チケットも安かったのでそんなに勿体ない感じがしないってのもあるかもしれません。そして明日は日曜日なんですが・・・帰ります!

娘が「24日スキーも行きたいけど普通の家みたいにクリスマスは家で迎えたい!」というので、わがままを叶えてあげました。(普通の家とは?)

要するにクリスマスプレゼントにゲームソフトをリクエストしたので、届いたソフトを遊びたい(スキーに来てるとゲームできない)ってことなんだと思うんですが(^^;

去年はサンタさんがスキー場のトレーラーにも来たので、プレゼントが目の前にあるのにスキーをするのが複雑だったのかな。そうなると、プレゼントはいつどこに届くようにするべきなのか悩みますね。

 

話は戻りまして、帰りにはいつもの道の駅で美味しいトマトジュースを買って

道の駅 しもごう

のんびり自宅に帰りました。

ほぼ日帰りスキーだったので疲れましたが、子供の望みは叶えられたので良かったかな!?

 

■統計情報
今回牽引距離:320km
合計牽引距離:18,395km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:105泊156日