びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

タイヤの硬さを測ってみる

そういえば先日デリカD:5のスタッドレスを新調してから「なんか劣化の目安になる物欲しいな~」と思って買ったのがこちら

安物硬度計

 

硬度計という物です。読んで字のごとく、硬さを測ります。使用方法は針が出ている部分を対象物に押しつけるだけです。

 

きちんとBRIDGESTONEとかから出ている硬度計ならカラーバー表示があったりして高機能なんですが、

 

ちと高すぎるので安物で。。。

正確さは怪しいですが、目安になればいいので。

BRIDGESTONEの物を見ると、56までがグリーン、60までがイエロー、それ以上はレッドとなっていますね。

 

ではKENDA KR36新品スタッドレスの硬度はというと・・・

デリカD:5のスタッドレス

だいたい42~45の間位でした。

ちなみに同じKENDAのKR36でバリ溝の2014年製(8年前!)が丁度あったので測ってみました。

8年物のスタッドレス

 

65~70位でした。もう指で押すと「硬いなこのタイヤ!」ってわかるくらいなので、結構数値はあてになるかも。

 

 

ではトレーラーに履いているスタッドレスはというと、

貨物用タイヤだから硬め

だいたい55前後。貨物車用のスタッドレスですから乗用車用よりかは硬いです。

今後はこれも参考にスタッドレスタイヤの管理をしていこうと思います。