びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2023/01/28~01/29 群馬県片品村 ホワイトワールド尾瀬岩鞍

前回一緒にスキーをしたブロ友さん家族と、またスキーをご一緒させて頂きました!

今回お伺いしたのは群馬県片品村にある『ホワイトワールド尾瀬岩鞍』です。

 

金曜日の夜8時頃出発。家を出てすぐに雪・・・

まだ茨城なのに!?

北関東道筑西の辺りですが、なんかすっかり雪国のような景色では!?

これ、あと30分遅かったら通行止めになっていた可能性もあったかも。

でもこのあと栃木に入ったら全然雪がありませんでしたので、局地的な降雪だったみたいですね。

 

前回と同じように関越道の”赤城高原SA”でブロ友さん家族とドッキングしましてスキー場へと向かい、日付が変わる頃に到着しました。

深夜のスキー場へ到着

今回のホワイトワールド尾瀬岩鞍訪問についてですが、事前にキャンピングトレーラーでの深夜入り連泊を電話にてお伝えしてあります。2023年1月時点での情報になりますが、

●駐車場は24時間出入り可能

●キャンピング車も”1台4名以上乗車で駐車料金無料キャンペーン”には該当する

駐車場で停泊・車中泊するのであれば有料の『湯YOUパーク』での利用が必須である(※1)

●深夜早朝到着のキャンピング車はとりあえず第1Pに停めてもらって構わない

●夜間は駐車場係が居ないので、朝になり駐車場係から移動依頼があったら従うこと

●天候によっては夜中に除雪係が車両の移動をお願いする場合がある

●朝になったらホテルフロントで『湯YOUパーク』の受付を

ということでした。

※1 湯YOUパーク利用者はゴミ捨て可能、ホテルのトイレ利用可能な他、ホテルの温泉を22:00まで利用することができます。(通常の日帰り入浴は15:00(受付14:30)までですが湯YOUパーク利用者はホテル宿泊者に準ずる扱い)

くるま旅公式サイトとは少し情報が異なるので注意が必要です。

 

まず駐車場とゲレンデの位置関係ですが、

ホワイトワールド尾瀬岩鞍駐車場

写真左上の方に向かってゲレンデが広がっていまして、直近の駐車場が第1(早朝到着車・ホテル宿泊者優先)駐車場。少し遠い駐車場が第2(日帰りスキー客用)駐車場となっています。事前に電話で聞いたときに『夜間到着でしたら第1、第2どっちに停めてもいいですよ』と言われていたので今回第1に停めさせてもらいました。ちなみに湯YOUパークは電源があるわけでもないので駐車場所が決まっていません。

第1Pの良い点:ゲレンデが近い。お風呂が近い。

第1Pの残念な点:夜中に使えるトイレが遠い(ゴンドラ乗り場トイレです)。

第2Pの良い点:24時間使えるトイレ&更衣室が近い。

第2Pの残念な点:ゲレンデまでが遠く、車とゲレンデを往復する人は辛いかも。(シャトルバス運行時間に注意)

停められる方はこの辺りを検討材料にしてはいかがでしょうか。

 

で、第1Pと主要な施設の説明です。

第1P周辺

我々は到着時とりあえずオレンジ色で囲った辺りに停めましたが、翌朝駐車場係さんに確認したところ「湯YOUパーク利用者さんでしょ?ここに停めておいていいよ~」と言われましたので間違いでは無かったようです。日中の駐車区割りを見ていた感じだとここ以外に停めてたら多分「移動してくれ」って言われてたんじゃないかな。(トレーラーじゃなければ他の場所でも大丈夫かもしれません)

ホテルのトイレは受付時の説明で7時~24時って言われた気がしたんですが、我が家はトレーラーのトイレを使うつもりですし書面では説明を頂けなかったのでうろ覚えです…。上記画像には入れませんでしたが、ホテルの売店や自販機も使用可能でした。

 

少し話が脱線しましたが、翌朝。

チケットは色々検討した結果、ファミリー2日券というのを買いました。

いわくらぶファミリー2日券

2日券はナイターも滑ることができるのでお得!

 

最初はゴンドラで!

雪が降っていてあまり天気が良くないですが、前回(気温10℃)と違って今日は雪質が期待できるし、滑りやすそうかな?

山頂は風がビュービュー

スマフォ持つのに手袋外しただけで激寒っ!考えてみれば前回より20℃低いですからね。(笑)

風も強いし、下の方のゲレンデで遊んでた方が良さそうなので降りて遊びました。

 

まるでスクール?

これだけ子供が居ると面白いのなんの(^^)

 

そして夜になったらナイター

ナイターは2ゲレンデ滑走可能

19時頃まで滑って、冷えた体を温めにホテルのお風呂へ。

尾瀬岩鞍リゾートホテル

徒歩1~2分でお風呂に入れるって嬉しいですね。

料金は大人¥800(税込) 小人¥600(税込)です。通常の日帰り入浴料金と同一。

露天風呂はありませんが、十分な広さの浴室と洗い場がありました。

ラウンジでまったり

お風呂から出たら女性陣が出てくるまで少しまったりタイム。最高でした。

 

この後はトレーラーに戻って夕食を食べ、就寝。

 

そして翌朝

薄化粧

ちょこっと降ったみたいですが、今日は昨日と打って変わって天気が良さそう!

 

遠くが見える!

時間が経つにつれて徐々にスッキリ晴れてきまして、ま~綺麗な景色だ!

 

滑走中の一コマ

今回アクションカメラでの撮影ばっかりだったので写真が殆ど無く、動画のスクリーンショットを貼り付けてるので綺麗さが伝わらないですね…。

 

2日目は昼頃まで滑り、トレーラーに戻ってお昼ご飯なんですがその前に

楽しそうで何より!

こういう何も無い所で遊ぶのも楽しいよね~!てかうちの息子、雪食べてる…。

 

お昼を食べたらのんびり撤収作業を始めましたが、あちらのお嬢様方は自ら率先して我が家の撤収作業を手伝ってくれました。なんと素晴らしい!うちの子も見習って欲しいな~。うちなら3回頼んだとしても返事だけして来ないだろうな。(笑)

おかげさまで撤収作業も楽させて頂きました。お嬢様方ありがとう!

 

我が家はこの後寄り道しながら帰るのでブロ友さん家族とは駐車場で解散としました。ご安全に!

また遊びましょう!

前回、今回と大変お世話になりました!子供達も仲良くなって良かったです!

 

我が家はスキー場を出たら、まず道の駅に寄ってみました。

道の駅 尾瀬かたしな

たまたま大型車P空いていてラッキーでした。

 

こぢんまりとした道の駅という印象

水くみ場

ハニーソフトクリーム

ちょっと甘い物を食べたくなったので買ってみました。これは美味しいに決まってる!

 

案内図

展望デッキからの眺めが良くて、足湯につかりながら眺めていたいな~と思ったんですが足湯は冬期閉鎖中でした。残念。また違う季節にこっちの方に来たら寄ろうっと!

 

この後はガソリンスタンドで給油をして高速に乗って帰宅したんですが、沼田市内で給油したら軽油が¥153/Lでビックリ!茨城では¥135/L位なので、この辺りの方は燃料代負担が大変ですな…。

 

 

さて今回のホワイトワールド尾瀬岩鞍、駐車場で停泊・車中泊する場合は”湯YOUパーク”での利用が必須となりますが、ゴミ処理が可能だったりホテル宿泊者と同じような時間までお風呂に入れる等のメリットも多く、キャンピングカーやキャンピングトレーラーで泊まりながら遊ぶには良いスキー場だなと思いました。堂々と停めていられるというのも気持ち的な負担も減りますしね。ちなみにくるま旅クラブ非会員でも湯YOUパーク利用は可能でした。(会員¥1,000、非会員¥2,000)

欲を言えば湯YOUパーク利用者は入浴料金をもうちょっと安くしてくれると嬉しいかな。大人¥100引き、子供¥50引きとかでもいいから。

 

話は変わるんですが、今回バッテリーをLiFepo4 200Ahに変えてから初の出動でした。

金曜日の夜中から日曜日の昼まで灯油FFヒーターも点けっぱなし、それ以外にもガスFFヒーターのファンだけ回しっぱなしにしていたり照明や電子レンジ等も使用しましたが電欠になることはありませんでした。今のところ快適です。長持ちしてくれればいいんですが(^^;

 

■統計情報
今回牽引距離:480km
合計牽引距離:20,585km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:115泊171日