びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2023/03/11~03/12 22-23シーズン滑り納め! 福島県猪苗代町 猪苗代スキー場[中央×ミネロ]

すっかり暖かくなってきてしまいましたが、息子が「猪苗代スキー場からの景色が見たい」と言っていたのでシーズン最後は猪苗代スキー場に行ってきました!

だいぶ気温が高いようなので、あまりガッツリ滑らず軽ーく滑ります。

RVパークでの利用

利用料は1泊¥3,500。

電源利用、水汲み、ゴミ捨て、トイレ24時間利用が可能です。

後から判ったことですが、RVパーク利用者はヴィラ イナワシロというホテルで24時まで入浴可能(入浴料別途)。

冷蔵庫用に電源が使えるってのがいいですね。

予約はWEBからで、当日のチェックイン・チェックアウトは不要です。

予約はこちら

www.kurumatabi.com

※入浴施設に関する情報は”くるま旅クラブサイト”と”予約サイト”とで内容が異なりますが、とりあえず”予約サイト”の内容は2023年3月現在間違いありませんでした。

トイレ

暖房便座も備わっているトイレ

電源接続箱

トイレの横に電源接続箱とドラムリールが置いてあります。自分の区画の番号のドラムリールを使って区画まで引っ張っていきます。

ゴミ捨て場(臨時)・水道

この建物の中にゴミ集積所が有り、写真中央の水道も利用できます。

RVパークの説明はこの辺にして、ゲレンデの方に向かいましょう。

完全に春スキー

まずは中央エリアで遊んでみることにしました。もうちょっとスッキリ晴れているときに猪苗代湖を望みたかったですね。

息子は自分のスマフォで猪苗代湖の写真を撮って、友達に送っていたようですよ。

所々地面が見えています

ウエアー脱いで滑ってる人も居ました!

夕方は精肉店

案の定早めに疲れてきたので、スキー場を降りてすぐの所に有る”肉のおおくぼ”という精肉店へ行くことにしました。

高そうなお肉

何やら高級なお肉がいっぱい並んでいますね~。何を買ったかは後ほど!

またスキー場に戻りまして、ナイターを滑る予定なのでその前に入浴を済ませてしまいましょう。

去年は猪苗代観光ホテルの日帰り入浴を利用しましたが今年はもう少し近いヴィライナワシロの日帰り入浴を利用することにしてみました。

ヴィラ・イナワシロ

ここはRVパークの真下に有るホテルでして、ホテル公式のサイトには『日帰り入浴の時間は19時まで』ってなっていたので「ナイター終わってからは入れないね」と話していたのですが、実はRVパーク利用者であれば23:30分最終受付(24:00までに退館)で入浴できる事が入館してから判明。ということはナイター終わってからもゆっくりお風呂に入れるってことですね!

●ナイタースキーができる

●スキー場にRVパーク

●電源あり

●ゴミが捨てられる

●入浴施設あり(しかも24時まで)

●24時間利用可能なトイレ

私が望んでいたスキーがここにありました!お風呂入り放題かどうかは聞かないでしまった。

お風呂から出たらまたスキーウエアに着替えまして、ゲレンデへ。

松明滑走

去年は松明を持って滑ったんですが、今年は受付に間に合わず見る側になりました。来年は松明を持って滑ろう!

花火

その後は、キレイな花火も見まして

ナイター滑走開始!

涼しくなったゲレンデに出発!

幻想的かな?

昼間とは違い、夜は街の光を眺めながら滑ることができて気持ちが良かったです。

と言ってもゲレンデコンディションはあまり良くなくて、昼間の疲れも有り3本だけ滑って終了にしました。今日はあくまでも「シーズン納めにナイター納め」程度なので!

19:30で終了に

板はそこそこ走るんですが、お腹もすいたし疲れたのでトレーラーに戻ります。

晩ご飯は、夕方に行った精肉店で買った

馬刺し

会津名物 高級な馬刺しです!ランプ、ロース、ヒレ(だったかな?)を買いました。

高かったけど、めっっっっちゃくちゃ美味しかった!!!!!

最初はショーケースに有ったこの3種類のうち2種類買おうと思って悩んでいたんですけど、どの2種類にするか全然選べなくて・・・結局は思い切って3種類買っちゃいました。しばらくは節約生活だな…。

静かな夜をRVパークで過ごし、翌日は

ホットサンド

志摩リン&シナモロールコラボのホットサンドメーカーで焼いたホットサンドが朝食でした。

このホットサンドメーカーが”超”がつくほど激安で売っていたので先日買ってしまったんです~。わかりづらいですがリンちゃんのお団子がシナモロールになっていて、左側の茶色い丸いのは松ぼっくりです。

朝ご飯を食べ終えたら、今日はミネロエリアに行ってみることにしました。

雪が・・・

ヤバイ!全然雪がない!

ちなみに1年前の同時期はこんな感じでした↓

1年前のミネロ

ゲレンデ中腹にある鐘

何本か滑りましたが、あまり滑れるゲレンデも無いのでこの後はすぐ中央エリアに戻りました。(この次の日あたりからミネロエリアはクローズになっちゃいました)

今年はシーズン始めに積雪も少なかったですが、暖かくなるのも早かったですね。

中央エリア最下部

ターンする必要が無いような平らなところでのんびりと、皆でジャンプの練習したりアクションカメラで遊んだりしながら滑るのが一番楽しかったです。

昨日より気温が高いのもあり板も滑らなくなってきたので、13:30頃で終了としました。

いや~今シーズンも結構滑った~!

帰りがけに道の駅猪苗代をブラブラ

道の駅猪苗代

先程まで居た猪苗代スキー場が見えますね。道の駅ではお土産を買い、高速に乗って自宅に戻りました。

今シーズンのスキー実績

12/24 福島県南会津町 だいくらスキー場

12/31 栃木県日光市 エーデルワイススキーリゾート

01/03~01/04 新潟県湯沢町 岩原スキー場

01/06~01/08 山形県蔵王町 山形蔵王温泉スキー場

01/14~01/15 群馬県みなかみ町 ノルン水上スキー

01/28~01/29 群馬県片品村 ホワイトワールド尾瀬岩鞍

02/04~02/05 福島県南会津町 だいくらスキー場

03/04 福島県南会津町 たかつえスキー場

03/05 福島県南会津町 会津高原南郷スキー場

03/11~03/12 福島県猪苗代町 猪苗代スキー場

合計 9ヶ所17日

という結果。

去年は”だいくらスキー場”のシーズン券を買ったので同じスキー場に行き続けましたが、子供達に色んなスキー場を経験してほしかったので今年は様々なスキー場に行きました。特に今シーズンはブロ友さん家族と一緒にスキーに行けたのも凄く楽しかったですね!

来シーズンからは長男が中学生になるので少し回数は減ると思いますが、下の子達もスキーが大好きなので極力連れて行きたいと思います。

長男はスノボやりたがっているので、「スノボ教えてあげるから!」と言えば多分一緒に来ると思います。笑

トレーラーの中もグリーンシーズンに向けて模様替えせねば!

あと修理も色々・・・。