びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

キャンピングトレーラーのガスコンロ修理を試みる

我が家のHobby490KMFには3口コンロが搭載されているんですが、左と中央のコンロがたまに着火してからツマミを離すと火が続かなかったり、使用中に立ち消えしたりするようになってしまいました。

原因は熱電対かな?と思いましたので、交換してみることに。

分解中

上面の黒いプレートがトルクスネジで締まっていまして、それを外すと簡単に分解できました。てか汚いコンロですね・・・後でお掃除しておかなきゃ。

 

 

部品の購入はたまに利用しているLeisureshopdirect.comです。

www.leisureshopdirect.com

まず事前に自分のトレーラーに取り付けられているコンロがDometicの何という品番なのかを調べまして(トレーラーの説明書に載っている)、それからネットに落ちていたDometicパーツリストを見つけて熱電対の品番を調べました。

どうやら左のコンロの熱電対(サーもカップル)が242122、中央のコンロの物が242120という品番の模様。失敗したら無駄金になってしまいますが、寸法や形状を慎重に何度も確認して注文!

 

1月中旬にオーダーをかけまして、3月上旬に到着。

到着

コンロの口(くち)によって部品番号が違うのは、リード線の長さが違う為です。

 

コンロの裏

シンクの引き出しを取り外すとコンロの裏側が見えますので、そこから電磁弁に刺さっている熱電対のコネクターを抜きます。

コンロ側はクリップで留まっているのでマイナスドライバー等でこじって外すだけ。

新旧比較

無事取れました。左のが旧品で、右が新品です。ここは変わり無さそうです。

仕様が異なる!?

電磁弁側です。あれ!差し口が違うぞ!?でも大丈夫でした。

差し口の違いは影響なし

要するに電磁弁の外側に接する接点が、筒の外側で導通させるか内側で導通させるかの違いだけで動作に影響は無い模様。

 

交換終了

逆の手順で組み付けて終了。

試験着火

ちゃんと火が続いてますね。

もう1箇所のバーナー部も同じように熱電対を交換。

試験着火

こっちもOK。

 

所要時間は2箇所で30分ほどでした。しかし、真ん中のコンロはトレーラー購入時に熱電対交換して貰っていたんですけどそんなに早くダメになるの?予備も持っていた方がいいのかな?

 

今回の費用

242122 SMEV THERMOCOUPLE 220MM £40.42

242120 SMEV THERMOCOUPLE 450MM £43.21

送料 £57.99

合計£141.62(約¥24,000)

 

実は交換前に症状を確認したんですけど、今日は調子よく火が使えてたんですよね~。

なので交換したことで直ったかどうかは不明。経過観察です。。。