びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2023/05/03~05/05 群馬県沼田&伊香保エリア旅行

今年のGWは始まるまで全く予定が決まっていなかったんですが、『どこかには行こうか~』って話になったので近場にお出かけしました。

流石に5/1にキャンプ場やRVパークを予約しようとしてもどこも見つからなかったんですが、幸いにも群馬県沼田市にある【RVパーク農産物直売所 尾瀬市場 利根町本店】の予約が取れましたのでここを主軸に周辺観光をすることにしました。正直「GW直前なのに予約が取れるって、大丈夫なのか?」と逆に心配になりましたが…?

 

大きな直売所です

5/3の昼前に出発し、高速を使って一気に向かいました。渋滞も無くすんなりと到着。

 

ここは観光地にある大きい直売所といった感じで、何となく道の駅のような雰囲気もあります。最近の施設のようなオシャレで整然とした作りでは無く、あらゆる物を詰め込んだ感がある建物はどこか平成レトロの趣を残していて個人的に大好きです。

 

RVパーク、ありました!

建物入り口の真横に看板がありましたので、RVパークの場所も迷わないと思います。

が、一応上空写真で説明しますと、

赤枠内がRVパーク指定場所

大体この辺りがRVパークの場所となっているようです。

というのも、電源が必要ない人はこの場所じゃない所に停めてられる方もいらっしゃったので「電源が必要な人はここに停めてね」という雰囲気でした。

コンセント

電源は7口あります。多分ですが、電源が必要ないなら当日飛び込みでも利用できるのではないかなと思います。一応RVパークの利用可能台数は7台となっていましたが、私が利用した2泊間はいずれもそれ以上の台数が泊まっていましたので。(勿論受付時間内到着は必須でしょうが)

急遽停泊することになった時の候補リストに入れておこうと思います!

 

駐車完了

直売所内で受付をして、トレーラーを指定された場所に停めたので散策してみましょうかね~

 

流し場

ここは洗い場で、蛇口からは水と温泉(!?)が出ます。飲める温泉なのかどうかは聞かないでしまったんですが、大丈夫なんでしょう・・・きっと。

 

洗い場の背面

洗い場の部屋、左側を見るとシャワー室があります。奥は女性専用。手前は性別指定ありません。扉を開けると脱衣所があり、更にその奥の扉を開けるとシャワー室がある間取りになっています。RVパーク利用者は無料で利用できます。

 

トイレ前

屋根付きのトイレ通路があり、トイレ内もとてもキレイ。

トイレの様子

男子トイレ(大)はこんな感じでした。お食事中の方はすみませんでした。

 

直売所入り口

お店の方もちょっと覗いてみます。

 

無料足湯

だいぶ大きい無料の足湯があります。疲れた足を癒やすのにはピッタリ!

シャワー浴びて足湯に浸かるだけでも満足できるのでお風呂行かなくてもいいかなってなりますね。

 

軽食も可

昼過ぎに到着したらビール飲んでうどん食べて足湯に浸かって、おやつにソフトクリーム食べて夜はシャワー浴びて・・・店内で買った地ビールを車内で愉しむと。

完璧じゃないですか(笑)

 

という妄想をしながら、せっかく温泉が多い群馬県に来ましたので近くの入浴施設に行ってみることにしました。RVパーク周辺には3箇所くらい入浴施設がありますが、一番遅くまでやっていて食事も確実にできそうな施設にやってきました。

しゃくなげの湯

RVパークから車で約20分。南郷温泉しゃくなげの湯に到着です。

実は以前から気になっていた温泉施設なんですが、駐車場は狭くトレーラーを牽いていては絶対に来られないなと思っていたので良い機会になりました。

syakunage.jp

JAF会員は大人料金が50円引きになるので会員証の提示をお忘れ無く。

受付レジでは電子マネーが使えるのも個人的にポイントが高い!

お風呂は広くて洗い場も多く、浴槽も広くてかなり満足。サウナもありました。

脱衣ロッカーは硬貨不要。貴重品ロッカーのみ100円硬貨が必要ですがリターン式です。

 

ゆっくりお風呂に浸かったら、その後は食堂で夕ご飯を。

夕ご飯

料理は提供も早く、とても美味しかったです。

欲を言えば、もうちょっとメニューに品数があると嬉しいかな。。。

ちなみにリストバンド決済なので退館時に精算するシステムです。

 

ではRVパークに戻りまして、楽しみにしていた地ビール試飲!

RVパークの直売所で購入

尾瀬地ビール水芭蕉」は飲むとあまり地ビール感も感じず、無濾過ということですがスッキリしていて飲みやすかったです。『地ビールだからこんな味だろうな~』と思いながら口に含んだので余計にスッキリ感じたのかもしれませんが、本当に飲みやすい!多分どなたでも美味しく飲めると思います。

川場シードル「りんごのお酒」は、妻と見解は合致して『これはジュースだ』と。お酒であることを忘れてゴクゴク飲めてしまいます。食後のデザート代わりかな?

 

ちなみに栓抜きがトレーラーに無かったので

無理矢理

工具箱からプライヤー持ってきて気合いで開けました。咥えるときに瓶の口割れるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。笑

 

1日目はこれにて終了。

本日の行動

 

翌5/4朝。RVパークが国道沿いなので夜間は車の音がうるさいかな?と思ったんですが、殆ど交通量も無かったようで耳栓無しでグッスリでした。

 

伊香保の石段街

RVパークにトレーラーは停めたままデリカでお出かけ。1時間ほど走って伊香保温泉街に来ました。GWなだけあって駐車場はどこも一杯でしたが、ウロウロせずに駐車場の入り口で並んで待っていたら案外すぐ停められました。

 

365段頑張りましょう!

数日前に長男が足の裏を切る怪我をしてしまってGWのお出かけもどうしようか悩んだんですが、旅行直前にはだいぶ治ってきて「歩くのも問題ないよ」ということだったので足を酷使して貰います。(笑)

まず目指すは階段の頂上にある伊香保神社ですが、ただ登っていっても疲れちゃうので寄り道しながら行きましょう。

寄り道1ヶ所目

温泉街と言えば射的!この石段街には何件か射的屋さんがあるんですが、それぞれシステムや特色が違っていてハシゴするのも面白そうです。

うちの子は全員おもしろい玩具やお菓子等をゲットして楽しかったようでした!

 

大好物の「玉こん」

次女は蔵王温泉で玉こんを食べてから大好物。伊香保のは優しい味でした。

 

魅力的な路地

こういう路地って入っていきたくなりますよね~。夜だともっと引き込まれる景色なのかも。

 

途中で階段街から外れまして、子供達が伊香保ロープウェイに乗ってみたいと言うので乗ってみました。

これに乗ると山の上にある伊香保森林公園へ行くことができます。

所要時間4分の短い路線ですが、スキー場以外でロープウェイに乗ったことが無かった子供達は大興奮でした。

伊香保ロープウェイ

ちなみに高所恐怖症な妻は麓でお留守番です。

山頂駅に着いて公園内を散策していると、展望台があったので上がってみました。

展望台からの眺め

「パパー、ここから自分の家って見える?」

『見えないなぁ、あの山のずーっと向こうだから』

「じゃぁ○○君の家(学校の友達の家)は?」

『変わらんだろ(笑)』

 

妻が麓で待ってるのであまりのんびりせず下山しようと思いましたが、下山ロープウェイ待ちの列が凄いことに!運行間隔って15分おきだよね!?4~5便待つ感じで並んでるじゃん・・・どうしよう??

・・・と心配していたら、繁忙期は5分間隔で運行しているようで20分待ちくらいで乗れました。良かった~。

 

下山してからは妻とまた合流し、階段街に戻ってまた階段を上ります。

そして程なくして目的地に到着!

第1目的地 伊香保神社

この伊香保神社の御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこのみこと)だそうです。大己貴命は国造りの神で、五穀豊穣・商売繁盛・家内安全・子授繁栄の御利益が。少彦名命穀物・酒造・医療・温泉の神で、国土安寧・産業発展・縁結び・安産などのご利益があるのだそうです。

しっかりとお祈りしまして、とりあえず喉が渇いたので喉を潤します。

商売上手な神社で「ジンジャエール

アルコール入りの”ジンジャエール”もあるので、運転なさらない方はそっちも良いかもしれませんね(^^)

 

さてここから第2の目的地、伊香保露天風呂へ更に歩いて向かいます。ここ伊香保神社から奥へ抜けていくと15分程で着いたような気がします。

途中に飲泉所があったので、飲んでみましょう!

飲泉所を発見!

飲んでみましたが・・・強烈な10円玉の味がします。隣の水で口直しをするというか、うがいしたいレベル(笑)

ご興味のある方は是非飲んでみてくださいね~!人によっては甘く感じることもあるみたいですよ。

ちなみに飲用の適応症としては慢性便秘・肥満症・痛風・慢性消化器病・肝臓病とありますので私はジョッキで飲むべきでしたね。

伊香保露天風呂

そして着きました「伊香保露天風呂」!

ここ伊香保露天風呂とLINEでお友達になると大幅な値引きが受けられますので、是非情報をチェックしてみてください。

伊香保露天風呂の情報:

伊香保露天風呂 | 渋川伊香保温泉観光協会

 

何故来たかというと、コレが欲しかったため。

ロゲットカード

長女が集めているロゲットカード。ここ伊香保温泉のロゲットカードをゲットするには、伊香保露天風呂に入浴することがカード獲得の条件だったのです。

肝心のこの露天風呂ですが、熱めと温めで2つに浴槽が分かれていてどちらかお好きな方で楽しめます。源泉掛け流しで新鮮なお湯に浸かることができ、良い温泉でした。

洗い場は無いので、しっかりかけ湯してから入りましょう。

 

尚、露天風呂の敷地内には源泉湧出穴が見学できるところがあり、お湯が滾々と湧き出る様子を見ることができます。

源泉中2号

掘削開始:昭和34年3月1日

完成:昭和34年6月末

深度:98m

温度:45.7℃

湧出量:約1,443リットル/分(この日見た感じでは半分くらいかなと)

泉質:硫酸塩泉

浴用適応症:神経痛・関節痛・慢性消化器病・冷え性・きりきず・やけど

もうほぼ治っちゃってるけど、最近足を怪我した息子には最適でした(^^)

 

鮎の塩焼き

お風呂から出たところの茶屋で息子はおやつ?を食べて満足の様子。

温泉街で遅めのお昼ご飯を食べたり、何だかんだゆっくりしてたら15時過ぎになりました。我が家にしては珍しく何も予定を詰め込まない旅行にしてみたんですが、これくらいの方がのんびりできて楽しいですね。

階段街を降りる

そして懲りずにもう1件射的屋さんで遊び、玉こんももう1回食べ、最後はクレープ買って帰ろうと思ったらクレープは40分待ちと言われたのでこれだけは断念。クレープ食べたかったけど40分は待てないかなぁ~、駐車料金も上がっちゃうし。クレープはまた次回のお楽しみってことで!

 

この後はもう1件ロゲットカードを貰えるところに寄り道してからRVパークに戻り、また昨日と同じ温泉に行ってこの日は終了しました。

本日の行動

 

翌5/5

RVパークのチェックアウトは11時なので、午前中はのんびり過ごしたり子供達は外で迷惑にならないところで遊んだり。

今日は帰るだけの日ですが、まっすぐ帰ってもつまらないのですぐ近くの”吹割の滝”と”道の駅 川場田園プラザ”に寄って帰ろうかって話になりました。

吹割の滝周辺には僅かな市営Pと、お土産屋さんが観光者向けに提供しているP(有料・無料)があります。この中で大型車が停められるところは【吹割の滝 伽羅苑】さんの駐車場。

www.fukiware-kyaraen.com

大型車が停められる駐車場

事前に電話で問い合わせたところ『予約とかはできず早い者勝ちになっちゃいます』という事だったのですが、行ってみたらタイミング良く無事停められました。

駐車場係の方も居るので、従えばOKです。

本当なら朝早くにデリカだけで来ちゃえば良かったんですけどね。チェックアウトの11時まではRVパークにトレーラー置いておけますから。

伽羅苑 大型車駐車場

駐車場無料なのが嬉しいです!(もちろん帰りにお土産や食べ物を買っていきます)

 

吹割の滝

滝の方まで歩いてきました。こんな間近で見られるんですね!この滝は水でどんどん削られており、年間約7cmのペースで上流へ進んで行ってるそうですよ。100年後には7m程上流に移動していることでしょう。

遊歩道も綺麗でした

天気も最高で、散歩しているだけですっごく気持ちが良かったです。

遊歩道からの眺めはどの景色も素晴らしいので、吹割の滝オススメです。

 

滝の涼しさを味わい、駐車させてくれた伽羅苑さんでお土産も買って次は「日本一の道の駅」と言われている?道の駅田園プラザへ。ちょうど時間もお昼なので、道の駅でお昼でも食べましょうかね。

川場田園プラザ

案の定駐車場は激混みで、約1km離れた川場村役場の駐車場へ案内されました。

でもシャトルバスが出ているので移動は楽です。

ちなみに道の駅の大型車駐車場は観光バスと搬入用の大型トラック専用とのことで、駐車させて貰えませんでした。

 

黒山の人だかり

それにしても激混み!

何か食べられるお店を探しながら、ささ~っと軽く散策もしてみます。

 

人工芝そりゲレンデ

楽しそう!

遊具も有り

これは子育て世代には良いですね~!敷地内は坂もないしトイレも遠くないし、煙草を吸いたい親御さんもほんのちょっと歩けば喫煙所もありますし。利用者目線ですね~。

 

良いところが故に

すっごく楽しそうで色々な施設が有る道の駅・・・というか観光施設?なので、GW中はとても人が多く残念ながらお昼ご飯を食べれらる状態ではありませんでした。5人家族となると席を探すだけでも大変で。。。

 

というわけで、20分ほど滞在して離れることにしました。次は混んでない時期に来てみましょう!いい下見になりました。

入浴施設も隣に有るし、食べ物には困らなさそうだし、夜は静かそうなので観光中継地としても良さそうです。

 

仕切り直しで「道の駅 あぐりーむ昭和」へ。関越道 昭和IC真横に有る道の駅です。

こっちは空いていたので落ち着いてお昼ご飯を食べられることでしょう!

駐車場も余裕有り

「バス」と書かれているところと「大型車」と書かれているところが有るので、「大型車」に停めました。

 

やっとお昼ご飯♪

道の駅内、「ムラノナカ食堂」で美味しそうなうどんと鳥の唐揚げセットを注文。

お昼時だったんですが、回転も良い方だったのでそれ程待たずに着座完了。

料理は全てが美味しかったです!

 

無料の足湯

天然温泉足湯の建物が有ったので入ってみたんですが、この日はイベントで「菖蒲・ヨモギ湯」をやっていたのでその効能を説明しながら浸かりました。(子供はうわの空でしたが)

この足湯は建物の中なので、冬でも気持ち良いでしょうね。。。ちなみに足湯の浴槽は全部で4個ありました。

タオルが無い方は売店で売っていた気がするのと、足をぬらしたくない方はビニールの長靴下(傘ポリ袋の太いやつで足を入れられるやつ)が売店で売っているのでそれを履けば暖かさは体験できますのでオススメ。

 

さて、この道の駅あぐりーむで今回の旅の工程は全て終了です。

本日の行動

このあとは帰宅するのみ。

今回は出発から帰宅まで”RVパークに泊まる”以外は何も決めないのんびり旅でしたが、いい息抜きになりました。子供達はもっと体を動かす旅行が良かったそうなので、次はそういう所を探してみましょうかね(^^)

そして今回利用した【RVパーク農産物直売所 尾瀬市場 利根町本店】。

「GW直前なのに予約が取れるなんて、大丈夫なのか?」と大変失礼ながら正直不安になっていたんですが、設備的には大変素晴らしくてもう1日くらい何もしない日としてゆっくりしていたい程でした。予約が取れたのは利用可能台数が多いからというのと、高速道路や市街地やコンビニ・スーパーから遠いというだけのような気がします。道路からの出入りもしやすいし、地面はほぼ水平だし、ネットで予約できるし特に不便も感じません。ちょっと隣の区画との距離が近いかな~って気はしましたが総じてとても良いところでした。冬のスキーでは拠点ともなり得るかも??

 

■統計情報
今回牽引距離:445km
合計牽引距離:22,080km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:123泊183日