びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒビが入ったオーバーランデバイスの交換作業

オーバーランデバイスにヒビが入っているのを発見した我が家のhobby 490KMF ヒビが入っている これではGWに出かけらないし、出かけられたとしても牽引が気が気じゃない。 最悪の場合が想像できるのに牽引するわけにはいかないから、何としても早めに直した…

大事件!トレーラーのオーバーランデバイスにヒビが!

今年の年明けくらいの出来事。 最近調子が悪かったジョッキーホイールを交換。 新品のジョッキーホイール KNOTTのオンラインショッピングサイトにて購入。¥9000位でした。 交換完了♪ 調子よくスルスル回るようになったし異音も無くなったから大満…

DUCATOバンに必須のカメラ

まずは下の写真をご覧下さい。 DUCATOと三角コーン DUCATOと三角コーン DUCATOの運転席からはこのコーンがどうやっても見えません。 視認不可 体を前後させても、直接でもミラーごしにでも見えません。(車両中央付近からカメラで撮ってるのでまだ見え…

DUCATOにサブバッテリーシステムを搭載

だいぶ前の作業になりますが、DUCATOを購入してすぐにサブバッテリーシステムを搭載しました。 サブバッテリーシステム一式 以前の仕事車でも使ってた120Ahリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(現在は私が買った物とはモデルチェンジしている模様…

FIAT DUCATOに20,000km乗って思う事

仕事の相棒としてFIAT DUCATOが来てからもうすぐ10ヶ月。 走行距離20,000kmを超え、街乗りから片道200km越えの長距離移動までバンバン走っている私が色々思うところを書いてみようと思います。 大きく分けると「気に入った点」「気に入らない点」の列…

2024/03/16~03/17 菅平高原スノーリゾートでスキー納め

今年の滑り納めにスキー&スノボに行ってきました。本当は前の週に友人家族と行く予定だったんですが、直前に私がインフルエンザでダウン。今シーズンは10月にインフルA型、この3月にインフルB型を罹患してしまうという大失態。 そもそもインフルエンザ…