びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

デリカD:5のATF交換 2回目

前回ATF交換をしてから4万5千キロ位走ったので、ATFを交換しました。 特に不具合を感じたわけでは無いのですが、メンテナンスノートを参照するとATFの交換サイクルは 通常地使用の場合:無交換 登坂路・悪路・雪道走行の多い場合:4万キロごと と書かれて…

タイヤの硬さを測ってみる

そういえば先日デリカD:5のスタッドレスを新調してから「なんか劣化の目安になる物欲しいな~」と思って買ったのがこちら 安物硬度計 硬度計という物です。読んで字のごとく、硬さを測ります。使用方法は針が出ている部分を対象物に押しつけるだけです。 …

中華ヒーターをインターネット経由で操作する方法(仮)

先日購入した"Afterburner" diesel heater controllerですが、際だった機能の1つに「インターネットを経由してヒーターを制御及び監視する」という機能があります。 今回やっとその機能を使うことができたので、紹介します。 Afterburner(アフターバーナー…

2022/12/24初滑り!福島県南会津町「だいくらスキー場」

久しぶりのトレーラー出動となってしまいました。 実はトレーラーの車体にDIYレベルでは直せないような故障がありまして、それの修理が終わるまで走行を控えておりました。とりあえず先日トーザイアテオさんで「これ以上ひどくならないように」と適切に処…

日本人初!中華ヒーターをアップグレードする『Afterburner』

最近ずっと中華ヒーターについて色々やっていますが、海外で面白い物を見つけてしまいました。 Afterburner(アフターバーナー) これは何かと言いますと、中華ヒーターの操作コントローラーと置き換えて使用する「高機能型操作コントローラー」でその名を『…

デリカD:5のスタッドレス更新

昨シーズンまで履いていたスタッドレスを更新しました。 昨シーズン福島県南会津のだいくらスキー場へ通いましたが、その前の年に比べてスタッドレスタイヤのグリップ力低下が感じ取れました。デリカだけで走る分にはどうにかなるんですが、トレーラーを牽引…

中華ヒーター取り付けの手直し

以前取り付けた中華ヒーターですが、先日ふとトレーラーの下に潜り込んでみるとヒーター取り付け部分の床材が少し溶けていました。 トレーラー床下の様子 コーキングも溶け、床材内部の発泡スチロールも少し溶けています。 取り付けしたときから少し危惧して…

中華FFヒーターのポンプ音対策の切り札 "JB's Microdosing Pump"の紹介

過去4回に渡って試行錯誤を繰り返してきた中華FFヒーターポンプ音の静音化作業。 szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp 諸先輩方のネット記事を参考にしたり動画を参考にしてトライ&エラーを繰り返し、やっ…

キャンピングトレーラーにスキーキャリア

今年の春にhobby 490KMF キャンピングトレーラに取り付けたサイクルキャリア。 szkthsmk.hateblo.jp 自転車を乗せたりゴミ箱を縛り付けたりと何かと便利です。 このキャリアを購入したときから考えていたのですが、ここにスキー板を載せられないかな~と。 …

中華FFヒーターのポンプ音対策その4(実験、そして一旦終了)

過去3回に渡って色々試してきた中華FFヒーターのポンプ音対策ですが、前回の「その3」でほぼトレーラー内にポンプ音は聞こえないようになり、音に神経質な私でもポンプの真上にあるベッドで寝られるレベルになりました。 szkthsmk.hateblo.jp 今回はそこ…

hobby用?ミニサイドテーブル

hobbyトレーラーの壁際にはAldeヒーター用の目隠しなのかボードが貼られています。 (Aldeヒーター無くてもボードがある) 寝るときにここにスマフォとかスマートウォッチを置きたいんですが、微妙に置けなくて寝ている間に落ちてしまったりします。 スマー…

2022/11/12~11/13 マザー牧場

最近長女がハマっている「ロゲットカード」集め。 loget-card.jp 近場から攻めていくスタイルで集め始め、今回は茨城県民の日で入場料金が安くなる千葉県のマザー牧場に行ってきました。長女は動物苦手なんですが、カードを配っている場所って結構動物が居る…

中華FFヒーターのポンプ音対策その3(実験レベル)

いよいよ冬が近づいてきますね。 昨シーズンはDIYで取り付けた中華FFヒーターのおかげであっという間にトレーラー内が暖まり、尚且つランニングコストも抑えられて一石二鳥以上の恩恵を受けられました。 ただしネックなのは稼働中ポンプから鳴る「カチッ・・…

プロパンガス補充記録

5kgボンベ1缶 5kg×1本 いつものガソリンスタンドにて 1本当たり¥1,900(税込)(1kgあたり¥380) 今のところ値上がりの予定無し。 現在ボンベ3本満充填 1本使用中

FIAT DUCATO 実車を見てきました

www.fiat-auto.co.jp 国産キャンピングカーのベース車両として多いのがカムロード、ハイエース、コースター等。 そんな中、FIAT DUCATOの並行輸入車がベースとなったキャンピングカーも一定数作られたり輸入されてきました。 そしてこれまで並行輸入でしか日…

自作LiFepo4ポタ電のBMS交換

私は以前に大容量280Ahのリン酸鉄リチウムイオンバッテリー式ポータブル電源を自作しまして、様々な機会に使っております。 が、いつの日か充電器を接続しても充電が出来ないという事が頻発し、しかし充電器を接続して放っておくといつの間にか勝手に充電が…

2022/09/23~09/25 ロゲットカード集め@栃木県

最近うちの子が観光地で”ロゲットカード”なる物を集めるのにハマっておりまして、「日本全国のカード全部集めたい!」と言っているので可能な限り協力すべく、近い所から集めに行くことにしました。 ”ロゲットカード”とは・・・ 日本全国の観光スポットを統…

hobbyキャンピングトレーラーのロールスクリーン修理

2022年8月、夏休みキャラバンに出かけているときの一コマ。 家族曰く「ダイネットの網戸が上がらないんだけど」 ガーン、故障ですか。。。 下ろすと上がらない 確かに巻き上げようとして下に引き下げても巻き上がりません。仕方ないのでダルダルのまま…

2022/08/14~08/21北陸旅行 8日目(完)

2022/08/21日曜日(8日目) 道の駅あらい(下り) ゆっくり寝坊気味で8時過ぎに起床。 今日はいよいよ家に帰ります。 朝ご飯は道の駅あらい上り線側にあるパン屋さんで買って食べる計画をしていたので、まずは道路の反対側へ移動します。 カフェ&ベーカリー…

2022/08/14~08/21北陸旅行 7日目

2022/08/20土曜日(7日目) おはようございます。あまりの静かさと快適さで、起床時に自分は家に居るのかと勘違いしてしまうほどでした。それだけ疲れも溜まっている?(^^; とても良い場所・・・ 今日はいよいよ旅の最後の目的地、「のとじま水族館」です。…

2022/08/14~08/21北陸旅行 6日目

2022/08/19金曜日(6日目) 今日は2泊3日楽しんだ芝政ワールドキャンプ場チェックアウト日。 なんだ3日間も居れば十分だろうと思っていましたが、もう1日くらい居たい気分です。 キャンプ場をチェックアウトしたらそのまま遊園地の駐車場にトレーラーを…

2022/08/14~08/21北陸旅行 5日目

8/18木曜日(5日目) 猛烈な風雨に見舞われた夜中でしたが、朝には嘘のように静まりかえって天気は回復! この青空! キャンプ場のサイトから見えるこの景色、最高でしょ! そして今日は待ちに待ったプールです! 絶好のプール日和 今日の芝政プールで…

2022/08/14~08/21北陸旅行 4日目

8/17水曜日(4日目) 松任海浜温泉「おつかりさま」横のハイウェイオアシスにて朝食。 雨です 今日はいよいよ今回の目的地「芝政ワールド」へ向かう日ですが、あまり天気は良くないです。降ったり止んだりといった感じ。 今居るハイウェイオアシス(徳…

2022/08/14~08/21北陸旅行 3日目

8/16火曜日(3日目) 湯YOUパークホテル太閤で迎えた朝 斑尾山辺り? おはようございます。標高が800m程に位置している為か凄く過ごしやすかった夜でした。 停めた場所はこんな感じです↓ 2台分なのかな? 前もって調べた情報によるとバーベキュ…

2022/08/14~08/21北陸旅行 2日目

8/15月曜日(2日目) RVパーク応徳温泉はとても静かでぐっすり眠れました。 昨日行けなかった、駐車場にある足湯で目を覚まします。 無料の足湯 流石に平日の朝なので誰も利用者は居ませんでした。 源泉掛け流し 温度は35度位だったように思います…

2022/08/14~08/21北陸旅行 1日目

今年の夏休みは、2年前に「次は2年後に来ようね!」と約束していた芝政ワールドを軸に周辺を観光することにしました。 まっすぐ行くのもつまらないので、色々寄り道しながら行きます。 1日目の8/14(日) この日は群馬県の草津町近くにあります「RV…

2017年式HobbyにHobby Connectを後付けできるのか?

2021年式以降のHobby Caravan/Motorhomeには標準装備で「Hobby Connect」という機能があるんですが、これはトレーラー/キャンピングカーの集中コントロールパネルとスマートフォンをBluetoothで接続し、車内の照明のON/OFF操作、水タンクの残量、バッ…

旅の準備をそろそろ Part3

先日の作業の続きになりますが、AL-KO製スペアタイヤキャリアの補修とスペアタイヤのメンテナンスとなります。 まずスペアタイヤですが、ホイールもタイヤもとりあえず今回交換せずに補修で旅に備えることにしました。 朽ち果てていたボルト穴は、 before 近…

hobby トレーラーのドアハンドルを交換する

hobbyやSWIFTトレーラーに使用されているドアハンドルですが、先日壊れて(壊して)しまいました。 szkthsmk.hateblo.jp 壊してしまった原因はトーザイアテオさんのHPにも書いてある注意書きを守らなかったためです。 エントランスドアロックの取り扱いに…

旅の準備をそろそろ Part2

今日も仕事が早く終わったので少し作業を進めます。 先日注文しておいたタイヤが届いたので、今日はタイヤを交換します。 これを良い機会とばかりに、牽引中にタイヤがパンク・バーストしたと仮定してタイヤを交換する練習をしました。 ジャッキはデリカ搭載…