びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

hobby 490KMF キャンピングトレーラーのバッテリー交換

先日のスキー旅行から「バッテリーが持たない!」と大騒ぎしていますが、急いで12/27に発注。12/28本日到着致しました。年内出荷ギリギリセーフ! その前に、ダメ元ですがパルス式充電器で昨日1個ずつ充電したバッテリーをまたトレーラーに乗せて…

プロパンガス補充記録

2021/12/28 5kgボンベ1缶×2回 いつものガソリンスタンドにて ¥1,900(税込) 去年と同時期 同価格 ボンベNo.2&3

キャンピングトレーラーのバッテリーを点検してみた

先日のスキー旅行で突如訪れたバッテリーが保たない問題。 szkthsmk.hateblo.jp うちのトレーラーは買ったときからバッテリーが多めに積んであり、105Ah(Brite Star SMF27MS730)が2個並列で(=210Ah)搭載されています。 尚、トレーラーを購入…

2021/12/25~12/26エーデルワイス&だいくらスキー

12/24(金)出発日 いよいよ今年のスキーシーズンが到来! 今年は「だいくらスキー場」のシーズン券を買ったのでガンガン行くぞ~と思っていたところ・・・ オープン延期のお知らせ 12/25(土)から滑りに行こうと思っていたのに、なんと積雪不足でオープン…

古いポータブル電源を現代風に

もう何年前に買ったのかも覚えてないほど古いポータブル電源が我が家にあります。 大自工業(メルテック)SG-3500LED DC12Vシガーソケット、AC100V(矩形波55Hz)120W、USB、LEDライト、エンジン始動補助と現代でもそれ程遜色ない機能を持っています。 …

Dometic ルーフライトウインドウのフレームが落ちた

先日のキャンプでの出来事。 キャンプ場に到着してトレーラーの中に入ると妻が何か違和感を感じた様子。 ふと天井を見ると フレームが落ちてる? 天窓の枠が落ちてきてます。 開閉用のハンドルがネジ留めなので完全に脱落はしていませんが、押し上げてハメて…

2021/11/20~11/23 城里町総合屋外活動センター「ふれあいの里」

2021/11/20(土)~11/23(火) ※この記事は食べ物ばっかりの写真が続きます(汗) 今シーズン最後となるであろうキャンプに出かけてきました。 近所なのに人気でなかなか予約が取れない「城里町総合野外活動センター ふれあいの里」です。 ふれあいの里(2…

hobby 490KMF トレーラーのブレーキ調整

はじめに 当記事は自動車整備士が自らの自動車を整備した記事であり、安易なDIY整備を推奨する記事ではありません。少しでも自信が無い場合は国の認証を取得した認証工場、若しくは検査員が居る指定整備工場で整備を実施して貰うことをお勧め致します。 …

村の鍛冶屋 2WAYオーニング&タープを買う

キャンプ場でオーニングを出してテーブルや椅子を並べると、どうも屋根下に収まりきらずあふれてしまうので窮屈に感じておりました。 近々連泊でキャンプ場に行く予定があるので、思い切って村の鍛冶屋で売っている2WAYオーニング&タープを買ってみることに…

2021/10/29~10/31那須高原旅行③

2021/10/31(日) フロラシオン那須RVパーク2日目の朝です。 今朝はホテルのレストラン会場で朝食バイキング食べますよ~! 今のところ良い天気です 品数は多くはないが十分 レストラン入り口で受付をすると席まで案内してくれます。 フワフワの…

2021/10/29~10/31那須高原旅行②

2021/10/30(土) 昨夜到着した道の駅「明治の森・黒磯」 道の駅 明治の森・黒磯 秋らしい空と木々だったので写真を1枚 駐車場にて 朝9時からパン屋さんがオープンしますので、そこで朝食パンを購入。 今日は「りんどう湖ファミリー牧場」で1日…

2021/10/29~10/31那須高原旅行①

2021/10/29(金) 仕事を夕方早めに終わらせ、久々のトレーラー出動の準備です。 数えてみると、ほぼ3ヶ月ぶりのトレーラー出動。 いつもトレーラー出動準備をする際は敷地の外れから玄関前にトレーラーを移動してくるんですが、玄関前にバックで押し込むの…

民パーク『下館パークゴルフ場 駐車場 - ザ・ヒロサワ・シティ』を見学

仕事で近くに寄ったので覗いてきました。 茨城県筑西市にある民パーク『下館パークゴルフ場 駐車場 - ザ・ヒロサワ・シティ』 www.kurumatabi.com ヒロサワシティーという広大な民有敷地が1つの街のようになっていて、その中にゴルフ場や博物館等の色んなお…

Xiaomeriのタイヤとナンバー灯交換

電動3輪キックボード『Xiaomeri(シャオメリ)』の修理記事です。 販売は三重県の鈴鹿市にあるフヂイエンジニアリングさん www.fujiieng.com 電動3輪キックボード(ヘルメット着用義務無し) こいつがとっても便利で、通学路の見回り当番や横断歩道の旗持…

hobby トレーラー内のコンセントを交換

hobbyキャラバン(キャンピングトレーラー)車内にあるサービスコンセントは、俗に言う「海外Cタイプ」という物が取り付けられています。このコンセントはトレーラーに外部電源を入力したときに電気が来るコンセントで、最近は電源が使えるキャンプ場やRV…

【南会津】だいくらスキー場シーズンパス2021-2022販売開始

気がついたらもうこんな季節です。 昨シーズン我が家では子供達が本格的にスキーデビューをしまして、福島県南会津町にあります「だいくらスキー場」に延べ7日間出動しました。 szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp 2021-2…

hobby 490KMF コンロ修理

昨日も週末恒例の庭先トレーラー泊を実施していたんですが、たまにはトレーラー内で朝食を作ろうと思ってガスコンロを使ってみました。 着火中 火を点けて数秒してから手を離すと 消えてしまう・・・ あちゃ~、一番使う左側が壊れちゃったか・・・。 ちなみ…

キャンピングトレーラー内に消火スプレー設置

エアゾール式消火スプレー タイトルの通りなのですが、いざという時のために簡易消火具をトレーラーに設置しました。 灯油FFヒーターやDC-ACインバーター、電子レンジ等を自前で設置しましたので、何かあったら大変ですから。 近所のホームセンターで1本6…

コルムテーブルを元に戻す(追記あり)

うちのhobby 490KMFには、高さ調節可能なコルムテーブル(の脚)が取り付けられています。 写真はテーブルを倒しちゃってる状態になってますけども。 オプションで装着された物? 今まで特に困らなかったので無視していたんですが、最近は末っ子も大きくなっ…

hobby 490KMFのエントランスドア故障修理

先日の旅行に行ったときの話ですが、初日からトレーラーが軽く故障しました。 エントランスドアです。外からドアが開きづらくなってしまいました。 普通、アウトサイドハンドルをひねって引っ張ればドアが開くはずなんですが・・・ ラッチが引っかかるんです…

2021/08/04~08/09山形旅行⑥

2021/08/09(月) szkthsmk.hateblo.jp の続きです。 今日は「前森高原オートキャンプ場」をチェックアウトし、家に帰ります。 このキャンプ場含め施設一帯は大通りからも遠いですし道の末端にあるため通り抜ける車も無く、飛行機の通過点にもなっ…

2021/08/04~08/09山形旅行⑤

2021/08/08(日) szkthsmk.hateblo.jp の続きです。 今日は山形県最上町を飛び出しまして、宮城県側に観光しに行きます。 行った先は「細倉マインパーク」です。 www.kurihara-kb.net 暑い時期は鉱山坑道に限ります! 観光鉱山入り口 この鉱山は…

2021/08/04~08/09山形旅行④

2021/08/07(土) szkthsmk.hateblo.jp の続きです。 「サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場」に滞在していましたが、目の前の湖を近くで見てなかったので早朝散歩に行きました。ご飯が炊けるまでの短い間の散歩でしたが「来て良かったな~」と思…

2021/08/04~08/09山形旅行③

2021/08/06(金) szkthsmk.hateblo.jp の続きです。 今日は山形県上山市(かみのやまし)にある「リナワールド」という遊園地に行きます。 東北最大級の遊園地 リナワールド 入場券販売所 あまりにも気温が高い予報だったのでやめようかと思った…

2021/08/04~08/09山形旅行②

2021/08/05(木) szkthsmk.hateblo.jp の続きです。 昨晩は「道の駅米沢」に停泊しまして、スッキリと体を休めることができました。 今日は特に予定は無く、キャンプ場にチェックインするだけなのでのんびり8時起床です。 日差しがジリジリと肌…

2021/08/04~08/09山形旅行①

2021/08/04(水) 経済活動をすることも非常に大事な局面ですから、きちんと感染拡大防止・自身の感染防止を講じつつ国や自治体及び利用施設の指針方針に従った方法で行動しています。具体的な防止策や判断基準等については一般に広く行われている…

covid-19 vaccinated

全然トレーラー日誌ネタとは異なりますが・・・ 先日、新型コロナウイルスワクチンを必要回数接種し終えました。 その時の私の記録です。今後接種される方の休暇の取り方とかの参考になればと思い書き記しました。 vaccinne 1回目: 6月中旬に武田モデルナ…

BPWシャーシの日本語版メンテナンス資料

hobby等のキャンピングトレーラーに採用されていますBPW社シャシーですが、hobbyトレーラー使用説明書に専門的な情報が無いのは当然・・・ですがネットを彷徨っていたらBPW社のダウンロードページににあったので見てみました。 https://www.bpw.co.uk/downlo…

Smart BMS アクティベートの方法

先日作成した280Ah(3,584Wh)自作ポータブル電源ですが、LiFePO4(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)の生セルとBMS(バッテリーメンテナンスシステム)ユニットとを組み合わせてあります。 このBMSですが、私はHEYOというメーカー…

自作 リン酸鉄リチウムイオン ポタ電Ver.2

以前、停泊時のエアコン稼働を目論んでリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(以後LiFePO4)を使った大容量ポータブル電源を作りました。 szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp 計算上これで8時間くらいエアコンが稼働すると思ったんですが、結果は6時間…