びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/12/23~12/24 ヨシタケシンスケ展→だいくらスキー場

うちの女児達が学校の図書室から借りてきた絵本をきっかけに私と妻までハマってしまった絵本作家ヨシタケシンスケさん。 その個展が日本各地で開催されていて、やっと近い所で開催されたので行くことにしました。そしてそのついでにスキーもやってきちゃおう…

プロパンガス補充記録

2023/12/25 いつもは空きボンベが2本になったら充填を頼んでいましたが1本だけ今月で充填期限が過ぎてしまうので充填して貰いました。 次回は耐圧検査せず新品を買う予定。 いつものガソリンスタンドにて充填 1本¥1,900(税込)(1kgあたり¥3…

FIAT DUCATOの燃費

トヨタ コースター ビッグバンからFIAT DUCATOに乗り換えて約半年。 走行距離も15,000km目前となってきまして、そろそろ走り方やエンジンコンピュータの学習も落ち着いてきたところで実燃費を紹介したいと思います。 キャンピングカー架装されていた…

中華ヒーターの着火不良と失火修理

ここ最近、キャンピングトレーラーに取り付けた中華FFヒーターが着火に失敗したり運転中に失火するようになりました。 2021年2月に取り付けから数千時間使ってるし、アトマイザースクリーンにも煤が詰まったりりして着火が上手くいかないのかな~と思…

FIAT DUCATO専用ドリンクホルダー

DUCATOに乗っていると運転席右側にドリンクホルダーが欲しいなと思うことが多々あります。 なぜなら、ドリンクホルダーが手元から遠い所にしか無いから。 コアーカーズ様より画像拝借 上の写真のようにドリンクホルダーの位置はセンターコンソールの助手席側…

FIAT DUCATOのエンジンオイル交換&リセット+AdBlue補充

DUCATOの走行距離が10,000kmを迎えまして、2度目のエンジンオイル交換を実施しました。 10,000kmを迎えた まず日本正規輸入DUCATO(エンジン型式46348913)のエンジンオイルはACEA C2規格又はC3規格の物に限りますので要注意。 必要な道具: ●+ドライバー…

FIAT DUCATO スタッドレスを購入して交換

先日購入したDUCATO用社外アルミホイール AUTEC Kiso 16インチ 6.5J オフセット-66 5穴 P.C.D.130 これにスタッドレス YOKOHAMA iceGUARD iG91 225/75R16 118/116L LT 12P.R. 組みまして、いざ交換してみます。 夏タイヤ まずジャッキアップして夏タイヤを外…

FIAT DUCATO紹介③足回り編

2023年6月に新車で購入したDUCATO L3H2の紹介をしていこうと思います。私自身DUCATOを貨物自動車として使っているのでそういった目線での解説になっていますが、お仕事や趣味でお使いになる方や何かのベース車両としてご購入を検討している方…

2023/10/07~10/09 日光だいや川オートキャンプ場

仲良くさせていただいているブロ友さん家族とキャンプに行ってきました。 5月ぐらいから計画し始め、やっと実現です。 10/6(金) 今年は”停泊拠点”としてのキャンプ場利用はありましたけれども、ちゃんとキャンプ場で過ごすのは初・・・(^^;もうシーズ…

2023/08/27~08/31 新潟県佐渡島キャラバン⑤

8/31(木) おはようございます。 まだ夜中? 外はまだ真っ暗ですが、起床時間です。 ときわ丸とトレーラーの2ショット 流石に日の出前なので昨夜と景色は変わりませんね。 トラックも少し居ました 同じ船に乗るであろうトラックが数台停まっていました…

2023/08/27~08/31 新潟県佐渡島キャラバン④

8/30(水) 今日も最高の天気 この佐渡旅行中はほんとに天気に恵まれてます。 今日はようやく?観光をします(^^; 諸般の事情でキャンプ場をチェックアウトしまして、トレーラーはとある無料キャンプ場?というか公園駐車場?に留め置きさせて貰いました…

2023/08/27~08/31 新潟県佐渡島キャラバン③

8/29(火) 今日も良い天気です。 キャンプ場から南方面を望む 朝ご飯のお供に 佐渡牛乳 可愛いパッケージですね。そういえばこの旅行中に野生のトキを見ることができました。 今日はまず『尖閣湾揚島遊園』に行きます! 車窓からの眺め 稲穂の色、海の…

デリカD:5のエアコン修理

先日、エンジンを掛けてエアコンを動作させたまま車外に出たところエンジンから「カリカリ・・・ガチャガチャ・・・」と小さい異音が。 最初は何か部品が振動で揺れてどこかに触っているのか?と思いましたが、よくよく聞くとエアコンのコンプレッサーがON…

2023/08/27~08/31 新潟県佐渡島キャラバン②

9/28(月) 相川無料市営駐車場で車中泊をしまして、目の前の海を見に行くと 雨上がりの産物 海の上に虹が出ていました!虹の端から端までクッキリ見えて特別感がありますね~ 今日の予定ですが、まずはキャンプ場へチェックインしてトレーラーを留め置…

2023/08/27~08/31 新潟県佐渡島キャラバン①

2023年の夏休み旅行は新潟県の佐渡島へ行ってきました。 部活動の予定がどうなるのか?宿題ちゃんと終わるのか?仕事が休めるのか?と色々不安や不確定要素が多かったのですが、何とか調整できました。 ちなみに何故佐渡島にしたかと言いますと、海を渡…

FIAT DUCATO紹介②エンジン・トランスミッション編

2023年6月に新車で購入したDUCATO L3H2の紹介をしていこうと思います。私自身DUCATOを貨物自動車として使っているのでそういった目線での解説になっていますが、お仕事や趣味でお使いになる方や何かのベース車両としてご購入を検討している方…

2023/07/16~07/17 群馬県 丸沼高原で遊ぶ!

7月15(土)~17(月)の3連休のうち(日)(月)だけ予定が空いていたので、「2日間をフルに遊ぼう!」ということで群馬県片品村にある丸沼高原に行ってみました。 丸沼高原にはキャンプ場もありますが、行こうと思ったのが直前ですので当然予約は取…

FIAT DUCATO紹介①基本構造編

2023年6月に新車で購入したDUCATO L3H2の紹介をしていこうと思います。私自身が貨物自動車として使っているのでそういった目線での解説になっていますが、お仕事や趣味でお使いになる方や何かのベース車両としてご購入を検討している方の参考…

FIAT DUCATO L3H2を買いました。そして買った理由。

2022年11月に注文したDUCATOが、2023年6月やっと手元に届きました。 日本に正規輸入が始まるというアナウンスを受けてから首を長くすること約1年半・・・長かった~。 購入は自宅から一番近いRVランドさん。色々無理を言ってしまったんですが…

2023/05/03~05/05 群馬県沼田&伊香保エリア旅行

今年のGWは始まるまで全く予定が決まっていなかったんですが、『どこかには行こうか~』って話になったので近場にお出かけしました。 流石に5/1にキャンプ場やRVパークを予約しようとしてもどこも見つからなかったんですが、幸いにも群馬県沼田市にあ…

BESV PS1/PSA1用バッテリーの新旧比較

私はBESVの電動アシスト付き自転車(最近ではe-bikeなんて言ったりもするようですが)、PSA1という機種を所有しています。 コンパクトで軽量ながらロードバイク並みによく走り、乗り心地も良く航続距離も十分。キャンプの時には車に搭載して持っていき現地で…

デリカD:5の前後ブレーキパッド&前ローター交換&リコール話

先日の24ヶ月点検でリヤブレーキパッドの減りが見受けられたので、サマータイヤに戻すついでに前後ブレーキパッドの交換及び前輪ブレーキローターの交換をしました。 ブレーキローターを交換する理由は、前輪に少しブレーキジャダーを感じていたためです。…

キャンピングトレーラーのガスコンロ修理を試みる

我が家のHobby490KMFには3口コンロが搭載されているんですが、左と中央のコンロがたまに着火してからツマミを離すと火が続かなかったり、使用中に立ち消えしたりするようになってしまいました。 原因は熱電対かな?と思いましたので、交換してみることに。 …

2023/03/11~03/12 22-23シーズン滑り納め! 福島県猪苗代町 猪苗代スキー場[中央×ミネロ]

すっかり暖かくなってきてしまいましたが、息子が「猪苗代スキー場からの景色が見たい」と言っていたのでシーズン最後は猪苗代スキー場に行ってきました! だいぶ気温が高いようなので、あまりガッツリ滑らず軽ーく滑ります。 RVパークでの利用 利用料は1泊…

2023/03/04~03/05 たかつえスキー場&南郷スキー場

2月は何かと用事が多く、1ヶ月ぶりのスキーになってしまいました。 先月は福島県南会津町にある”だいくらスキー場”に行きましたが、子供達から「○○君はいつも(同じ南会津町の)”たかつえ”に行くらしい」とか「△△君は(同じ南会津町の)”南郷”に行ってきた…

梅の木を頂く

友人宅で「梅の木を伐採したんだけど枝欲しい?」と連絡があったので、次女と一緒に軽トラで取りに行きました。 こんなに要らないんだけど行ってみたら「何人かに声かけたんだけど捌ききれなくて、頼むから持って帰ってくれ」と言われたので仕方なく幌で覆え…

hobby キャンピングトレーラーの法定整備&継続検査

今月は我が家のトレーラー車検満了日があります。 今回もユーザー車検で受験するのですが、受験前に法定点検整備を実施します。 天気が崩れるかもしれなかったのでまずは足回り 足回りの点検整備 ハブベアリング、ブレーキドラム、ブレーキライニング、ブレ…

2023/02/04~02/05 福島県南会津町 だいくらスキー場

今シーズン2回目となりました『だいくらスキー場』です。 前回訪問時はシーズン営業開始初日でして、その日に1日券を買うとシーズン中に利用できる1日券無料引き換え券が貰えました。 szkthsmk.hateblo.jp 貰えた引き換え券がコチラ。 1日券が無料で引き…

2023/01/28~01/29 群馬県片品村 ホワイトワールド尾瀬岩鞍

前回一緒にスキーをしたブロ友さん家族と、またスキーをご一緒させて頂きました! 今回お伺いしたのは群馬県片品村にある『ホワイトワールド尾瀬岩鞍』です。 金曜日の夜8時頃出発。家を出てすぐに雪・・・ まだ茨城なのに!? 北関東道の筑西の辺りですが…

hobby 490KMFのバッテリーを結果的にリン酸鉄リチウムイオンバッテリーにした話

なかなか懸念事項が多くて踏み切れなかったキャンピングトレーラーバッテリーのリチウムイオン化ですが、現況の不満、費用対効果(ランニングコスト)、懸念事項がおおよそクリアーできたこと等を鑑みまして、思い切って交換に踏み切りました。 現在我が家の…