びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

大事件!トレーラーのオーバーランデバイスにヒビが!

今年の年明けくらいの出来事。

最近調子が悪かったジョッキーホイールを交換。

新品のジョッキーホイール

KNOTTのオンラインショッピングサイトにて購入。¥9000位でした。

 

交換完了♪

調子よくスルスル回るようになったし異音も無くなったから大満足!なんて思いながら、ふと「そろそろオーバーランバイスのグリスアップの時期だな~」なんて思って給油しようとしたところ気になるものが。

赤い○の辺り

アップ

ヒビが入ってる!!よく見てみると反対側も。そして亜鉛メッキの表面だけか?と思って断面部から見てみると、裏側にまでヒビが入っている。。。

 

あちゃー・・・。

 

いつからこうなっていたのか?どの位の早さで進行したのか?全く不明ですが、クラックからサビが出ている点を考慮するとごく最近というわけでは無い様子。

様子を見つつ一回スキー(菅平高原スキーリゾート)に行きましたが、戻ってきてから確認すると何とな~くクラックが進行したような。

う~む、このままではGWに出かけられないぞ!?緊急性を要する事態だ・・・。

 

トーザイアテオに写真を送って相談するとやはり「そのまま使用するのは危険です」と。

 

さて、どうするか?

①クラック部分を補強しつつ溶接

 →亜鉛メッキを溶接するのは有毒ガスも出て気が進まないし再発の可能性もある

②純正品でオーバーランバイスを交換する

 →見積もりを取ったら35万円超え、しかも納期6ヶ月

 

そもそも何故ヒビが入ってしまったかですが、東日本大震災以降は道路がボコボコでガタガタ。エアコン室外機がフロントロッカーに入っているのもあるでしょうし、我が家の行動範囲は路面が悪すぎるのでその影響が大きいと思います。

ちなみに我が家のhobbyトレーラーのAフレームには純正のカバーが装着されていたんですが、冬は雪が積もっちゃって面倒くさいし特にメリットが無いので夏から外していました。そのおかげで早期発見に繋がりましたが、気づかなかったらヤバかったですね。ポジティブに考えましょう。

 

今まで以上に慎重な運転をする必要性を感じつつ、解決方法を模索する日々が始まります。