びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のリン酸鉄リチウムバッテリーを試す

仕事用の車に備えてあるサブバッテリーがそろそろ寿命を迎えそうでして、鉛バッテリーでそのまま更新するのもいいのですが趣味と実益を兼ねてリン酸鉄リチウムバッテリー(LiFePO4)を購入してみました。 3週間で到着 ざっくりコバルト酸リチウムイオンバッ…

Dometic 3WAYタワー冷蔵庫の能力を調べる

先日、我が家のhobbyトレーラーに取り付けた12V昇圧装置。 冷蔵庫の12Vモードを強化するために取り付けました。 szkthsmk.hateblo.jp そして12Vでの冷却を実験するためにヘッドと繋いでエンジンかけっぱなしで・・・なんてできないので、安定…

キャンピングトレーラー灯火類&走行充電・冷蔵庫テスター

先日我が家のhobby490KMFの車検をやったのですが、 szkthsmk.hateblo.jp その時に作った物をご紹介します。 ヨーロッパ13ピン用 ヘッド車側にあるメスコネクターです。予備として自宅にあった物なのですが、勿体ないので使ってみることにしまし…

海外製品の説明書を読むには

キャンピングカー・キャンピングトレーラー含め、外国車にお乗りの方は国内販売店が用意した日本語説明書が車両に備わっていることと思います。 しかし完全に翻訳された説明書では無く、抜粋されている場合も多いかと。 「とりあえず使えているから興味が無…

中華FFヒーターの燃料ポンプ音対策

今年2021年2月、キャンピングトレーラーに取り付けた激安中華FFヒーター。 szkthsmk.hateblo.jp szkthsmk.hateblo.jp 今のところすこぶる快調に動作し、とても快適です。 灯油FFヒーターを取り付けて避けて通れないのが、燃料ポンプの音問題。 私も…

2021/03/06~03/07 常陸大宮市清流公園

もうウインターシーズンも終わりかな~って気がしてきたので、トレーラーの中もサマーシーズン用に積載替えしました。 そして特にこの土日は特に用事が無いので、自宅から近い河原で遊ぶことに。 たまにはトレーラーも動かしてあげないといけませんしね! 行…