今年の滑り納めにスキー&スノボに行ってきました。本当は前の週に友人家族と行く予定だったんですが、直前に私がインフルエンザでダウン。今シーズンは10月にインフルA型、この3月にインフルB型を罹患してしまうという大失態。
そもそもインフルエンザが10年以上ぶりなので余計に辛かったです。免疫力が落ちてきているんでしょうか。
そして完全に復帰しまして子供達も「スキー行きたい」と言っていますし、今シーズンは3月なのに降雪が多く雪も十分あるようなので菅平高原スキーリゾートに向かいました。
これまでと同様、裏太郎ゲレンデに駐車しました。いつもはゲレンデ近くに停めていましたが、水たまりでグチャグチャになっていたので今回は遠い所に。でも裏太郎にも裏ダボスにも近いので悪くないです。
なんだかちょっと早めのキャンプに来ているような画像ですね。
初日は裏ダボスから滑り始めることにしました。
今回のスキー旅行では息子が本格的にスノボを練習したいと言うので、少しコーチングしてあげました。でも何も教えなくったって勝手に上達しちゃってる。若いって凄いな~。
何本か裏ダボスを流しましたが、雪質はトップシーズンと変わらないレベルで気持ち良かったです!
前回菅平に来たときは奥ダボスに行けなかったので、ぼちぼち表ダボスのクワッドリフト(ビート1リフト)に乗って奥にいってみることにしました。
リフト乗り場に大きな「おぱんちゅうさぎ」が!これは立派ですね。
ビート1リフトを降りたら右奥に進み、降りたところの奥ダボス第1トリプルリフトへ乗り継ぎ。
初めて来ました奥ダボス!第1トリプルはダボス・太郎エリア最長のリフトなのでロングランを楽しめそうです。
ゲレンデも広いし途中からは適度な斜度もあって、スノボ初心者の息子にはピッタリですね。
混雑もしてないし思い切り滑れるので、集中して練習できたようでした。
まだ5~6回位しかまともにスノボ滑ったこと無いのにこれだけ滑れるんですから、コーチングなんて要らないか?(^^
私から言ったのはスキーと違って背面側は人の存在に気がつけない事とか急激な進路変更がしづらい事、転倒しやすい状況や緊急回避の方法等の注意点を重点的に教えてあげたくらいですかね。
エッヂが思わぬタイミングで立つことがある説明をした矢先・・・(汗)
でも2日間通して何も怪我ございませんでしたのでご安心を。
お昼を食べた後は太郎エリアに戻ってきまして、これまた前回滑ることが出来なかった天狗ゲレンデの林間コースを滑ってみたり、
最後の方は駐車場目の前のゲレンデで楽しみました。
この頃にはだいぶビシャビシャになってきてたんですが、ここは比較的滑りやすかったです。
夜はいつもの「湯っ蔵んど」でお風呂と晩ご飯。
廃止されたエスカレーターがひな壇となっており、ひな人形が展示されていました。
いったい何段あるんだ?
お風呂から出たらサッパリとしたジェラートを食べ、いつもながら大満足なお風呂でした。
翌朝。
夜中が思ったほど冷え込まず、ゲレンデは前日の状態を引きずっておりました。
うちで使ってる簡単なワックスだと春スキーは苦手なんですよね~。
で、今日は私も久しぶりにスノボを持ってきました。息子と一緒にスノボで滑るのは初めてなので楽しみ!
いや~うまく滑れるかな。去年スノボで滑ったのは1~2回だけかな?
感覚を取り戻す暇も無くシーズンオフしてしまいましたが、リフト2本くらい滑ったらやや感覚を戻してきました。何回か転けて首がむち打ちっぽくなりましたけどね(笑)
朝は太郎エリアから出発したんですが、山をぐるっと一周してきたもののどのゲレンデも滑りにくかったので予定を変更しダボスに来ました。そう言えばまだ滑ったこと無いゲレンデあったな~と思い出してシュナイダーゲレンデへ来てみましたが、ここは初心者の反復練習に良さそうなゲレンデですね。
とてもゆっくりなリフトなので、初心者でも乗り降り楽チンです。
様子見をした後は表ダボスのクワッドリフト乗り場に向かいましたが
あれ!?昨日の「おぱんちゅうさぎ」が!? ひょっとして大人の事情?
何だかんだで奥ダボスを何本か流して、お昼前に終了としました。
もうお昼の時点で板が全く走らなくなってしまい、帰るのも一苦労(^^;
息子もこの写真を撮った時点で「スキーと使う筋肉が全然違う!足痛い~!」と音を上げていたので終わりにするのに良いタイミングでしたね。
今シーズンもお疲れ様でした~!
ここで今シーズンのスキーを振り返り。
今年はNSDキッズプログラムのシーズン券※を買ったので、対象スキー場を軸に滑走しました。
※群馬県・長野県・新潟県・宮城県・岐阜県・滋賀県の12スキー場が1500円で滑り放題になるシーズン券(小学生以下(4歳~12歳)の子供対象)詳しくはhttps://www.nippon-ski.jp/kids/
このチケットの恩恵が本当に大きかったです!チケットは1人¥1500なのでたった1回滑るだけでもお得なんですから!それにNSDが無かったら行くこと無かったであろうスキー場を経験できたし、ハマる程楽しいスキー場にも出会えちゃいました。ちなみに日程によっては”近くのNSD対象外スキー場”より”遠くのNSD対象スキー場”の方が経費が安いなんてことも…。面白いですね。
そしてなんと、今シーズンNSDのおかげで¥41,000得しました!
来年も間違い無く「買い」ですね。
2023~2024シーズンのスキー実績↓
2023/11/24 日帰り 長野県 志賀高原 熊ノ湯スキー場(私と息子のみ)
2023/12/24 トレ泊 福島県 南会津 だいくらスキー場
2023/12/30 トレ泊 長野県 北信州 戸狩温泉スキー場
2023/12/31 トレ泊 長野県 菅平高原 菅平高原スキーリゾート【NSD】
2024/01/03 トレ泊 長野県 菅平高原 菅平高原スキーリゾート【NSD】
2024/01/04 トレ泊 長野県 菅平高原 菅平高原スキーリゾート【NSD】
2024/01/05 トレ泊 長野県 菅平高原 菅平高原スキーリゾート
2024/01/07 トレ泊 福島県 猪苗代 ネコママウンテン【出光でペア券当選】
2024/01/08 トレ泊 福島県 裏磐梯 グランデコスノーリゾート
2024/01/20 日帰り 栃木県 塩原 エーデルワイススキーリゾート
2024/01/27 トレ泊 新潟県 湯沢 石打丸山スキー場【NSD】
2024/01/28 トレ泊 新潟県 湯沢 石打丸山スキー場【NSD】
2024/02/10 トレ泊 山形県 蔵王 蔵王温泉スキー場
2024/02/11 トレ泊 山形県 蔵王 蔵王温泉スキー場
2024/02/12 トレ泊 山形県 蔵王 蔵王温泉スキー場
2024/02/23 トレ泊 群馬県 片品 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2024/02/24 トレ泊 群馬県 片品 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2024/02/25 トレ泊 群馬県 片品 丸沼高原スキー場【NSD】
2024/03/02 日帰り 栃木県 塩原 エーデルワイススキーリゾート
2024/03/16 トレ泊 長野県 菅平高原 菅平高原スキーリゾート【NSD】
2024/03/17 トレ泊 長野県 菅平高原 菅平高原スキーリゾート【NSD】
スキー日数は21日間となり、チケットや移動費等も含めた総費用は・・・約40万円でした。
NSDキッズプログラム、対象スキー場が増えてくれるといいな~。蔵王温泉スキー場とかホワイトワールド尾瀬岩鞍とか。いずれもSKIDATA製の改札使ってるからハード面ではコストかからないはずだし。
NSD(日本スキー場開発株式会社)が運営してないスキー場も今年キッズプログラム対象スキー場に入っていたから、契約次第でできるはず!来シーズン是非御検討をお願いしま~す!
その前にトレーラーが走行できないレベルの故障を抱えてしまったので、大規模修繕をしなければ…。GWは出かけられるのか!?
■統計情報
今回牽引距離:570km
合計牽引距離:27,540km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:147泊218日