びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

FIAT DUCATOに20,000km乗って思う事

仕事の相棒としてFIAT DUCATOが来てからもうすぐ10ヶ月。

走行距離20,000kmを超え、街乗りから片道200km越えの長距離移動までバンバン走っている私が色々思うところを書いてみようと思います。

大きく分けると「気に入った点」「気に入らない点」の列記になりますが、同じ部分でも両面持ち合わせている部分もありますのでそれぞれご覧頂ければ幸いです。

 

 

DUCATOの気に入っている点

まず車の基本性能である走る・曲がる・止まるについてですが、

エンジン自体は静か

タイミングベルト式エンジン特有の音はありますが、遮音性が良い為か車内へエンジン音があまり入ってきません。キャブコン・バンコンはエンジンが座席の下にあるためエンジンが力を必要としている時はエンジン音が気になりがちですが、そういった車より静かだと思います。

エンジンパワーに余裕がある

エンジンパワーに余裕があると、発進時のみならず長い登坂が続いたり高速道路での再加速などが本当に楽です。

主なキャンピングカーベース車両

※年式・使用によって若干スペックが変わってくる車種もありますが、代表的なスペックでかつ四捨五入して記載してあります

マイクロバスと同じ程度のエンジンパワーがあるんですね。

やはり運転しているとDUCATOのトルクの太さにはかなりアドバンテージを感じ、高速道路の合流でもちょっと踏み込むだけで無理なく安全に合流できますし上り坂では後続の渋滞を気にすることもありません。

以前仕事にて1t程荷物を積載したり400kg積載+600kgトレーラー牽引という状態で走ったことがありますが、流石にちょっと重さを感じたもののアクセルを少し多めに踏めば乗用車と同じように無理なく加速できていましたので余力は十分。

そう言えば今までDUCATOのアクセルをべた踏みにした事って無いな。

燃費が良い

これは以前別記事でも書きましたが、400kg常時積載で14km/L、良いと16km/L程走ります。山道で信号が多いと11~12km/L位。装備が1t程載ったキャンピングカーですともう少し悪くなるかもしれませんね。でもエンジン排気量の割には積載時の燃費の落ち込みが少ないなと思いました。

扱いやすいステアリング性能

交差点での右左折や高速道路のジャンクションでの橋のつなぎ目等でバンプしても、フロントが深くダイブすることが無い為か殆ど修正蛇を必要としません。曲がりたい角度でハンドルを切っていればラインをトレースしてくれる感じです。これは長距離運転にかなり効いてきます。また、ステアリング回転と舵角の比率がとても扱いやすいと感じます。

直進安定性の良さ

ハンドルの遊びも少なく、タイヤも大型で幅もあるためか真っ直ぐ走りやすいです。

但し大型車とも普通車、小型車と轍が合わないのでそこだけは注意。

ブレーキ安定性の良さ

前後ディスクブレーキなので放熱性とコントロール性に優れ、元々貨物自動車ですしアウトバーンをも走ることを考えられていますからブレーキ容量も大きめに感じます。

キャリパーのサイズで言うとマイクロバスより大きいです。(前輪はブレンボの片押し2ポット、リヤはMOPARの片押し1ポット)

積極的なシフトダウン

減速時には積極的にギヤが落とされ、十分なエンジンブレーキを得ることが出来るだけで無く再加速する際に素早く加速に転じることが出来ます。

ギヤダウン時もブリッピング(エンジン回転の同期を取る動作)が上手で、カクつくこともありません。

 

 

続いて装備についてですが

商用車とは思えないインテリア

DUCATOについて調べてらっしゃる方は熟知のことと思いますが、バンコンやバスコンには無い運転席周辺の充実さがあります。

特に座席の座り心地は良くて、構造上座面を薄くせざるを得ないバンコン等と比べて懐の深さは抜群。座席幅も十分で着座時の上下左右の余裕も素晴らしく、窮屈さを全く感じません。

前輪の真上に座席が無いボディー形状により、様々なメリットがあるように感じます。

十分な安全装備

一通り様々な安全装備があり安心して運転できます。ただ、本国仕様にはある前車追従オートクルーズは採用してほしかったところ。

デジタルルームミラーは優秀で、昼夜問わずとても見やすい映像を映してくれています。

集中ドアロックが前後独立

これは仕事で使っている私にとっては最高な仕様で、前(運転席&助手席)と後ろ(スライドドア&後部観音扉)で独立した系統になっています。

つまり、完全施錠状態から前(後ろ)を解錠しても後ろ(前)は施錠されたまま。悪い奴らが入り込んだり貴重品や道具や商品を泥棒されたりするリスクを減らせます。

もちろん運転席周りからボタンで任意に後ろの施錠、解錠も可能。

但し車中泊仕様やキャンピングカーになっている場合はこの辺りは変更されていると思いますし、後からコーディングで変更もできるでしょう。

エアコンの「MAX A/C」が優秀

「何それ?」って言われそうな機能ですが、エアコンの操作パネルに『MAX A/C』というボタンがあります。これは夏に乗車してエンジンを掛けた直後、「早く涼しくしたい!」というシチュエーションの時に使います。最大風量、最低温度で一気に車内を涼しくしてくれるので、現場作業をしている私にはとても嬉しい機能。この機能を使っている間はコンプレッサーを止めないようにアイドリングストップも一時的に解除されます。「もう冷えてきたな」と思ったらまた通常のモードに戻せばOK。

ステアリング"裏"のスイッチが優秀

ハンドルの裏側、右手の人差し指や中指が当たる辺りにUP/DOWN/MUTEボタンが。左手の人差し指や中指が当たる辺りにはソース切り替え/選曲(選局)ボタンがあります。これはハンドルから手を離さずオーディオの操作ができるので運転中に電話がかかってきたりした時に凄く便利。

とても改造しやすい

今までにリチウムイオンバッテリー・走行充電器・インバータードライブレコーダー・無線機等の取り付けをしましたが、何をやるにも作業しやすく、各部パネルの取り外しも簡単で配線を通したり接続するのがとっても楽ちん。商用車ベースでメンテナンス性が確保されており、運転席周りに全てが集約されているので簡単に作業が完結します。各パネル類の脱着も硬くないので壊すことは無いでしょう。バッテリーは架装用に空き端子がある位ですからね。

 

ここからは内容が変わりまして、ここからは

DUCATOの気に入らない点

を書いていこうと思います。こっちの方が気になる人多いかな?

小回りがきかない

これはホイールベースの長さ、前輪駆動である(ドライブシャフトが操舵輪に刺さっている)が為に仕方が無いことですが「もうちょっと小回りが効けばな」と思うことはあります。

停車時のニュートラル制御

走行中、減速して停車する寸前になると停車時のエンジン負荷軽減の為にギヤが自動でニュートラルに入るのですが、これのせいで停車がガックンとなります。

また、走り出す際にブレーキ踏力を緩めると1速に入るのですがこの時も少しだけガクッとなります。これがほんのちょっと気になるかな。

無音のバックギヤ

バックに入れても何も鳴りません。国産車に乗り慣れてるとちょっと違和感を感じます。やろうと思えば後付けで鳴らすこともできますが…。

逆を言えば寝ている家族をブザーで起こさずに済むとも言えますね。

オフ固定できないアイドリングストップ

私はアイドリングストップ反対派なので切り続けたいんですが、エンジン再起動でまた元に戻るのがちょっと鬱陶しいです。

固定できないECO/NORMAL/POWERモード

アクセル操作がしやすいECOモードが好みなので常にECOで走りたいんですが、これもエンジン再起動でNORMALに戻ってしまいます。

うるさいエアコンのコンデンサーファン

エアコン作動時にエンジンルームのコンデンサーファンが回るんですが、これがもの凄くウルサい!これ夏場にエンジン掛けて停泊とか無理です。静音ファンが海外にあるようなので輸入して交換するか、就寝時は別のエアコンを使った方が良いと思います。

寒い運転席の足元

運転席足元の吹き出し口が左足のかなり上の方にあるので足元まで暖気が来ません。これは多分A/T車には左足部分にカバーがあることが原因だと思います。

私の場合助手席に誰かが乗ることは滅多に無いので、助手席の足元のダクト2個のうち1個をエアコンの配管ダクトで運転席にパイパスさせています。

先輩方の技を拝借

消せないオートライト

エンジンがかかっていると夜間であれば必ずヘッドライトが点灯してしまいます。現行の法律上スイッチにはオフがありません。また、昼間であっても一度Pレンジから外れるとデイライトも点灯しっぱなしになってしまうのでデイライトを消したい場合はエンジンを1度オフにする必要があります。ビルダーさんによってはデイライトの配線に物理的なスイッチを追加してしまい消せるように改造してあるのもあるようです。(メーターパネルにデイライト断線の警告が一時的に出るようです)

点滅回数の少ないレーンチェンジ機能付きターンシグナル

たった5回の点滅で車線変更なんて私には出来ません。

雨量感知が鈍いレインセンサー

雨量感知モードが2レベルあるんですが、1レベルだと「全然前見えないよ!早く動いてよ!・・・うわ、やっと動いたよ。」で、2レベルだと「いやいやいつまで全力で動くのよ!?・・・あ、やっとゆっくりになった」って感じです。多分コーディングで変更できると思うので車検の時にでも調節を依頼してみようとは思いますが現状使いづらいです。

LED化しにくい灯火類

ナンバー灯をLED化させた際、ダミーの抵抗を計算して限りなく近似値に組んだのに電球との特性違いを検知してメーターに球切れ警告を出してきました。また調節して警告出なくなったな~と思っても、加速時・減速時に充電制御が入って車両電圧がわずかに増減するタイミングでまた球切れ警告が出たりするので諦めました。

ウインカーに至っては上記と同じような状態に加え、学習機能付きハイフラ防止レギュレーターでも太刀打ちできません。と言うのも球切れ警告でハイフラになるのはメーターパネル内のインジケーターだけで、球切れ検知をした電球には送電を止めてしまう=レギュレーターの学習もできなければウインカーも点かなくなるという危険な仕様。

様々な方法を試しましたがDUCATOの断線検知機能には太刀打ちできず、ウインカーが点灯しなくなるくらいならハロゲンバルブで使っていた方が安全と考えLED化は保留です。

テール/ブレーキランプはまさかのシングルフィラメント球。21Wの電球をテールライト点灯時にはスイッチング動作させて減光させています。よって、これも単純なLED化は不可。

気まぐれなフォーワードコリジョンワーニングと衝突被害軽減ブレーキ

機能OFFにしてないのに勝手にOFFになっていたり、ONにしてないのに気がついたらONになっていたり。これは販売店を通して調査中ですが、サービス工場で車両コンピュータのリセット等を行って貰いましたが治らず。その後も特に販売店から回答は返ってきていません。

日本語がおかしいメーターパネル

「ナビ」なのに

いとへんが変?

 

「トリップBリセット」なのに

こいつ?(トリッピー)

”認”もおかしいし「はい」か「ノー」で答える

トリップメーターBだけナビ画面のトリップメーターとズレる

メーターパネルだけでなくナビ画面(車両情報閲覧画面)でもトリップメーターを見られるのですが、トリップメーターAは全項目で同じ値を出すのにBだけ一部情報が異なる

メーターパネルでの表示

ナビ画面での表示

希に再起動が必要なナビ

USBポートにAppleCarPlayを接続可能

CarPlayを接続していてエンジン始動、ナビ起動、エンジン停止等が短時間に繰り返させるとCarPlayが何やっても接続できなくなります。でも解決方法はあるので大丈夫。

リセットでOK

『ラジオリセット』をすれば再起動され、復旧します。

ナビに保存されている個人データや各種設定が消えることはありません。

軽微な組み立て不良がや落とし物がある

内外装に多少の傷や凹みがある、はめ込むべき所がハマってない、ネジで留めるべき所が留まってない、何だか判らない留め具が落ちている、ネジが落ちている、配線が留められてない、これが当たり前です。外車って素の状態だと案外こんなもんで、有名どころの外車は全て国内で手直しされてから市場に流通します。

何か見つけても「まぁ外車だしね」と飲み込める心が必要です。

※但し、日本で改造販売された車両は一度各部分解されたり点検されているので、見落とされてなければきちんと組み立てられたり手直しされているはずです。素の状態の車両を購入する方は上記のような事もあると覚えておくと良いと思います。多分製造している方も「どうせ分解しちゃうんだから部品さえ揃ってれば良いよね」くらいで組み立てているのかもしれません。

ただ、エンジンや車体構成品等の機械組み立てで重要なところはきちんとしている印象です。気がついたらエンジンの部品が緩んでいたとかタイヤが取れちゃうとか、そういう事は流石にありません。(エンジンルームやセンサーの配線が留まってないところは何カ所かありましたが)

薄いボディーパネルとシェル

軽量化の為もあって仕方ないと思いますが、荷室鉄板が薄いです。荷室内に何かを固定させようと思うとよほど強固な部分以外には重量物を支持できなかったりします。

オイルレベルゲージが無いエンジン

オイル交換が終わってからメーターパネルでオイルの量を確認しないといけないのですが、オイルの温度が上昇しないと更新されないので時間がかかります。

 

 

さて、ざっと思いついた限りで自分なりにDUCATOの気に入った点、気に入らない点を書いてみました。

購入を検討中の方で”気に入らない点”を見た方は少しガッカリしたかもしれませんが、自分にとっては些細なことなので正直あまり気にしていません。これがこうだったら文句なし!って思ったことを書いてあるだけですし、感じ方は人それぞれです。実際、工夫や別操作をすればいいだけの事が殆どなので「どうしてもこれが許せない!」ってわけでは無いんです。

「こう思ってる人も居るんだな」位に思って頂ければと思います。

 

今のところ故障も全然無いですし、本当に使いやすい車で長距離運転も快適です。

本当に買って良かったと思っています!