びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018/12/16城里町の那珂川河川敷

■御前山らーめんを食べたくて 一気に寒くなってきました(^^; 私が住んでいるあたりは雪こそ滅多に降りませんが、乾燥した風が吹いて「寒いことは寒い」という地域です。 こんな日には温かいラーメンでも食べたいな~と思い立ち、買い食い?をすることにしま…

2018/11/17~11/18いわき市ハワイアンズ

■お得なチケットゲット 義理の妹がハワイアンズに安く入れる券をわけてくれまして、11/18(日)に一緒に行こう!ということになりました。 ■暑くない季節になりましたので 我が家は土曜日の午前中から出かけまして、いわき市内を観光して一泊。 日曜日に義理…

デリカD:5にトウイングミラーを

■後ろが見えないと不便 デリカD:5でエメロード376Vを牽引していると、トレーラー後部の様子が全く見えません。 それもそのはず、デリカD:5の幅は179cm(車検証上)、エメロード376Vの幅は210cm。 片側だけでも15cm弱、トレーラーの方が…

2018/09/15~09/17ムシテックワールド&本宮市スマイルキッズパーク

■これまたリベンジ 前回のあぶくまキャラバンで立ち寄ったムシテックワールドですが、思いのほか楽しかったのですが時間がなかったので満足に観ることができませんでした。 子供たちもそれ以来「ムシテック~」と言っているので、改めて行くことにしました。…

2018/09/01~09/02栃木県子ども総合科学館

■いつもの「なんでもいいから出かけたい」 我が家ではよくありますが、「家の中にいてイライラするんだったら出かけたい」と言うことがあります。 私としては大歓迎(笑) ただ、天気予報を見る限り雨は間違いないようですので、雨でも子供3人が楽しめると…

エメロード376Vのトイレ照明スイッチ増設

■手が届かない! エメロードのトイレ照明はシャワーがかかるのを避けるため、天井の照明部分にスイッチがあります。 我が家のオチビちゃん3人達には届きません! 毎回毎回トイレの度に電気を点けてあげて、終わる度に消してあげて・・・ というのが凄く面倒…

エメロード376Vに自作ターボキット

■購入直後から必須と思っていた 夏場の熱気を排出したり、食事の匂い、調理中の換気などでファンは必要だよな〜と、エメロード購入時から考えていました。 以前、父が購入して乗っていたキャンピングカーにはファンが備わっており、よく重宝しておりました。…

2018/08/13〜08/14福島県立いわき公園

■なんでもいいからトレーラーで出かけたかった お盆の用事も済み、お盆休み後半は「どこ行く?どこ行く?」という話題にはなるものの酷暑もあってあまり気が進みませんでしたが・・・、なんだか「出かけないのもね」ということで近場ですが無理やり出かける…

2018/07/29日立港の花火見物

■近隣3カ所で同日打ち上げ花火大会 日立港の打ち上げ花火は28日の予定でしたが、悪天候で翌日に延期。 29日はなんと日立港、阿字ヶ浦、大洗の近隣3カ所で打ち上げ花火が行われるという珍しいイベントデーとなりました。 その中でもより「混まないであろう…

エメロード376Vの水ポンプ交換

前置き: 先日、水道ポンプの故障に気がつきまして代替品を手配しておりました。 ■交換用ポンプ到着&交換作業 Amazon.co.jpで見つけた互換性のある(であろう)ポンプが到着しました。 ↑サイズもほぼ同じ。そっくり置き換え可能かも? ↑銘板のアップ。茶色…

エメロード376Vの水ポンプ故障

■あぶくまキャラバンの直前で ↑太った?(笑) なんとな~く中古でこのエメロード376Vを譲り受けたときから「水の出が弱いような?」と思っていましたが、どうやらその時にポンプを点検していれば良かったかな~と反省。 正常なポンプはこのように ↑スマ…

Dometic 3way冷蔵庫のガス駆動不良

■なんかガスで冷えないね 中古で購入した頃から気になっていたんですが、どうもガスだと冷えがイマイチです。 それに、燃焼モニターって言うのかな?冷蔵庫の前面にある白と緑の背景に針が動くメーターみたいなやつ・・・。 燃焼状態の時の針の位置が、説明…

2018/07/24~07/26あぶくまキャンプランド他

■初”高速道路” 初めての事ばかりが続きます(^^; 今回はエメロードをけん引して初めて高速道路に乗りましたが、特に予想外な動きを見せる事もなく安定して走れました。 ■リカちゃんキャッスル 大型車用スペースがあるので、問題無く停められました。 出るとき…

2018/07/07~07/08単身旅行 栃木県大田原市

■今回は所用 家族サービスでは無く、個人的な事情でトレーラーを引っ張っていきました。。。 酒を飲んで、トレーラーで寝て、翌日帰るためです(笑) でもトレーラー宿泊なので記録だけは。 ■統計情報 今回牽引距離:120km 合計牽引距離:160km 今…

2018/06/30~07/01常陸大宮市 久慈川河川敷初キャラバン

■ようやくトレーラー生活開始 ようやくデリカD:5用のDMD製ヒッチメンバーが届いたので、早速初キャラバンとなりました。 庭先での度重なるトレーラー宿泊練習の成果もあり(^^;)特に「あれが足りない」「これが不便」というのも無く、ちょっと面白味に…

エメロード376Vのメインダイネット照明

■テーブルが暗い! エメロード376Vのメインダイネットって、天井照明をつけてもフロント側は収納の陰になってしまって暗いですよね。 ご飯を食べるにも物書きをするにも不便ですので明るくする事にしました。 ■交換するよりは追加 現状の照明を交換する…

エメロード376Vのテレビ交換

■とにかく視野角が狭いぞ! 標準でついている16インチのテレビですが、別にこのままでいいか~と思っていましたが ほんのちょっと正面からずれただけでまぁ見えない見えない・・・。 しかもよく調べたらHDMI入力もないし今時コンポジットだけ!? ちょっと…

エメロード376Vに除夜灯・読書灯

■真っ暗は不便? 未だにトレーラーを出動させての宿泊は無く、専ら庭先での疑似キャラバンとなっているわけですが・・・。 就寝時にトイレに行くときや、子供達が寝入るまでの間に少し明かりが欲しいな…と思いました。 電池式の簡単な電気でも良いのですが、…

エメロード376VにAC100Vインバーター

■電子レンジを使いたいが為に 我が家にやってきたエメロード376Vですが、色々追加したい物もちょっとずつ出てきました。 まずはAC100Vインバーター。これは冬場に簡易な調理をする時に使う電子レンジを動かすためです。 今までもコースターで冬旅…

エメロード376Vを牽く車

■乗り換える前は・・・ TOYOTA VOXY ZRR70G型 7人乗り 2WD 寒冷地仕様(←2WDなのに寒冷地仕様なのがポイント) に乗っていました。 新車で購入し、7年間トラブル無し。走行距離は14万キロ台だったと思います。まだまだ走れたと思…

エメロード376 V Edition購入

■購入に至るまで まず、私の家には子供の頃からキャンピングカーがありました。 ヨコハマモーターセールスが作った名車?と言われているいすゞのロデオです。 記憶をたどって過去カタログを見ると、家にあったのは1992年式で間違いなさそう。 この車が来…