びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

エメロード376Vお別れ。経験してわかった事。

急ではありますが、エメロード376Vとお別れすることになりました!

その理由は・・・我が家の家族構成とちょっと合わなくなってきたから。

 

エメロード376Vは就寝人数からすると我が家の家族構成を十分に満たしてくれますが、それはあくまでも就寝するベッドの数という意味。

寝るときだけトレーラーの中に戻ってくるスタイルなら問題ありませんが、食事したりくつろいだり・・・というと狭くて・・・。

(ちなみに家族構成は大人2人と小学生1人、幼児2名の5人家族です)

特に我が家の場合スキー場での停泊が多いものですから、オーニングを出して外で煮炊きして・・・という状況はあまりありません。

となると、車内の居住スペースというのはもっと必要になるんです。

 

2年弱、この376Vで家族5人旅行をしてきてわかったのは、

●通路が狭くて人の移動に苦労する

●フロントベッドを展開したりダイネットに戻したりが大変(切り替え時には子供3人を車外に出すか、リヤダイネット部に子供を一旦押し込む必要がある)

●後部の2段ベッドを上げたり下ろしたりが重くて大変。体勢も辛い

●トイレに出入りする時にキッチンに人が立っているとドアが開閉できない

●衣類を入れた旅行バッグなどの荷物を置いておく場所が無い

●着替えなどの荷物を置くと導線を塞いでしまう

●5人家族には冷蔵庫が小さい

●シンクが小さくて調理しづらい

●リヤの2段ベッド用のはしごを取り付けると下段の人が出入りしづらい&トイレのドアを開け閉めしづらい&トレーラーに出入りしづらい

など。

そもそも免許不要サイズを購入したのは「交代要員として妻に運転を代わってもらえる」という理由がほとんどだったんですが、どうも運転を代わってくれる気が全くないので”だったら免許不要サイズにこだわる必要も無いよね”と。

そういった事もあり、「大きいトレーラーにしようか!」となりました。

「ベッドをテーブルに戻すからちょっとどいてよ!」とか、イライラしながら旅行してもつまらないですからね(^^;

 

次のトレーラーは決まっているので、エメロード376Vは下取り・・・ではなく近所のキャンピングカーショップへ買い取り依頼。(下取りより条件が良かったもので・・・)

トレーラーを現金化して、それを頭金に購入する流れとなっております。

 

トレーラーとお別れする前に最後の就寝

f:id:szkthsmk:20200322162812j:plain

庭でお泊まり

 

最後の牽引は家族全員でドライブがてら売りに行きました(^^)

f:id:szkthsmk:20200322162916j:plain

短い間だったけどありがどう!376V

ソーラーパネル搭載、プロパンガス不要のカセットガス仕様、webastoFFヒーターなどなど、快適な仕様ですので次のユーザーさんの所でも可愛がってもらえるのではないでしょうか。

1年9ヶ月間、このトレーラーがあったからこそ経験できた思い出は忘れないことでしょう(^^)