びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

デリカD:5 夏タイヤをGEOLANDAR A/T G015へ

スタッドレスから夏タイヤに履き替えるタイミングで、夏タイヤを更新しました。

以前履いていたタイヤはこちら。

f:id:szkthsmk:20200321221230j:plain

NANKANG SP-7 225/55R18

 

f:id:szkthsmk:20200321221439j:plain

NANKANG SP-7 225/55R18

溝はまだまだあるんですが、このタイヤ使い始めは良かったものの1年くらい経った頃からロードノイズがゴーゴーゴーゴーうるさくなって参りました。

スタッドレスの方が格段に静かなんです。)

その後1年は我慢しましたが、もうこの春からは我慢も限界に達しそうだったので勿体ないですが捨てることにします。

3年目で細かいヒビも入ってきていますし、ゴムもカチコチです。

極めつけは庭のコンクリ舗装面を手でタイヤ転がすだけでゴーーッと音がします。(苦笑)

1本1万円くらいで買いましたが、安物買いの銭失いでした。タイヤパターンは嫌いじゃ無かったんですけどね~。

 

今回仕入れたタイヤはこちら。

f:id:szkthsmk:20200321221946j:plain

YOKOHAMA GEOLANDAR A/T G015 225/55R18

YOKOHAMAのジオランダーA/T PCパターンです。

オンロードがほとんどですが多少の悪路を走ることもあるのでゴツゴツのオフロードタイヤではなくA/Tタイヤを選びました。

16インチ化する方も多いんですが、私結構純正の18インチアルミがデザイン的に気に入っておりまして・・・。18インチでジオランダーA/Tかよって意見もあるでしょうが、悪くは無いと思うのでチョイスしました!

 

f:id:szkthsmk:20200321222355j:plain

タイヤ入れ替え中

自宅作業場のタイヤチェンジャーで組み替えて、バランサーでバランス取って・・・

 

f:id:szkthsmk:20200321222437j:plain

できあがり

見た目もそんなに悪くは無い・・・と思います!

 

 

で、肝心のタイヤの評価としては・・・?

NANKANGのSP-7と比べて格段に静かになりました!

そして今日は400km程高速道路も下道も走りましたが、燃費もすごく向上!

走っていて「あれ、なんだか妙にスピードが乗っちゃうな」と思う瞬間が多々あり、メーター内の平均燃費計で1km/L程良くなりました。

あくまでもSP-7と比べてですよ(^^ゞ

 

乗り心地もSP-7と比べて良くなったし、燃費も良くなったし、静粛性も向上したし、やっぱり高いタイヤはそれなりに良いってことを改めて実感しました。