びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

次のトレーラーに求めることとは?

キャンピングカーショーに行ってみた時のこと。

大きいトレーラーは中がゆったり作ってあり、これ良いね~、あれ良いね~と見て回りました。もちろん、買い換えなんて全く考えていない頃ですが。。。

ですが最近「牽引免許不要サイズでは限界かも」と思い始めてきたので、キャンピングカーショー当時のことを思い出しながら次のトレーラーはどんなものにしようか検討し始めました。

 

見てきた中で我が家に欲しい設備は・・・(太字は特に必須)

シンクが~とかトイレがあって~というのは当然として、

●ベッドにしたりテーブルにしたりが面倒なので家族5人寝られる常設ベッド

2段ベッドのはしごは垂直式で常設タイプ。動線を塞がない位置。

●5人座れるダイネット

●ダイネットは必要であればベッドにできる(ばぁば対応用)

大きい冷蔵庫(冷えはどうであれ入ることがまず大事)

●トイレはエントランスドア入ってすぐ正面付近(トイレに急ぐ子対策)

●キッチンの邪魔にならないトイレドア位置

●FFヒーターと冷房は必須

●AC100Vインバーター(後付けできるので無くても)

●ソーラー充電(後付けできるので無くても)

 

かつ、重要なところとしてヒッチメンバーの都合上

1,500kg以下であること。

連結状態で12mを下回ること。(駐車場で大型車枠に入りきれるサイズ希望)

 

要らないな(無い方がいいな)という装備

●2分割エントランスドア(子供がドアの下半分に力を入れてドアを閉めると壊れそう)

●3口 コンロ(2口もあれば十分)

●Uの字ダイネット(座席の割にテーブルが小さい気がする)

●シャワー

●外部から出し入れしづらい、中途半端な収納

 

さて、こういった条件をクリアできるトレーラーは・・・?