びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2022/08/14~08/21北陸旅行 4日目

8/17水曜日(4日目)

松任海浜温泉「おつかりさま」横のハイウェイオアシスにて朝食。

雨です

今日はいよいよ今回の目的地「芝政ワールド」へ向かう日ですが、あまり天気は良くないです。降ったり止んだりといった感じ。

 

今居るハイウェイオアシス(徳光PA)から芝政ワールドまでは車で1時間かからないくらいですが、途中でスーパーに寄ったりコインランドリーで洗濯したりして何だかんだ12:30頃に芝政ワールドに到着!

天気が良かった日の写真

キャンプ場のチェックインは13時からですが利用者が居なければ少し早くてもサイトに入れさせて貰えるようです。

芝政ワールドキャンプ場には

・オートサイト(電源無し)

・キャンピングカーサイト(電源無し)

・電源付サイト

・電源付キャンピングカーサイト

・キャビン付きサイト

の5種類の区画がありまして、今回我が家で利用したのは

・電源付キャンピングカーサイト

で、前回来た時と同じです。

このサイトはHPの説明にもありますがキャンピングカー,キャンピングトレーラーに適したサイトとなっています。

shibamasa.com

 

芝政ワールドキャンプ場の料金ですが、電源付キャンピングカーサイトは一泊¥13,300!!(高~い)

そして芝政ワールド自体に入場する際に人数分の入場料orスーパーパスポート(プール・アトラクション遊び放題のパス)が必要となりますので、例えば今回の我が家のケースですと

●キャンプ場料金 2泊3日 13,300円×2 計26,600円

●スーパーパスポート(プール・アトラクション遊び放題)

 おとな(中学生以上) 3,900円×2枚
 こども(3歳~小学生) 2,800円×3枚

 「アソビュー」で1割引にて購入したので 計16,200円→14,580円

 ※スーパーパスポートは1日分買えばキャンプ場滞在期間中ずっと有効

合計41,180円でした。

前回もそうでしたが、コスパとか損得で考えず思い出作りと思って割り切ります!この為に頑張ってお金貯めてきましたから(T-T)

(でも実際、総額を人数と日数で割ると1人1日辺り2,800円程で遊び放題なので高いわけではない)

 

さてお財布も軽くなったところでトレーラーをキャンプサイトに押し込んで、サイドオーニング出したりイスとテーブルを出したりと多少セッティングをしましたら今日は遊園地の方に遊びに行きます!半日しかありませんがアトラクションで遊ぶのは今回メインでは無いので十分です。

 

ゴーカート

おふざけ無しで乗って偉いですな。身長や年齢の制限が無くなってきたので、子供同士で乗ったりできるものが増えてきました。成長を感じますね。

 

アーチェリー

息子がやってみたかったそうです。初体験でしたが1本か2本的中していましたよ!

何やらせてもセンスがあって羨ましい。私の方はというと元弓道部の経験は生かすことはできず、地球をいじめて終了。(笑)

 

クレー射撃もやってみたかったんですが、この日は天候不順でできず。残念。

 

モーターボートクルーズ

次は、他の遊園地ではなかなか経験できない本物のモーターボートを操縦するアトラクション。

これが結構操縦難しくてドッカンドッカン壁にぶつかっちゃうんですが、10回近く操縦して結構上達しました。(航行中はずっと中央を走ったり船着き場では寄せたり出来るようになった)

このスキルは今後生きることは無いだろうな・・・(笑)

 

あとは屋内遊戯施設で遊んだり謎解きゲームをやったりして、終了。

天気がハッキリしなかったから一部乗れない物とかもあったんですが、それは最終日にでも乗ることにしましょう。

 

過去、芝政ワールド滞在中は近くの入浴施設「セントピアあわら」まで行っていたんですが、芝政ワールドキャンプ場の門限が20時なのでそれまでに帰ってくる必要があり、ゆっくりできなかったんです。(門限が21時とかならいいんですけどね)

なので今回の滞在中は入浴のために外出せず、キャンプ場内のコインシャワーで済ませることにしました。それにより時間の余裕はぐっと増えたので正解だったと思います。

(コインシャワーは数が多いので混まないです)

 

夕ご飯は雨のため車内にて。

炊飯中

明日はいよいよ今回のメインイベント、芝政ワールドのプールです!

夜までプールで遊ぶ予定なので、早く寝て疲れを取りたいところだったのですが・・・

なんだか夜遅くになるにつれて徐々に雨と風が強くなってきています。夜10時頃はたまに風が強いな~という程度だったのが、そのうちトレーラーが風で揺れるほどの強風に。深夜1時頃には「オーニング飛んで行っちゃうんじゃないの!?」というレベルの暴風雨になり、妻と急遽オーニングやテーブルの撤収作業をするハメに。。。

オーニングは風対策でロープをピッチリと張っていましたが、それを外すと人の手では抑えていられない程の風。目も開けていられないほどの暴風の中頑張りまして、何とか撤収することに成功。

周りのテントは風で潰れてたり激しく踊っており、テント泊の人たちの一部は車の中や管理棟に避難して夜を明かしていたようでした。とりあえず我が家は飛びそうな物は納めたので安心し、被害が出ないといいなぁ…と思いつつ寝付くことが出来ました。

 

しかし疲れた(^u^;)