びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2018/06/30~07/01常陸大宮市 久慈川河川敷初キャラバン

■ようやくトレーラー生活開始
ようやくデリカD:5用のDMD製ヒッチメンバーが届いたので、早速初キャラバンとなりました。
庭先での度重なるトレーラー宿泊練習の成果もあり(^^;)特に「あれが足りない」「これが不便」というのも無く、ちょっと面白味に欠けるキャラバンとなりましたw
と言いましても、ただ単にやることがそんなに無かったので不足を感じなかっただけだと思いますが…
色々遊びを知ると足りない物が増えていくんでしょうね~…。それもまた楽しみ!

イメージ 1
↑トレーラーのレベル調整は2×1材をタイヤの下に入れて

この日は私以外に宿泊していたのは離れた区画に居たバスコンの方のみで、私が停泊していた区画は貸し切り状態でした。

イメージ 2
↑バケツを持ってオタマジャクシ探しに興じる長男

イメージ 3
↑水鉄砲のタンクtoタンクで遊ぶ長女&タンク無し水鉄砲を”投げて”遊ぶ次女

イメージ 4
↑この日のために買った丸コンロで肉焼き♪

この丸コンロ、エメロードの灯油タンクとスペアタイヤの間にピッタリ入るので便利です。
使い残りの炭も窒息消火できますし、そのまま持ち帰ることもできますので捨て場に困ることもありません(^^)
ただ、買った炭が悪くて火力が・・・弱すぎました。

■今回の目的はトレーラー運転に慣れること
以前、私は軽サイズのカーゴトレーラーをほぼ毎日にように引き回して仕事していましたので牽引する事自体には慣れていますが今回はサイズが違います。
なんてったってトラクターより幅も高さも大きいので、どういう運転感覚になるのか確かめながらの走行となりました。
簡単に言うと、内輪差に少し気をつければあとは何てことありませんでした。
バック(後退)についてはトレーラーが大きくなった分、操作もしやすくなりました。

しばらくトレーラーから遠ざかっていましたが、また無事に勘を取り戻すことができたので一安心!
次はもっと遠くに行くぞ~~~。

■統計情報
今回牽引距離:40km
合計牽引距離:40km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:1泊2日