びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

エメロード376Vのメインダイネット照明

■テーブルが暗い!
エメロード376Vのメインダイネットって、天井照明をつけてもフロント側は収納の陰になってしまって暗いですよね。
ご飯を食べるにも物書きをするにも不便ですので明るくする事にしました。

■交換するよりは追加
現状の照明を交換するのは面倒ですし、効果があるとは思えません。
収納の下に照明を追加する事にしました。
Amazonを漁ってみると・・・


色温度も3200Kですので、現状の天井照明とほぼ同じくらいの色でしょう。
値段も安いので買ってみました。ただ、ちょっと大きいか!?


■届いたので着けてみた
イメージ 1
長手方向を前後方向にしました。サイズは大丈夫ですね。
この照明は片側点灯と両側点灯を切り替えスイッチで切り替える事が出来ますので、片側点灯する方をフロント側へ向けました。

イメージ 2
こんな感じです。色温度は・・・ほぼ同じような感じですね。
違和感無いです。明るさも狙い通り!

イメージ 3
2つ点灯すると、もうバッチリw日焼けしそうな勢いですw(言い過ぎ


イメージ 4
ただ、レンズカバーのせいで光が縞模様になってしまっています。なんだか頂けませんね・・・。

イメージ 9
レンズカバーは撤去しちゃいました。これなら縞模様にもならないですし、落下してくる心配もありませんね~。


■配線の方法を紹介
あくまでも機能優先ってことで、そんなに人に見せられるような物ではありませんが。
参考になれば幸いです。

イメージ 5
まず、天井照明スイッチの2次側(スイッチを通った側)からプラスを。マイナスは天井照明のマイナスの線と抱き合わせます。そうすると天井照明と連動で点灯・消灯できます。
結合場所はロッカーの中、天井付近にある配線隠しカバー(四角いカバー)を開けたところだけで完結します。

で、分岐してきた配線はこのロッカーの中から角の⊿パイプの中を通して

イメージ 6
フロント天井の収納の中まで引っ張ってきます。
そしたら下に降ろして

イメージ 7
前まで送って、次は収納の中心方向に向けて通します。

イメージ 8
で、収納の奥の方に5mm程の穴を開けて線を下に出して終わり!
そこで照明に繋ぐだけです。
配線はモールに入れてしまうと楽ですし安全です。配線は家に20m位余っていた0.75sqを使いました。充分過ぎるほどです。

■とりあえずオススメです
値段も安いし、作業も簡単ですので良いと思います!
片側点灯、両側点灯、消灯と切り替えが出来るので、点けたくないときは消せますし。