びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2018/12/26~12/30 年末雪国キャラバン②

12/27 苗場スキーリゾート編
■トラブル発生その1!
いよいよ雪遊びを始める日~なのですが、朝、水を使おうと思ったら出てきません!
あれ?昨夜補充はしたんだけど・・・やっぱり凍った?

実は前オーナーがフロントストレージ内の清水タンクに断熱材を巻き付けていて、「スキー場とか行きましたが凍ったことは無かったです」と言っていたのでそのままの状態で来てしまいました。
しかし流石にマイナス10度の世界、かつ風も適度に吹いている所では凍ってしまうようですね。
タンク内の水やホース内に氷ができてしまいました。
気温は日中でもほとんど氷点下ですから帰宅するまで融けないでしょう(苦笑)

課題として【清水タンクの室内移設】が必要となってきました。

イメージ 1
↑雪は夜のうちにうっすら積もったのみ


■本日の予定
今日は「久しぶりの雪に慣れる」だけですから、ゆっくりスタートで早めの終了かな?
イメージ 2


イメージ 3
↑雪玉を作るわ作るわ


イメージ 4
↑雪だるまを作っても土混じり(公式積雪量40cm) でもキッズパーク営業は嬉しい

■天気は良いが・・・
イメージ 5
↑朝8時台の天気ですがちょっとガスってるだけで降雪は無し

■遊び終わた後は

なんだかんだ16時過ぎまで遊びまして、終わってからはトレーラーを駐車場に残してヘッドだけで新潟側に降りて買い物や入浴を済ませました。これがトレーラー泊の醍醐味ですね(^^)

ただ、苗場で車中泊の連泊をする際は買い物がネックになります。
最寄りのまともなスーパーまで20km以上あります。(ショッピングセンターのぐち 湯沢ハーツ店に行った場合)
でもここしか無いからか、駐車場にはキャンカーが数台居ました(^^;

お風呂は「道の駅みつまた」の隣にある「街道の湯」に寄りました。
それほど広くないですが、行った時間帯はそれほど混雑していなかったので洗い場も待ち時間なしでした。
シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー複数有り。

■(軽めですが)トラブル発生その2
日照不足+ヒーターつけっぱなしだったのでバッテリー残量が低下!
電子レンジが使えませんでした~。。。
発電機は持ってきていたので発電機でしばらく充電しました。


※ここまでのトラブル一覧
1.清水の凍結
2.バッテリー残量の低下

つづく!