びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2024/01/03~01/05 菅平高原スキーリゾート

皆様、新年明けましておめでとうございます。

年明け一発目のスキーはブロ友さん家族と行ってきました!

 

両家ともにNSDキッズプログラムを申し込んでいたので対象のスキー場に行こうという打ち合わせだったのですが、相変わらず雪が少ないので行けるところが限られます。

鹿島槍か?石打丸山か?丸沼高原か?菅平高原か?毎日のように積雪情報の収集を繰り返して一度は群馬県の丸沼高原スキー場に決まったものの、たまたま前日に丸沼へ行った従姉妹から「ガリガリでとても滑れたもんじゃ無い」という情報を得まして…土壇場で菅平高原スキーリゾートに変更となりました。

菅平には3日前にNSDチケットを受け取る目的+様子見に滑ってきたばかりなのですが、感触は良かったのに5回券で滑ってきただけで満足できてなかったので、リベンジできて丁度良かったです(^^)

 

出発は1/2火曜日。集合場所は上信越道佐久平PAを選定。

予定では14時頃出発して17時頃PAに到着し、お風呂に入って夕ご飯食べて19時頃PAを出発のはずでしたが…

出発準備中の急な来客&出発後に激しい初詣渋滞にハマってしまって、佐久平PAに到着したのが18:30頃になってしまいました。

 

長大なエスカレーター

ここはPA併設のハイウェイオアシスから入浴施設にエスカレーターで上がっていけるので旅の中継地点としてオススメです。

ブロ友さんご家族には遅くなってしまい申し訳なかったのですが、サッとお風呂に入らせて頂きまして合流後は菅平スキー場まで一緒に向かいました。

今回からブロ友さんちの車に無線機が設置されたので、連絡が大変スムーズ(^^)

 

ちなみにスキー場の駐車場は前回我が家で訪問した際に駐車した”裏太郎駐車場”です。

 

 

翌朝1/3

まずチケットですが、菅平高原スキーリゾートには2日券がありますのでそれを購入しました。

お得な割引がありました

2023年12月9日~2024年2月12日 の期間は「うえだ菅平割」という上田市による補助事業を実施しており、菅平エリア全山1日券が¥1,000引き、2日券が¥2,000引きで購入できます。

うちの場合ですと大人1人+中学生1人+小学生2人(NSDなので無料カウント)の計4人が¥12,600で2日間滑れるんです。これはお得でしょ…。苗場とかと比べると半額以下です。

ちなみにこの「うえだ菅平割」は予算が無くなり次第終了です。また、券売所では「うえだ菅平割で」と言わないと通常料金になりますのでご注意ください!

 

話は戻りまして、今シーズン初の合同スキー楽しんでいきましょう~

長野市方面

リフトの頂上から景色が良かったので1枚撮影。多分、雲海っぽくなってる辺りが長野市内?その先は黒姫高原とかその辺りかな~

 

天気&ゲレンデ良好

この日の時点で滑走できるゲレンデはおよそ半分といったところでしたが、長いコースを選んで滑っていれば結構滑り応えがあって良かったです。

 

ガンガン攻めて滑るのも良いですが、こうやってワイワイやりながらの~んびり滑るのも凄く楽しいですよね。

 

お昼頃は滑らずに雪遊びしたりして、

わちゃわちゃ

その後はせっかくなのでダボスエリアにも行ってみましょうってことで道路挟んで反対のエリアに。

太郎エリアには結構積雪有りましたが、ダボスエリアは少し薄かったかな。

ダボス

春スキーとは違ってシャバシャバじゃないから滑りにくいってことはありませんでした。

 

16時頃まで滑って、本日は終了~

この日の記念撮影(うちの子1人居ないけど)

 

この日も前回と同様、20分ほど長野市方面へ山を下りたところにある「湯っ蔵んど」でお風呂と夕ご飯にしました。

www.yukkuland.jp

この日は食堂が激混み(人手不足?)でして、18時に入館したのに退館が21時でした(^^;

ご飯の食券購入から提供まで1時間弱かかりましたが、料理は美味しい方だし広間の座席は十分あるし、料理提供も番号ブザー呼出方式なので特に不満は無かったですね。三が日なので人手が足りないのはどこでも一緒でしょう。

 

この後はトレーラーに戻ってゆっくり寝ました。

 

翌朝1/4

積雪が!

夜中のうちから雪が降り出し、10cm位積もりました。これはゲレンデも期待できそう!

 

麓の穏やかさはどこへやら

しかーし、短いリフト1本上がっただけでもの凄い暴風雪(*_*)風で体が勝手に進んじゃう程。

そして1本目滑り始めた途端に判る新雪の素晴らしさ!息子も「なんだこの気持ちよさは!?」と喜んでました。

 

山頂以外は嘘のように穏やか

風から逃げるために林の中を通るコースに来ると嘘のような静けさにビックリ。

ほんとに山頂だけが凄い風で、10m位降りてくるとほぼ無風。

 

土が消えた

昨日は土が見えちゃっていたゲレンデも、この降雪でキレイになりました。

「すご~い!土が隠れてる!」と皆で感動しているシーンです。

 

一旦休憩

天気もあまり良くないので寒くなっちゃいまして、10時半くらいで一旦トレーラーで一休み。

 

冷凍みかん?

あちらのお嬢様がご自宅から持ってきたみかんを雪の中に入れいます。明日にはどうなっているかな?

 

午後も遅めの時間からまた滑り始め、16時過ぎにはやっと雲も途切れるように。

夕方になって天候も回復

なんだかんだこの日はリフト終了くらいまで滑って終わりました。

新雪を楽しめて良かった~!

雪遊びは続く

終わりの時間なのに、なかなかトレーラーに戻ってこない子達(笑)

 

この日のお風呂も昨日と同じく「湯っ蔵んど」でした。あちらの長男君は露天風呂にある歩行風呂や、りんごが浮かんでいるお風呂が気に入ったようでとても楽しそうでした。楽しいお風呂で良かったね♪

 

翌1/5最終日

名残惜しいですがこの日は昼過ぎにはスキー場を出る予定なので、スキーはせずに雪遊びだけして帰りましょうって予定です。

朝トレーラーから出てゲレンデの様子を見てみると透き通る青空…。

この天気

昨日この天気だったらな~(^^;

 

そう言えば朝ご飯の後、昨日仕掛けた冷凍みかんを食べました。

最高の出来

みかんその物の甘さも然る事ながら、凍り具合が完璧!

何個でもバクバク食べられちゃう美味しさでした。また食べたいな~。

 

裏太郎シーハイルコース

まだオープンしていないコース下部の片隅で雪遊びをしまして、ソリやらかまくら作りをして楽しみましたよ。

 

中でおやつタイム

総勢10名で作り上げたかまくらは、子供なら3人入れるほどの大きさになりました!

3時間くらいかかった?

 

汗ばむ程せっせと働いたので遊んでいる間の写真が全然無いのが悔やまれます。

 

この後は撤収作業をしてトレーラーとデリカを連結し、一緒に帰路につきました。

スキー場からの帰り道は子供を家族間で入れ替えて乗せていたので横川SAで本来の家族組み合わせに戻して(笑)お別れとなりました。

 

またお相手お願いします!ありがとうございました。

 

 

■統計情報
今回牽引距離:570km
合計牽引距離:24,980km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:137泊203日