びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2018/12/26~12/30 年末雪国キャラバン①

■恒例の年末雪国旅行!
今までは仕事用のコースタービッグバンの内装を旅行用に積み直してニセキャンピングカー(?)を作り旅行に行っていましたが、なんせFRかつ後部が軽量なため雪道に弱い弱い!
昨シーズンはチェーンも巻いていたのにギリギリで登り切った坂が何カ所か有り、神経をすり減らしながら上りました(汗)

しかし装備はそこそこ良くて、185Ah(5時間率)サブバッテリー、DC-AC正弦波インバーター2000W、走行充電器、電子レンジ、エンゲル冷蔵庫、IHクッキングヒーター。
ベッドはフルフラット常設で5人就寝。
ただ、パーキングヒーターは無いので就寝中は電気敷き毛布のみ。でも氷点下のスキー場でも全然寒くは感じなかったですよ。電気敷き毛布って凄く良いです(^^)

ほんと、「積載替えが面倒」と「雪道に弱い」と「チェーンを装着したり外したりが面倒」というのが無ければ文句なしでした。

■今年からはトレーラー旅
そんなことから購入したトレーラーですが、雪国は初めてです。
どんな具合に走るのか、坂は登るのか、ちゃんと止まるのか、不安だらけですがとりあえず行ってしまいましょう!

■12/26は移動のみ!
本来は17時半頃には出かけたいね~と考えていましたが、実際は1時間遅れの18時半出発。
しかも晩ご飯を家からすぐの牛丼屋で食べてから高速に乗ったので実際は2時間遅れみたいなもんです(^^;
とりあえず最初の目的地、苗場スキー場に向かって高速に乗ったのが20時(爆)
常磐道北関東道東北道北関東道→関越道と西にどんどん進んでいきますが、
「途中で風呂に入りたい」と私が言い出しましたので
宇都宮市インターパークにある「ふくろう乃湯」で入浴することにしました。
イメージ 1
↑娘たちは謎の姿

できたばかりの施設なのか、とっても綺麗でした!
駐車場も広いし、これからは栃木方面に来たときはここに寄ってから帰ることになりそう!

風呂にも入ってサッパリしましたので、ここからまた頑張って移動します。
高速はひとまず沼田ICで降り、R17沼田バイパスのスタンドで給油です。
利根日石の沼田エリアのSSは3号軽油だそうなので、苗場に行くときはここで満タンにしています。


■ほとんど雪は無し
そういえば昨年は関越道の赤城高原SA辺りからチェーン/スノータイヤ規制になっていて、路面にも結構積もっていた記憶があります。
インターを降りたらもう白銀の世界でしたが今年は雪の気配すらありませんでした。
「やっぱり今年はまだ少ないんだね~」と妻と話をしながら、せっせと山道を登っていきました。

イメージ 2
↑苗場スキー場の駐車場到着、12/27のAM1:20(予定より3時間くらい遅い;;;)

イメージ 3
↑雪はほとんど無し。無料の駐車場にはキャンカーが1台のみ。奥の方にトレーラー(ハイマー?)も1台。

とりあえず除雪車が動くことは無さそう。明日はただ雪に慣れるだけのゆったり1日なので、寝坊してもOK~。おやすみなさい。zzz

続く