びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/12/25~12/26エーデルワイス&だいくらスキー

12/24(金)出発日

 

いよいよ今年のスキーシーズンが到来!

今年は「だいくらスキー場」のシーズン券を買ったのでガンガン行くぞ~と思っていたところ・・・

f:id:szkthsmk:20211227144058p:plain

オープン延期のお知らせ

12/25(土)から滑りに行こうと思っていたのに、なんと積雪不足でオープンできないとの情報が!

でも24日(金)出発で出かける用意を済ませてあるし、子供達もスキーを楽しみにしているのでどこかには行きたい・・・。

 

色々考えた結果、発表通り26日(日)にだいくらスキー場がオープンすると決まった場合には転戦できるエリアに行くことに決めまして、25日(土)はその手前の「エーデルワイススキーリゾート」に行くことにしました。

 

しかし出発の6時間前。なんだか嫌な予感が。

f:id:szkthsmk:20211227144440j:plain

満充電のはずが

あれー?外部電源に繋いで放置していたから満充電になっているはずなのに・・・。

なんで残量メーターは満タンになっていないんだろう??

 

2泊3日(そのうち最初の1泊は夜着の停泊のみ)のスキー旅行でしたら100Ah×2のバッテリーだけで十分過ごせるんですけど、念には念を入れて280Ahポータブル電源も充電して持っていくことにしました。

f:id:szkthsmk:20211227144835j:plain

慌てて充電

出発までには90%程にまで充電が完了しました。

 

f:id:szkthsmk:20211227144914j:plain

とりあえず出発しますか~

不安はありますが、現状どうすることもできません。トレーラー内のバッテリーが空になってしまったら自作ポータブル電源からトレーラーに100Vを入れてあげるしか手段はありませんね。。。むしろ、それが可能なだけまだマシといったところでしょう。

 

まずは通り道にある栃木県那珂川町にある入浴施設でお風呂に入ります。

f:id:szkthsmk:20211227150144j:plain

いつもの「まほろばの湯 湯親館」

ここで晩ご飯にもしたかったんですけど、L.O.時間までに入館できなかったので入浴のみ。晩ご飯はここを出て近くのコンビニ駐車場で簡単に済ませました。

 

もみじラインを登っている途中でタヌキと併走したり鹿と衝突しそうになったりとヒヤヒヤしながら・・・無事エーデルワイススキーリゾート駐車場に到着です。

とりあえず就寝まではFFヒーターの運転や照明の点灯、スマートフォンの充電等何も問題なし。夜の間バッテリー大丈夫かなぁ。

 

12/25(土)

まず朝方、電子レンジを使おうとしたら低電圧警告が出てインバーターが使えませんでした。朝ご飯暖められない・・・。

仕方がないので自作ポータブル電源をデリカから下ろしてトレーラーに100V給電開始です。これで電子レンジも使用可能。朝からバタバタでした。

それ以外にもサンタさんがトレーラーにプレゼントを置いて行ってくれたので子供達もガチャガチャやってましたが、スキーから気が逸れることはなかった模様(笑)

 

f:id:szkthsmk:20211227160320j:plain

久しぶりのエーデルワイス

以前ここに来たときはキャンピングトレーラーを所有しておらず、ただ日帰りでキッズパークに遊びに来ただけでした。それが今は4人で滑りに来ているんですから、成長って早いですね。

 

f:id:szkthsmk:20211227151134j:plain

良い天気

エーデルワイスも積雪量は少ないので2リフト2コースしか営業していませんが、雪質も良くてシーズン初日の腕ならしとしては文句なしでした。みんな体が覚えてるんで誰一人転びませんでしたよ~。

 

f:id:szkthsmk:20211227151645j:plain

滑走中の一コマ

 

f:id:szkthsmk:20211227151818j:plain

全員よくできました!

f:id:szkthsmk:20211227151849j:plain

怪我もなく終了!

風も殆ど吹かず、とても楽しめました。

さてトレーラーに戻ってからは今後の動向を決定するために私はスマフォとにらめっこです。

明日だいくらスキー場がオープンしないのであればトレーラーをここに置いて下山し入浴を済ませるつもりですが、だいくらに行くならトレーラーを繋いで早めに下山しないとお風呂と食事に間に合いません。

そして明日からだいくらスキー場がオープンするかどうかは、この日の午後に決定しますとHPに書いてありました。

しかし15:00現在未だ発表なし。その後1分おきにリロードすること数十回。

 

『12/26(日)オープン決定致しました』の文字が!

 

よ~し!明日はシーズン券で滑れるぞ~!と意気込みまして、凄い早さで撤収&連結を済ませて下山したのでした。

ちなみにトレーラーのバッテリーは下山するときまで外部電源繋ぎっぱなしだったので見かけ上満充電にはなっていました。

 

ここエーデルワイスからだいくらスキー場までは1時間半程の道程。

途中、南会津町のスーパーで買い物。

f:id:szkthsmk:20211227154108j:plain

ヨークベニマル田島店

クリスマスを過ぎたので値下げになったケーキ狙い(笑)

 

この後は一度だいくらスキー場に寄りましてトレーラーを置き、そのまま道の駅きらら289で夕ご飯&お風呂を済ませました。

f:id:szkthsmk:20211227154259j:plain

今年RVパークも新設された「きらら289」

f:id:szkthsmk:20211227154239j:plain

名物わらじソースカツ定食

妻と半分こで丁度良い量でした。

 

トレーラーに戻ったら南会津名物を楽しみます。

f:id:szkthsmk:20211227154816j:plain

大好きな馬刺しで一杯

来る途中に寄ったベニマルで値下げになっていたので買いました。馬刺し大好きなんです~。長女以外、全員好物です。

 

f:id:szkthsmk:20211227154939j:plain

値下げのケーキ

そして値下げ処分になっていたケーキもペロリと頂きました。メリークリスマス!

馬刺しの写真の時もですけど、長女はずっとサンタさんから貰ったゲームソフトを楽しそうにやっています(笑)。なんか小児科の看護師さんになるゲームだそうです。

 

さて、明日も寝坊はできないので早めに寝ましょう!

雪がどんどん降ってきているので、夜中も除雪車が稼働して寝不足気味になるでしょうし・・・。

 

 

そしてAM2:00頃

 

「ピーーッ!ピーーッ!ピーーッ!・・・・」

 

除雪車のバックする音じゃないな・・・zzz)

(なんか車内で鳴ってる気がする・・・zzz)

(これ何のブザーだっけ・・・zzz)

(・・・!!!これDC-ACインバーターの警告じゃん!)

ガサゴソ。バッテリーの電圧をチェック。11.0V・・・アチャー。

インバーターだってスマフォの充電器を繋いでいるだけですからそんなに電気も喰っていないし、照明だって寝るまでの間に点けていただけですからね。なんでこんなに保たないんだろう?まだバッテリー新品にしてから2年なのに…。

と思っていても仕方がないので、寒い中デリカからポータブル電源を降ろしてトレーラーに繋ぎました。

ああ目が覚めてしまった(泣)

 

 

一応起床時間に起床しまして、支度を進めました。

それにしても凄い雪が一気に降りまして、事前情報では「リフト2本、コース2本のみの営業」とHPに書かれていましたが当日になると『台鞍ゲレンデ・新コース以外の10コース滑走可能』と!

マジですか!夜中にスタッフさん頑張ってくれたみたいですm(__)mほんとにありがたい!

f:id:szkthsmk:20211227160023j:plain

ドカ雪

それにしても雪がどんどん降っていまして、ゲレンデはモッフモフ!

腰まで雪が来るくらい積もってまして、女児達は「足がとられて疲れた~」と早めにリタイヤしてました。

息子はフカフカの雪にテンションが上がっていたようで楽しそうに突っ込んでってはコケてを繰り返してましたけども(笑)

 

みんな自由に楽しんで、14時頃になりましたので帰ることにしました。

f:id:szkthsmk:20211227162014j:plain

まずはコレから

まずは雪かきをせにゃ・・・

 

f:id:szkthsmk:20211227162302j:plain

今回のMVP

今回のスキー旅行を支えた縁の下の力持ち、いや、トレーラーの下の電気持ち(意味不明)

これが無かったら「帰る」か「デリカのエンジンかけっぱなしでインバーター起動して送電する」しかなかったので、ほんと出発日の”悪い予感”を感じ取ることができて良かったです。

 

除雪と連結を済ませ、帰路につくことにしました。

また数日後に来るね~!だいくらスキー場!

 

f:id:szkthsmk:20211227162557j:plain

道の駅南郷で休憩

国道289号甲子道路を使い、茨城まで無事帰りました。

 

そういえばだいくらスキー場は今年40周年ということで、記念イベントとしてスタンプラリーをやっています。

かわいい40周年記念ステッカー(耐水)が貰えるので、是非お子様がいらっしゃる方は参加されてみてはいかがでしょうか。

f:id:szkthsmk:20211227163517j:plain

ヘルメットに貼るのに良さそう

それとは別でオープン記念として、南会津町の特産品

f:id:szkthsmk:20211227163551j:plain

リンゴジュース

こちらも1日先着100名限定で配布しておりました。来た甲斐がありましたぜ(^▽^)

 

さて、バッテリーをどうしましょうか。。。まずは点検でしょうかね。。。

 

■統計情報
今回牽引距離:325km
合計牽引距離:13,790km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:77泊116日