びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

trumaのLevelCheckは便利だ

以前のトレーラーは冷蔵庫とコンロがカセットガス運用だったので、ボンベホルダーから外して手で振れば残量の確認が容易にできました。

 

※画像はカトーモーターの商品ページより

ところがLPガスボンベとなると振ることも難しいですし振ったところで長年の経験や研ぎ澄まされた勘がないと残量は判別できないでしょう。鈍感な私には到底無理な話です。ですので道具に頼ります。

 

買ったのはこちら。

f:id:szkthsmk:20200428185115j:plain

truma製なら安心かな?

f:id:szkthsmk:20200428185146j:plain

空パッケージですが

f:id:szkthsmk:20200428185243j:plain

先端部分が超音波発信&受信部分

f:id:szkthsmk:20200428185314j:plain

LEDランプも搭載

f:id:szkthsmk:20200428185419j:plain

狭いところでも何とか使えます

 

使い方は簡単。缶に対して垂直に押し付けるだけ。

測定開始でオレンジ色に光り、空っぽだと赤表示。液が入っていると緑色に光ります。

そしてブザーでも教えてくれます。

 

動画を取りながらなのでうまく垂直に当てられず測定ミスってますが、中央付近の溶接部近くでも図れるので使いやすいと思います。

ちょっとでも参考にでもなればと思ってアップロードしました↓ m(_ _)m

 

楽天のポイントが失効間際だったのでいい買い物ができました!