びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

トレーラー内のWi-Fi環境

信じられない話ですが、トレーラーが我が我が家に来てから長女と次女は毎日トレーラーで寝ています。

hobbyが我が家にやってきてもう10日程経つんですが、一向に彼女たちは家で就寝する気が無いようです。(苦笑)

何でも熊の照明がある常設2段ベッドがひどくお気に召したようで、ぬいぐるみを家から持ってきて枕元に配置したり翌日のお着替えセットを寝床にセットしてみたりと、「自分だけの空間」が楽しくて仕方が無いんだそうで。(^^;

家に二段ベッドでも導入されない限り戻ってこないだろうな・・・。

娘たち曰く「電気もカワイイし☆」だそうで。そ・・・そうか??

f:id:szkthsmk:20200417233844j:plain

娘たちの心を射止めた熊

流石に庭に停めてあるトレーラー内に女児2人だけ置き去りで寝るわけにもいかないので、私(父)も毎日付き合っておりますが・・・雨音とか気になるしそろそろ家で寝たいよ~。

ただ悪いことばかりでは無くて、

1.自宅寝室よりも広々眠れる

2.就寝前にゆっくりネットサーフィンができる

3.落ち着いた車内雰囲気のおかげでリラックスできる

4.起床後に玄関まで歩くだけで頭がスッキリする

と、良いところも。

 

で、ノートパソコン持ち込んで就寝までの間に事務仕事をしたりネットサーフィンして時間を潰してるんですが、それはコレを導入したからなんです。

f:id:szkthsmk:20200427231112j:plain

無線LAN中継器

 

導入する前でも何とか庭に設置してある屋外無線LANアクセスポイントからの電波を拾ってネット接続できていたんですが、いかんせんアクセスポイントからトレーラー駐車場所までは15m位離れている&庭に車を停めると遮蔽される&トレーラー内へは電波がかなり減衰して届くので非常に接続が不安定。

トレーラーの中でも家側に面したアクリルウインドウ付近にPCを置けばそこそこ通信できるんですが、ダイネット上にPCを置くと1Mbps出ないこともあったので思い切って中継器を買いました。

f:id:szkthsmk:20200427231239j:plain

良い場所にコンセントが

トレーラー内の中継器設置場所としてはキッチンフード近くのコンセントへ。

ここだとアクリルウインドウに近いので家と良好に通信できます。母屋とは2.4GHz帯で通信して、トレーラー内へは5GHz帯を出します。

同一周波数帯で中継するようにすると速度は半減してしまいますので、中継元と中継先は別の周波数帯を使う(クロスバンドにする)のがポイントです。

トレーラー内で使うPCや自分のスマフォは5GHz帯対応ですので、極力5GHz帯を利用する方が好都合なのです。(2.4GHz帯だと車内の電子レンジ使うと切れるし)

 

中継器を使ってからはクライアント数3台の状態で下りが8Mbps,上りが25Mbps位出てるのでかなり満足です。

 

これ、旅行中にも使えそうですね。停泊中どこかのWi-Fiが入ったらそれをトレーラー車内に中継できるわけですから…。

f:id:szkthsmk:20200427231748j:plain

手のひらサイズ以下

 電波を不必要にまき散らさない為、中継後の電波送信出力は10%へ絞ってあります。

これでもトレーラー車内では十分すぎる出力です。

又、トレーラー内とは言え屋外みたいなもんですから、5GHz帯のうち屋外で使用を禁止されている一部の周波数帯は避けるよう設定してあります。(レーダー干渉防止のため。電波法に定められています)