びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/07/22~07/25 ファミリーオートキャンプ場そうり④

2020/07/25 4日目

 

f:id:szkthsmk:20200808142448j:plain

チェックアウト日の朝

今日もいまいちピンとこない天気ですが、今日はチェックアウトの日です。

特に寄り道先も考えずに帰る予定なんですが、思いつきで各所寄ってみることにしました。

 

まずは日光周りで山を下りまして、栃木市に向かいました。

向かった先は前々から気になってた「岩下の新生姜ミュージアム

 

f:id:szkthsmk:20200808143018j:plain

パッケージに入って記念撮影

駐車場は事前に電話で問い合わせたところ、「ちょっと遠いですが第3駐車場か第4駐車場になら大きい車でも停められますので、停めやすい方へ停めて下さい。あとはミュージアム入り口に立っている駐車場係の方にも一応聞いてみて下さい」との事でした。

今回は一番遠い第3駐車場が停めやすそうだったので、第3駐車場に停車しました。

 

f:id:szkthsmk:20200808143516j:plain

展示物、ぜんぶピンク・・・

ちょうどお昼時でしたし、せっかくレストランもあるのでここでお昼にしました。

f:id:szkthsmk:20200808143617j:plain

新生姜に合う料理がたくさん

鶏のもも肉唐揚げに新生姜を刻んだ物を載せて食べると、めっちゃ美味しいんです。

 

f:id:szkthsmk:20200808143710j:plain

これも美味しい!

ジンジャー・・・なんだっけな。そもそもジンジャーがつくかどうかも忘れましたが、これも美味しかった!

甘いんだけどさっぱりしてて、夏にピッタリです。

 

定番ぽい内容ですが、お子様メニューもあります!

 

場所は変わりまして、次の寄り道先は「道の駅にのみや」

f:id:szkthsmk:20200808143929j:plain

道の駅にのみや

前回来たときはイチゴのロールケーキ買えなかったんで、今日こそは・・・と思いましたが、やっぱり買えず。(- -)

そそくさと帰りました(^^;)

 

次は気になっていた「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」です。

www.genkiupmura.com

最近リニューアルしまして、道の駅となったみたいです。

ここは温泉、レストラン、直売所、公園、別荘スタイルの宿泊施設、グランピングとなんだか豪華な道の駅になりまして、帰り道からすこしズレるんですがわざわざ寄ってみました。

 

f:id:szkthsmk:20200808144531j:plain

レストエリア

新しくできたであろう建物です。トイレが大きく、おむつ替えができる多目的トイレの前にはオムツやウェットシートなどが買える自動販売機もありました。

これはありがたいですね~~。

 

f:id:szkthsmk:20200808144703j:plain

本館建物

ここに温泉やレストランがある・・・んだと思います。

今回は中には入りませんでした。

 

f:id:szkthsmk:20200808144737j:plain

中庭?

もう今時っぽさがにじみ出ているレイアウトですね。

ちょっとしたイベントにも使う広場だそうです。

池に泳いでいる鯉に餌もあげられます。遊具はこの右奥にありましたが、行った日は何故かロープが張ってあって遊べなくなっていました。

 

f:id:szkthsmk:20200808144932j:plain

大型駐車場

それ程遠くないところに大型駐車場があります。

 

普通車用駐車場は地面がけっこう傾斜がついていて、水平レベル取るのに大変かもしれません。

大型駐車場はほぼ水平でした。

 

f:id:szkthsmk:20200808145142j:plain

対面にも有り

トレーラー牽引車でも停められるスペースは充分です。静かな場所がいい人はもう少し離れたところに砂利駐車場もありますので、そこは往来がかなり少ないので静かに過ごせるかもしれません。

f:id:szkthsmk:20200808145741j:plain

駐車場位置関係

砂利駐車場からも道の駅へは通路で繋がっているので、往来に影響はありません。

尚、いずれの駐車場も夜間閉鎖は無いようです。(チェーンや柵等はありませんでした)

 

寄り道はこれでおしまい。

本当ならココでもう1泊ゆっくりしたいんですが、翌日は用事があるので残念ながらお預け。

つっても家から1時間ちょっとの距離ですから、気分転換に来るだけでもいいかもしれません(^^)

 

この後はいつも通り、回転寿司を食べて家に帰ったのでした♪

 

■統計情報
今回牽引距離:390km
合計牽引距離:8,895km
今回出動日数:3泊4日
合計出動日数:43泊68日