びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/01/09~01/11 再び「だいくらスキー場」

お正月休みの翌週は3連休。

スキーに行くしかない!と思っていましたので、前回スキー場から帰ってきてすぐに近所のガソリンスタンドへガス補充をお願いしていました。

1/5(火)に頼んで1/7(木)には充填終了。いつもありがとうございます!

そして予備が1本じゃ足りないから追加で5kgボンベ2本頼んで来ちゃいました。

 

この時点でどこのスキー場に行くか決まっていなかったんですが、もう色々調べたり検討するのが面倒なのと、前回とてもスキー場の方々に良くしてくださったのでお礼も含めて再度「だいくらスキー場」へ行くことにしました。子供達も「だいくら行きたい」って言っていましたし。

 

今回は金曜日の夕方に出発しまして深夜にスキー場へ到着予定。

そして翌朝の土曜、日曜、祝日の月曜の3日間滑ろうと思っています。

 

幸か不幸か金曜日は予定していた仕事が延期になってしまいましたのでゆっくり準備にとりかかることにしました。

「特に準備するものも無いからゆっくりでいいや~」と思ってたんですが、昼過ぎに気がつきました。

f:id:szkthsmk:20210112125938j:plain

バッテリーモニター

あ、充電忘れてた(笑)

 

出発までの5時間でどの位溜まるでしょう!?

 

一応走行充電はできるので満充電にならなくてもいいんですが、なんだかhobbyの走行充電って弱いんですよね。最大でも5A位しか流れません。外部100V入力でも8~9A位なんですけど、これって設定で変更できるんでしょうか?

バッテリー2個並列接続なので20A近く流しても大丈夫なんですが・・・。

 

家族がみんな帰ってきたらお風呂にだけ入って、夕飯は途中の回転寿司屋でササッと。

f:id:szkthsmk:20210112131641j:plain

道の駅伊王野で小休止

 

今回は先週とルートを変えまして、福島県の白河を通る道順で行くことにしました。

ナビで検索すると前回より10km程距離が伸びますが、所要時間は変わらず。

ストリートビューで見てみるとこっちの方が道も広くて信号も少なくて、巡航速度は速そうだと思ったのが今回ルートを変更した理由です。

実際に走行してみるとずっと道が良くて、前回通った塩原を経由したときよりも運転は楽でした。次からもこっちの方が良いかな。

そんなこんなで日付も変わった0時頃に無事到着。

先週来たときに停めた場所は別の車中泊利用者が停めていたので、今回は24時間利用可能トイレ横のスペースで暫定停泊です。

 

翌朝9日(土)起きると

f:id:szkthsmk:20210112140744j:plain

なんたる偶然

なんと隣にもhobby&デリカD:5という組み合わせでお越しのご家族が!

495ULかな?

 

初日の土曜日は雪が降ったりやんだり。

f:id:szkthsmk:20210112141513j:plain

記念写真

f:id:szkthsmk:20210112141607j:plain

バーンは最高!

圧雪もバッチリ、コンディションも良くて子供達もみるみる上達していきます。

 

15時頃まで滑って、一度南会津町中心部に行って買い物&給油してから

いつものように「道の駅きらら289」で入浴。

そしてトレーラーに戻ってきて夕ご飯。

このタイミングでトレーラーを別の場所に移動しようかとも思ったんですが、駐車場の係りの方に「月曜日まで停めたいんですけど、どこなら邪魔にならないですか?」と聞いたところ『ここに停めっぱなしで大丈夫ですよ』ということでしたので同じ場所に停めさせて頂きました。たいして積雪が無さそうな場合はあまり駐車場所気にしなくていいよ、との事です。

 

翌10日(日)

この日もコンディションはバッチリ。1日中滑ってクタクタに(^^;

 

翌11日(月)成人の日

なんとこの日は

f:id:szkthsmk:20210112142356j:plain

小学生無料

14時頃までしか滑らないんで勿体ないんですが、小学生は1日券が無料~。

次の小学生無料の日は2021/2/11です。(たしか)

私は4時間券で滑りました。

 

f:id:szkthsmk:20210112142556j:plain

行ったことないコースへ

ずっと中級コースで練習していたんですが、「そういえば行ったこと無いコースがあったね」という話になりまして行ってみたのは初級コース。

 

f:id:szkthsmk:20210112142708j:plain

スピード狂の次女

f:id:szkthsmk:20210112142740j:plain

平坦すぎて止まっちゃう

直滑降で滑るのもみんな楽しいみたいで、ずーっとこっちで遊んでいました。

子供達は3人で速度を競い合ったりして楽しそう(^^)

f:id:szkthsmk:20210112142851j:plain

最終日は良い天気

ほんとに楽しい3日間でした。

前回もそうだったんですけど最終日だけ天気が良いんですよね~。

 

あっという間の3日間でしたが、子供達のレベル的にもスキー場の規模的にも丁度良くて、駐車場とレストランとゲレンデの近さも文句なしですっかり気に入ってしまいました。

シーズン券買っておけば良かった(;´Д`)

 

帰り道では「道の駅下郷」に寄り道

f:id:szkthsmk:20210112142954j:plain

道の駅下郷

私トマトジュースが大好きでして、ここで売ってる「下郷トマト」のジュースを買ってみたんです。そしたら食塩しか入っていないのにめちゃくちゃ甘い!!例えるなら薄めのイチゴオーレ?(たとえが悪いw)

とにかくすっきりした甘さで凄く美味しかったです。

次は6缶パックで買ってこよう。

ちなみにトマト苦手な妻に飲ませたら「ううっ・・・」と言っていましたので、トマト嫌いな人にも飲めるっていうわけではないようです。(笑)

 

■統計情報
今回牽引距離:320km
合計牽引距離:11,830km
今回出動日数:3泊4日
合計出動日数:59泊90日