びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019/11/02~11/04栃木ぶらり旅

せっかくの3連休でしたので、どこかに行こうか~と急に思いついたのが2日(土)の昼過ぎ。長女がスイミングスクールから帰ってきてからでした。

「ツインリンク茂木行きた~い!」とか聞こえてきましたが、茂木は完全に日帰り圏内・・・。

せっかくだから久しぶりにトレーラーで泊まりながら出かけようよ~と意見を押し切りまして、近場ではありますがプチ旅行を決行(^^;

子供たちの賛同を得て、目的地は「壬生おもちゃ博物館」と「八幡山公園」の2か所にしました。

2日(土)の夕方から出発しまして、第1停泊候補地の「道の駅 壬生」に向かいましたが・・・メインの駐車場はトレーラーにはキツい区割り。広い臨時駐車場も閉まっており、断念。

第2停泊地の「道の駅にしかた」へ向かいました。

道の駅でP泊

コーナーステディーを降ろして、入浴&食事に向かいます。

お隣にもキャンカーさん。

今日の入浴&食事は、最近できたらしい「栃木天然温泉いきいき夢ロマン」

www.yumeroman.net

ここは「道の駅にしかた」から歩いていける距離なんです!

徒歩5分くらいかな?

第1候補地の道の駅壬生での停泊だと入浴&食事は車で行くことになっていたでしょうから、「道の駅にしかた」を選んで正解だったかも。

駐車場も広め。砂利駐車場なら連結状態でも停められそう。

看板も大きめで見逃すことは無いでしょう

ここはリストバンド決済方式で、入浴や食事を済ませたら退館時に清算するシステムです。

お風呂も広くて心地よく、きれいでした。

客層は地元の方が殆どかな?という印象。

そして楽しみにしていた食事~

なんと夕食バイキング

バイキングがあるのは珍しいですよね~。そして妻と乾杯~!!

温泉につかってご飯食べてビール飲めて最高です!

〆はバイキングメニューにあるデザートをたんまり食べてごちそうさま。

確実にカロリー摂り過ぎだ(笑)

その後はトレーラーに戻ってお休みなさい。。。

翌朝

近くのスーパーで買った朝ご飯

前日、道の駅に来る前に「ヤオリン金崎店」で買っておいた朝食をトレーラー内で食べます。

(上記地図の右上にあるスーパー。この道の駅はスーパーも風呂も近くて良いですね)

予定よりも遅い出発になってしまいましたけども1つ目の目的地に到着

壬生おもちゃ博物館

正確に言うと「とちぎわんぱく公園」内にある「壬生おもちゃ博物館」に行ってきたんですが、結局は「わんぱく公園」丸ごと楽しんできました。

トレーラーを牽いたまま停められるのはC駐車場が近いんですが、開門時間より前に停められたのは壬生消防署近くの大型駐車場でした。

画像右下の方の赤丸が大型駐車場

ここはトイレも近くてオススメです。

秋っぽくなってきましたね

今まで何度もわんぱく公園には来ていますが、「ふしぎの船」には入ったことがなかったので今回入ってみました。

子だくさん!?

うちの子が24人になりました・・・(笑)

移動は「わんぱくトレイン」で

この後は外で遊んだりおもちゃ博物館に入場して遊んだり

高いところ大好き次女

いっぱい遊び倒しました。親父もヘトヘト!早く風呂に浸かりたいです。

3日(日)の停泊地は「道の駅うつのみや ろまんちっく村」

いつ来てもキャンピングカー・トレーラー多し

お風呂と食事は道の駅内「湯処あぐり」と「ゆず庵」にて。

ゆず庵はメニューによってコスパがバラバラなので注文するときは気を付けないと「そんなに高くないメニューでお腹いっぱい」「高かったのに腹5分目」となりがち。。。

トレーラー内で食べるか、いろんなお店がやってる時間のうちに来た方が良さそうですね。

翌日4日(月)

八幡山公園でゴーカートを乗るのも1日は持て余すよねって事で、小さい遊園地に来てみました。

ちょっと寄り道「鹿沼市 千手山公園」

www.kanuma-kanko.jp

駐車場は大型枠が2か所ありました。

一番近いPから2段くらい下のP

この公園は観覧車、豆汽車、ジェットスター(格安航空じゃないですよ)があり、1回50円で乗れます。豆汽車はトンネル、踏切、交差点?、崖っぷちと変化に富んでおり、なかなか楽しいです。

観覧車

豆汽車(おとぎ列車)

1~2時間はこの公園で時間をつぶせます!茨城にもこういう所があればな~。

ひとしきり遊んだので次は「八幡山公園」へ

3回目か4回目の訪問

ゴーカートのコースはかなり長い!

ゴーカートは何台か新車も入っていて、うまく当たれば快適なドライブができます(^^

問題の駐車場ですが、トレーラーを牽いたままでもP19に停められました。

が、守衛さん曰く「P24なら大きくても停められるよ」との事でした。

でも遠いので何とかP19で頑張りました(笑)

大型車駐車場はP24

久々のゴーカートも何周か乗り、遊具でも遊んでそろそろ閉演の時間となりましたので帰ることにしました。

帰りは宇都宮から芳賀、市貝、茂木と通るルートで自宅へ。

道の駅もてぎで休憩

この道はよく通るルートなので特に何も無し(^^;

帰りの晩御飯は旅の最終日恒例の「回転ずし」に寄って

無事遊び倒して帰ってきたのでした。