びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

covid-19 vaccinated

全然トレーラー日誌ネタとは異なりますが・・・

先日、新型コロナウイルスワクチンを必要回数接種し終えました。

その時の私の記録です。今後接種される方の休暇の取り方とかの参考になればと思い書き記しました。

f:id:szkthsmk:20210725003950p:plain

vaccinne

 

1回目:

6月中旬に武田モデルナ製ワクチンを接種。接種は14時頃。

1日目(接種日)

 目立った副反応は無し。

 筋肉注射をした際の特異な痛みはあるが、これは何の接種でも一緒。

2日目(接種翌日)

 接種した方の腕が痛く、肘を高く上げられない状態。

 睡眠時も接種した方の腕を下に寝返ると痛い。

 それ以外は発熱等も含めて何もなく、日常生活に支障なし。自動車運転も可能。

3日目(接種翌々日)

 腕の痛みは寛解し、腕も上がるようになった。

 昨日までの痛みは何だったの?というレベル。完全復帰。

 

2回目:

7月中旬に1回目と同じ武田モデルナ製ワクチンを接種。接種は14時頃。

接種時に「1時間にコップ半分程の経口補水液を飲用」と指示されたので守る。

1日目(接種日)

 1回目と同様で目立った副反応は無し。

 筋肉注射をした際の特異な痛みはあるが、これも1回目と一緒。

2日目(接種翌日)

 接種した方の腕が少し痛いが、肘を高いところまで上げられる状態。

 1回目と違って微熱(37.5℃未満)が出たが普通に日常生活を送れた。

 デスクワークと近所へ買い物程度へは出かけた。

3日目(接種翌々日)

 接種した方の腕の痛みは増してきて、肘を高いところまで上げられなくなった。

 インフルエンザに罹った時のような背骨を中心とした節々の痛みも有り。

 日中は微熱だったり38℃位まで上がってみたりと落ち着かず。

 この日は寝室で体を休めていた。食欲は旺盛。水分も適宜摂取。

 そして夜に39℃近い高熱が出た。解熱鎮痛剤を服用し、就寝。

4日目(接種3日後)

 腕の痛みはほぼ無くなった。ただ、何故か微熱がまだ継続中。自覚症状は無し。

 節々の痛みも無くなったので日常生活再開。

5日目(接種4日後)

 微熱も無くなり平熱に。少し接種部分が痒い気がする?

 もう完全に日常生活復帰。

 

という感じでした。まとめると、

1回目:接種翌日は休んだ方がいいかもしれません。

2回目:接種翌日と翌々日に大きな山が来るかもしれないので、できれば2日間くらいは休んだ方がいいかもしれません。

これから接種される方々の年齢は結構副反応が出ることが多い年齢層と思われますので事前に休暇を取得するか、接種を公休日前等にすると良いと思います。

ちなみに僕と同じタイミングで接種した仲間達は程度の差はあれど、上記のような期間で副反応が出ていました(僕が一番ひどかった)。しかし「2回目も熱出なくて痛みもそんなに無かったよ」っていう人も居まして、出る出ない、強い弱いは人それぞれのようです。

 

僕の記録ではありませんが、うちの妻は僕よりも更に1ヶ月以上早くファイザー製を必要回数接種し終えました。2回目接種後は翌日に辛い発熱と倦怠感があって仕事を休んだようですが、翌日には復帰していました。

あまり詳細は聞いていませんが、ちょっとダルそうにしていたのは覚えています。

それと同程度を想定して自分は接種後のスケジュールを組んだんですが、もう1日余分に必要になってしまいました。ちょっと想定が甘かった。。。

 

とにかく自由接種とは言え、無料で接種できたのは本当に嬉しい限りです。

早くこのゴタゴタ収束しろ~!!