びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2023/02/04~02/05 福島県南会津町 だいくらスキー場

今シーズン2回目となりました『だいくらスキー場』です。

前回訪問時はシーズン営業開始初日でして、その日に1日券を買うとシーズン中に利用できる1日券無料引き換え券が貰えました。

 

szkthsmk.hateblo.jp

貰えた引き換え券がコチラ。

 

1日券が無料で引き換えできる券


営業状況都合により、この引き換え券が貰えた日は1日券が大人¥2,500、子供¥1,500で購入できました。

つまり、我が家の場合ですと¥7,000で親子4人が2日遊べるというお得さ!

 

いつものように金曜日の夜出発してスキー場駐車場へ。

23時過ぎ到着

しかし最近のスマフォって真っ暗なのによくこんなに映りますよね~。手ぶれだってしてるのに。肉眼じゃゲレンデ全然見えない状況でしたよ。

 

翌朝2/4(土)

一番好きなコースへ

ほぼずっと「春木沢トリプルリフト」で遊びました。前半はガンガン滑れて中間は林を通り、後半は広いゲレンデを流して滑る感じがバランス良くて飽きないんですよね。

たま~に上級ゲレンデの方に降りてってみたり別コースに行ってみたりしますが、結局は同じ場所に戻ってこれるので気楽です。

 

 

そして夜。この日は特別なイベントがありました!

松明滑走

松明滑走があってからの

 

花火

真冬の打ち上げ花火!

この時は雪が降り始めてしまってスッキリとした視界では無かったんですが、それでもこの距離で見られる花火は大迫力!なかなか良い物を見ることができました。

 

 

話は少し時間を遡るんですが、この松明滑走や花火の準備をしている間にゲレンデの照明が点灯していたんです。

ナイターできそう

だいくらスキー場はナイター営業を行っていないんですが、照明設備があるってことは昔ナイターをやっていた時期があったということなのでしょうか?(知ってる方いらっしゃいますか?)

確認すると正常に点灯している照明は半数ほどのようですが明るさは十分なので、年1回とか2回でもいいからナイター営業やってほしいな~!と思いました。

 

夜はお風呂&食事のため、道の駅きらら289へ。

息子が「わらじかつ定食食べたい!!」と言っていたので希望に応えます。

名物 わらじかつ定食

カメラのホワイトバランスおかしくて美味しそうに見えないですが、めっちゃ美味しいですよ~!ボリュームが凄い!去年はコストダウンのせいかカツが薄っぺらくなってしまったんですが、今年はまた元に戻っていたようでした。ただ、全体的に値上がりはしたかな?

 

うどん&片わらじかつ

私はミニわらじかつ丼とうどんのセットで。

 

お風呂はあいかわらず気持ちよかったです!

 

翌日2/5(日)

少し降りました

うっすら積もりました。天気も良くて良い滑りができそうです!

 

昨日わかったんですが次女も私の手を借りずにリフトに乗れるようになったので、今日は子供だけでリフトに乗せました。

1つ成長したな~

3人乗りリフトなので必ず2組になっちゃうんですが、2+2になるよりは3+1の組み合わせの方が子供達も盛り上がって楽しいみたいです。

もうこれで子供達だけでどこか自由にゲレンデを滑ってくることもできちゃいますね(^^)

(我が家は全員無線機を装着しているので、何があってもすぐ連絡がつくようになってます)

 

良い景色

この非日常の風景を眺めてると見慣れた景色であれストレス発散になります。

 

何だかんだ午後まで滑り込みまして、15時頃終了!

疲れた~?

お疲れ様でした!(ゲレンデではない安全なところで倒れてます)

 

■統計情報
今回牽引距離:320km
合計牽引距離:20,905km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:117泊174日