びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/08/04~08/09山形旅行①

2021/08/04(水)

 

経済活動をすることも非常に大事な局面ですから、きちんと感染拡大防止・自身の感染防止を講じつつ国や自治体及び利用施設の指針方針に従った方法で行動しています。具体的な防止策や判断基準等については一般に広く行われている方法・方式・器具・機材等を用いて入念に実施しており、内容についてはきりが無いので本ブログでは割愛します。尚、写真撮影時にのみ表情記録のため一時的に施設内でマスクを外していることもありますが、一切言葉を発したりくしゃみ咳をせず、撮影終了後即時マスクの着装を行っております。

 

今年の夏休み旅行は人混みを避けるため、一般的なお盆休暇よりも1週間早めました。

行き先は山形に決定しましたが、このプランは2年前に計画して諸事情により行けなくなっていたプランです。プランは残っていたので再構築して行くことにしました。

 

ところで皆さんは旅行の計画を作るとき、何かツールを使っていますか?

私は手書き派なんですが、字が壊滅的に汚いので「tabiori」というWEB/SPappサービスを2018年から使っています。

これはパソコンからでもスマートフォンアプリケーションからでも旅のしおりが作れて、他人と共有したり紙に印刷して本物のしおりにしたりできるサービスなんです。

紙で見られるのってとでも便利ですし、持って行動しているとなんか遠足感があってわくわくしますよね。

小さいお子様がいらっしゃる家でしたら、ひらがなとカタカナだけでプランを作れば旅行中もきっと楽しめると思います。

tabiori.com

 

少し変わった使い方をすると、例えば『いつか行ってみたいな』という場所があったら日時未定のままラフプランを作っておけば、後から簡単に思い出すことができます。

そして行くことに決まったら、それに日時や追加の行き先を増やしていけば立派なプランのできあがり。

 

そうして作った今回の山形旅行。

とは言ってもこの日は目的地の手前まで移動するだけです(笑)

f:id:szkthsmk:20210809204122j:plain

予定通りの出発

清水は30リットル、炭は3kg程積んで出発!実に3ヶ月ぶりのトレーラー泊の始まりです。出発は15:00

 

f:id:szkthsmk:20210809204630p:plain

自宅→山形県米沢市

特に何も無く無事19:00頃米沢市に到着しまして、入浴と食事を済ませます。

伺ったのは米沢中央IC付近にある「鷹山の湯」

yozan.gokurakuyu.jp

f:id:szkthsmk:20210809205039j:plain

鷹山の湯(極楽湯グループ)

f:id:szkthsmk:20210809205140j:plain

日替わりメニュー(¥500)

お値段相応のお味・量でございました。お酒も飲みたいですがこのあと運転があるのでお預け。

お風呂は熱かったんですが”ぬる湯”があったおかげで入れました。

利用料金は平日だったので大人450円、子供(3歳以上)200円でした。(2021/08/09現在)

お財布に優しい!

 

この後は停泊予定の「道の駅米沢」へ向かいました。これまた米沢中央ICの隣にありまして、アクセスは良好。

セブンイレブン(7時~21時営業)もあるので便利です。

せっかくなので甘い物でも買おうか~とセブンイレブンに行くことにしました。

f:id:szkthsmk:20210809205729j:plain

「デザート♪」と意気込む息子

駐車場は殆ど平坦です。トイレは中央入口が24時間開いているので利用可能。

すぐ横が東北中央道と県道が通っていますが、夜はそんなに交通量が多くないので問題なく休息できるかと思います。

大型車枠も結構ありますが、我が家はトレーラー繋いだままでも普通車枠に収まったので今回は普通車駐車場に停車しました。(マスとマスの縦方向間に1m程の余白があり、長さが確保できた)

 

事前情報だと駐車場に24時間大音量のBGMが流れているということだったんですが、私が行ったこの日は何も流れていませんでした。

 

尚、この日の夜は25℃を超える熱帯夜。

以前作ったポータブルバッテリーで夜中エアコンを運転させながら寝ようと思います。

トレーラー内が無人もしくは大人1人の環境では十分な稼働時間を確認できましたが、5人居るとどうなのか!?朝までエアコンは動いてくれているのか?

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

乞うご期待です。