びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

BPWシャーシの日本語版メンテナンス資料

hobby等のキャンピングトレーラーに採用されていますBPW社シャシーですが、hobbyトレーラー使用説明書に専門的な情報が無いのは当然・・・ですがネットを彷徨っていたらBPW社のダウンロードページににあったので見てみました。

https://www.bpw.co.uk/downloads/Light_axles/Poster%20Chassis-englisch-05.pdf

f:id:szkthsmk:20210715230823p:plain

整備書(縮小版)

これを見つけたときは感激してしまいました!

これがあれば怖い物なしですね。締め付けトルクだって「こんなもんか?」でやっていた部分だって不安が無くなりますし、ブレーキ周りだってオーバーランヒッチ部分だってグリスアップ部分だって全て解説されています。

そして日常点検からメンテナンススケジュールまで書かれていますので、これは安全安心なトレーラー生活を送る上で必要なこと間違い無し。

そのメンテナンススケジュールの辺りは整備をする人だけでなく使用する皆様にとても有益かと思いまして、日本語にしてみました。

勝手に翻訳した日本語版

f:id:szkthsmk:20210715233021p:plain

日本語化の例

是非ご覧頂ければと思います。1枚全部印刷するのであればA2かA3が最適です。欲しい部分だけ選択して印刷するならA4でも問題ないと思います。

勝手にバラまいたりしないでくださいね!

 

尚、本手順書の翻訳はメーカー呼称と日本で一般的な自動車整備用語とを織り交ぜて翻訳しております。一部の部品や作業指示においてはメーカー呼称の直訳となっておらず、自動車整備業界で一般的な呼称に変えてある箇所があります。ニュアンスが異なる場合がありますので、必ずメーカー作成の英語版と併せてお読みください。

そして使用に関しては自己責任でお願いします。

 

Wordで1個1個テキストボックス作って打ち込んでやっていったので、作業は30時間くらいかかりました・・・空き時間にやってたので半年くらいかかった(笑)