びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2022/08/14~08/21北陸旅行 7日目

2022/08/20土曜日(7日目)

おはようございます。あまりの静かさと快適さで、起床時に自分は家に居るのかと勘違いしてしまうほどでした。それだけ疲れも溜まっている?(^^;

とても良い場所・・・


今日はいよいよ旅の最後の目的地、「のとじま水族館」です。

トレーラーはこのまま「ねやフィッシングパーク」に置いていき、デリカだけで水族館に向かいます。車を走らせること約10分。

 

のとじま水族館

残念ながら雨が本降りです。駐車場から入場口までは雨が弱いタイミングを見計らっての移動となりました。(傘を差してても濡れるレベル)

 

ここに来た理由は、もちろんジンベエザメに会うため!

久しぶりの対面

まぁうちの次女はジンベエザメがとにかく好き!

前回のとじま水族館に来てから、ずーーーーっとジンベエザメに会いたいと言い続けていましたので、希望を叶えてあげました(^^;

なんでもこの大きさ(魚類最大)と、かわいい模様と、おっとりした性格が魅力的なんだそうで。そしてこの大きさなのにプランクトンが主食という意外性にも魅力を感じているそうです。

それ以外にも色んな魚や生物を見て回りましたが、ずっとメモを取りながら巡っていました。凄っ!誰に似たんだろう?!

(ちなみに最近は食虫植物にもハマっていて詳しい)

 

イルカショー

ショーの時間には外に出ました。このイルカとアシカのショーは何回見ても感動します!子供の頃は見ても何とも思わなかったんですが、年を取った証拠でしょうか?

 

ショーが終わったらまた建物に入ってみたり

おやすみ中

寝顔って何でも可愛いですよね~。

起きない

こんな感じでずーっと起きませんでした。あまりの可愛さにお客さんは釘付けでしたのでコレはコレで良い展示です(^^)

 

お昼ご飯を食べるところは水族館敷地内のレストランか、敷地から出ますが隣接している食堂街で食べることができます。

水族館内のレストランはちょっと食の好みが合いませんでしたので、一度退場して食堂街へ。食べ終わってから水族館に戻ってくる際、入場券の半券が必要なので無くさないようにご注意!

お子様ランチ

なんだかまた海鮮物が食べたくなったので、息子と私は

どーん

いくら丼にしました。もうしばらく海鮮は食べないでしょうから記憶に刻んでおきます。

 

楽しかったよ!

一通り見終えて、予定通り14時頃退却。おみやげも買ったし、色んな勉強もできて楽しめたんじゃないかな?!時々豪雨が降ったりもしたけど、このタイミングだけは雨が止んでいたので写真も撮れました。

 

ここでトレーラーを取りに「ねやフィッシングパーク」まで戻りましたところ、管理人?のおじさんが「道路が浸水してて能登島大橋を渡った先が通行止めらしい。もしかしたらツインブリッジの方から回らないと帰れないかも」と教えてくれました。

教えてくれて本当に感謝です。

能登島にかかる2本の橋

そんな中、帰りのルートを考えていると「さっき通行止め解除されて、通れるようになったみたいよ」と最新の情報が!教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

 

島から出るまでの道の所々で冠水しており、集中的に短時間で降ったことがよくわかります。ここは洗い越しですか?って所も。

 

さ~て、ここからはいよいよ家に向かって帰るのみです。

今日のうちに走れるところまで走りますが、その前に入浴と夕ご飯を済ませるために寄ったのは富山県射水市にある天然温泉「海王」。道の駅カモンパーク新港のすぐ近くにあります。

天然温泉「海王」

ここも前回こっち方面に旅行に来た際に寄った温泉です。前回ここで夕ご飯を食べようと思ったらコロナの影響で食堂は営業しておらず。流石に今時期は大丈夫だろうなと思ったら今もやっていませんでした。HP更新してください・・・。

 

なので、道の駅のフードコートで晩ご飯です。

道の駅にはフードコートも高級レストランも有り

道の駅の名前に「白エビ」って入っているくらいだったので、白エビのかき揚げ食べました。めっちゃ美味しいのでエビが大丈夫な方は是非ご賞味を。

 

お風呂もご飯も終わって、もうここの道の駅で体を休めたいところですがもう少し頑張ります。じゃないと明日の自宅到着が遅くなってしまいますので(>_<)

 

2時間ほど走り、新潟県妙高市にあります「道の駅あらい」にて今夜は休息。

ここも前回と同じ休息場所ですね。道路反対側の上り線側にはお店が一杯あるので、明日の朝はそちらに移動して朝食の予定です。

道の駅あらい(下り)が静かでお勧め

端っこの誰も停めていない所にて。

ここまでの疲れも労いつつ

乾杯&お疲れ様~

24時頃就寝となりましたzzz