1年くらい前からキッチン上部に2個あるLEDダウンライトが1個点灯しなくなってしまいました。
特に不都合は無いんですが、点かないのも気になるしそのうちもう1個切れて真っ暗になってしまう可能性もあるので修理することにしました。
まずは取り外し
バネでハマっているだけなので引っ張り出せば外せます。
物はDometicの照明器具なんですね。
で、最初は同じ照明を購入して交換すればいいや~と思っていたのですが、意外にこれが高額…。
何とかならないものかな~と分解してみました。
隙間からドライバーを突っ込んで
押し上げたら中身が見えてきました
ほほー。これだけか。これなら中身だけ交換で直せるんじゃないか?
ということで、置き換えできそうな物を海外から購入。
色温度的にも同じくらいと思われる3000Kのアルミ基板LEDユニットです。
元々は1.5Wでしたが1Wにしたところであまり明るさは変わらないでしょう。それに熱量は下がるので熱問題を気にすることも無いですし。
使用予定のLED基板に仮電源を接続し、1時間ほど試験点灯して検品。
大丈夫そうなので交換に入ります。
元々のLED基板はホットボンドとシリコーンコーキングで接着されていたのでカッターの刃を入れて剥がし、清掃してから新しい基板を同じように接着しました。
そしてトレーラーに戻して
左は元々のまま。右が今回修理した物。
カメラで撮影すると何となく差があるように見えますが、肉眼なら言わなければ気がつかないレベルです。
このLED基板は10個入りで送料込み¥682でしたので、1個あたり¥70かからず修理ができました~!
すぐ点灯しなくなったとしても予備が9個もありますから心配は要らない…かも?