びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて大橋産業(BAL)の正弦波インバーターを試す

昨日デリカD:5に取り付けたDC-ACインバーターですが、昨日はコイツを使ってトレーラー内のエアコンを少し動作させましたが雨で気温が低く、あまり負荷をかけられなかったので本日改めて実験しました。 実験は以下のような状況です。 ・トレーラーの…

デリカD:5のDC-ACインバーターを更新

我が家のデリカD:5(トレーラー牽引車)にはDC-ACインバーターが取り付けてあります。 szkthsmk.hateblo.jp ・前トレーラーをけん引する際に走行充電用として ・矩形波で定格1500W 55Hz ・倉庫に余っていたインバーター(20年以上前の物) こんな物…

交通安全祈願がてらプチ旅行

2020/06/06~2020/06/07 ひとまず茨城はコロナ緊急事態宣言も明けてしばらく経ちましたので、小学生のコロナ疲れを癒やすためにトレーラーを牽いて少し連れ出してみました。 まずは久しぶりに こもれび森のイバライド ちなみに、行った日は”茨城県外からの来…

Dometic冷蔵庫のボトル立て破損多発

我が家のHobby490KMFにはDometicのタワー型冷蔵庫が備え付けられています。 画像はトーザイアテオさんより拝借 この冷蔵庫の扉側にあるボトル立てが・・・ 重さに耐えられない? ぜーんぶ割れてしまっていたんです。 実は納車説明時に1つ割れているのは確認…

初めてのプロパンガス充填・・・が。

キャンピングカー・トレーラーをお持ちの方々からよく話題になる「プロパンガス充填拒否」問題。 以前のトレーラーは”脱プロパンガス仕様”だったのでカセットガス運用でしたが、2代目トレーラーは生粋のプロパンガス仕様です。 そしてついに1本がカラにな…