びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

交通安全祈願がてらプチ旅行

2020/06/06~2020/06/07

ひとまず茨城はコロナ緊急事態宣言も明けてしばらく経ちましたので、小学生のコロナ疲れを癒やすためにトレーラーを牽いて少し連れ出してみました。

 

まずは久しぶりに

f:id:szkthsmk:20200617224257j:plain

こもれび森のイバライド

ちなみに、行った日は”茨城県外からの来訪者お断り”となっていました。

 

駐車場は大型車スペースに停めさせて頂きました。

トレーラーを牽いていても駐車料金は普通車料金の500円で大丈夫したが、この領収証に500円分の園内で使える金券がついていますので実質駐車料金は無料になります。

前はそんなこと無かったような?

というか前回来たのは何年前だろう?今日で3~4回目ってのは覚えてるんですが・・・。

前回は末っ子生まれてたっけかな・・・。(記憶はそんなレベル)

 

f:id:szkthsmk:20200617230159j:plain

みんなウキウキ!

今日は、前回来たときには無かったシルバニアファミリーのテーマパーク「シルバニアパーク」に行くために訪問しました。

最近我が家ではどこからかシルバニアの家と人形を貰ってきたようで、ちょっと我が家でブームになっております。

 

f:id:szkthsmk:20200617230333j:plain

ノリの良い兄ちゃんも一緒に

f:id:szkthsmk:20200617230408j:plain

イバライド入場料の他に別途入場料がかかります

シルバニアパークは運営がエポック社(要するにテナント入居)なので、ここは別途入場料がかかりますが最後に小さい人形を貰えるのでその分と考えれば・・・まぁまぁ?

 

f:id:szkthsmk:20200617230753j:plain

まるで自分たちがシルバニアファミリーになった気分

f:id:szkthsmk:20200617230843j:plain

何やらずいぶん楽しかった様子

ここは再入場もOK。結局シルバニアだけで何時間か遊んでました!

私(父)と息子は入らなかったのですが、女児+妻の3人でワーキャー楽しくやっていたようです。

コスパはかなり良い・・・。

 

f:id:szkthsmk:20200617231033j:plain

電動の4輪バギー

それと前回来たときには無かった乗り物がありまして、4輪バギーが増えていました。

(代わりにミニSLが無くなっていました;;;)

 

長男は家の庭で本物の4輪バギーを運転しているので余裕!

末っ子は初めて乗りましたが・・・難しい速度調整も何のその!コース取りも視線の配り方も完璧!(゚Д゚)

係のおじちゃんも「最初はお父さん、ついて行ってあげてね!」と言っていたんですが私の出番は必要なく、末っ子はスイ~っとゆっくり走り出して速度も丁寧に調節し、直線ではスピードを上げてコーナーでは減速。

「いや~初めて乗った人でこんなに上手な子見たこと無いわ!」と褒めてくれました。案外お世辞でもなさそう!?(親馬鹿)

 

やっぱ末っ子って怖い物なしなんですかね。元々乗り物を操るセンスが長けてるってのもあるかもしれませんけども、それにしても上手でした。

案外、電動の速度調節って難しいんです。ちょっと捻りすぎると急加速しちゃうし、戻しても直ぐさまゆっくりにならないし。(コントローラーの反応が遅い)

 

自信を付けた末っ子は「もう一回乗る~!」長男も「僕も乗る~!」それを3回程繰り返しまして。

 

1人1回500円なんですけど。(T-T)

 

この日は乗り物乗り放題チケットを販売していなかったので痛い出費です。

 

お昼ご飯はイバライド内で済ませました。

f:id:szkthsmk:20200618180150j:plain

ばえ~?

ちょっとわかりづらいですが、パンが犬の顔の形してるんです。

 

閉園時間まで一通り遊びまして、散財もしまして(泣)、お次は本日の停泊地へ向かいます。

と、その前に

 

f:id:szkthsmk:20200618180043j:plain

翌日の朝食を手配

潮来市にあるスーパータイヨー牛堀店へ寄りました。

駐車場も広いのでトレーラー牽引でも大丈夫。コインランドリーもあるのでオススメです!

 

買い物が終わったらそこから10分程走りまして、

f:id:szkthsmk:20200618180712j:plain

天王崎公園P

行方市麻生にある天王崎公園の駐車場へ来ました。(写真は翌朝撮影)

 

f:id:szkthsmk:20200618180854j:plain

霞ヶ浦

目の前は霞ヶ浦なので、広々としています。

 

f:id:szkthsmk:20200618181026j:plain

展望台の先に温泉あり

ここの駐車場から徒歩数分の距離に「あそう温泉 白帆の湯」があります。

f:id:szkthsmk:20200618181304j:plain

建物もキレイでお風呂から霞ヶ浦が一望

shirahonoyu.com

晩ご飯もここで食べることにしました。

 

停泊地の近くに入浴&食事ができる所があるということは、風呂上がりにお酒が飲めるということです!

f:id:szkthsmk:20200618181244j:plain

カンパーイ!

食事の方は、至って普通なおいしさです。こういう所の食事って「ハズレ」じゃないことがとても大事。

 

ほどほどに酔っ払ってトレーラーに戻って就寝zzz

 

翌朝は久しぶりのホットサンド~

f:id:szkthsmk:20200618181641j:plain

朝食

実は2代目トレーラーがやってきてからトレーラー内で調理したこと無かったんですが、「前のトレーラーよりも作業部分が広い!」と妻も喜んでおりました。

 

朝ご飯が終わった頃にはだいぶ駐車場に車が増えてきました。

皆さん水上バイクを楽しんでらっしゃるようです。

駐車場の車、みんなヒッチメンバーが付いてる!うちだけ50mmボールですけどね~笑。

 

出られなくなったら大変なので撤収準備をして、ちょこっと散歩。

f:id:szkthsmk:20200618181908j:plain

柵、食べてるの?

ここは停泊地としては良いところですね~。駐車場も平らですし。

また近くに来たときは利用したいと思います。

 

一路、ちょこっとだけ県境を跨ぎまして

f:id:szkthsmk:20200618182846j:plain

当初のお目当て

交通安全祈願をささっと済ませまして、家に向かいながら寄り道して帰ることにしました。

 

まずお昼ご飯は鹿島市内で回転寿司。

f:id:szkthsmk:20200618184438j:plain

旅行最終日は回転寿司。これお決まり。

 

お昼を食べたら、次は以前にも寄ったことがある「鹿島灘海浜公園」へ。

前に寄ったのはエメロード376Vお別れ旅行の時でした。

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

今日はコロナ明けというのもあってか活気がありました。でも密にならない。

f:id:szkthsmk:20200618183816j:plain

天気も良かったので人も多かったです

f:id:szkthsmk:20200618183834j:plain

海岸までの道

「今日は海岸まで降りて行ってみようか!?」と息子を誘って歩き始めたんですが…

 

予想外に遠かったので断念!

 

あとは遊具で遊んだりボールを蹴って遊んだりしてリフレッシュしてきました。

 

夕ご飯どうしようかな~と考えながらの帰り道。「そう言えば51号線沿いにある精肉店で唐揚げとかもつ煮込みの旗を出してるんよ」「じゃ行ってみる?」「トレーラーで入れるか?」「後続車と対向車が居なければ一か八かバックで駐車してみよう」

f:id:szkthsmk:20200618184944j:plain

荒木精肉店

通りかかってみたら偶然にも後続車・対向車とも無かったタイミングだったので、急いで駐車場にバックで押し込めました。

かなりエキサイティング~!(笑)

 

店内に入りまして、とりあえず鶏もも肉唐揚げ(醤油)と竜田揚げ(ニンニク)を100gずつオーダー。

注文してから下味を付けて揚げてくれるスタイルです。

残念ながら一番買いたかったもつ煮込みは売り切れてしまっていたようで買えず。(涙)

 

そして鶏の唐揚げですが、家に帰ってから食べたらメチャうま!!

リピート間違いなしですね。めっちゃ家から遠いですけども。。。笑

 

味付けも色々ありますし、お店の人も凄く感じが良かったので是非行ってみて下さい。

 

■統計情報
今回牽引距離:250km
合計牽引距離:8,505km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:40泊64日