びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2018/09/01~09/02栃木県子ども総合科学館

■いつもの「なんでもいいから出かけたい」
我が家ではよくありますが、「家の中にいてイライラするんだったら出かけたい」と言うことがあります。
私としては大歓迎(笑)
ただ、天気予報を見る限り雨は間違いないようですので、雨でも子供3人が楽しめるところに行くことにしました。
日帰りでもいいんですが、滞在時間を多めに取りたいのでトレーラーで現地周辺まで行くことにしました。

■「道の駅ろまんちっく村」で初の車中泊
ここは”車中泊OK”らしいので、初めて車中泊目的で行ってみました。
ま、道の駅自体は前にも来たことがあるので特段何も書くことはありませんが・・・(笑)
イメージ 1
我が家以外にも車中泊客は数組居て、半分はキャンピングカー、半分は普通のミニバン(バックドア半開き)というラインナップでした。トレーラーは我が家のみ。。。
未だにトレーラー旅行中にトレーラー牽きの方と出会ったことがありません。

朝になるとどんどん車が入ってきてしまい、トレーラーでは出られない状況になってしまいました。
タイミングを見計らって隣の駐車場へ移動し、そこで車内にて朝食を食べることにしました。

■雨でも楽しめる施設ってことで
朝食を済ませたらいよいよ出発。”栃木県子ども総合科学館”です。
ここは我が家の3,5,7歳児+32歳児(笑)も楽しめて、丸一日居ても時間が足りないような施設です。
前回、前々回と時間が足りなくて見切れなかったので、今日は丸一日滞在して消化し切ろう・・・という考えです。
結果としては”まだ時間が足りない”でした(爆)
でも、それくらいがちょうどいいのかな!また行こうってなりますし!
イメージ 2

■余談
今回から「こがまる」導入しました。
おいしいっす・・・。毎食電子レンジでパックご飯温めてるんだったらこがまる買って炊飯したほうが安上がりですし。

■統計情報
今回牽引距離:170km
合計牽引距離:1,120km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:7泊13日