びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019夏休みキャラバン 6日目

2019/08/07(木)

 

昨晩到着した新東名の浜松S.A.ですが、やはり大型車駐車場は満車で停められませんでしたので

f:id:szkthsmk:20190814162002j:plain

ぷらっとパーク駐車場にて

一般道側の駐車場へ停めました。

しかし、連日ずーっと暑すぎるくらいの天気で・・・。今年はクーラーがあってほんとに良かったです。

 

このまままっすぐ帰ってもいいんですが、どっか寄り道しようか~って話になりまして、せっかくこっち方面に来たんだからリベンジだ!

と意気込んで来たのは

f:id:szkthsmk:20190814163903j:plain

山梨県立リニア見学センター

実は過去2回来てますが、過去2回とも実験走行が行われていない日にぶつかてしまいまして(^^;

今日は間違いなく走っているそうなので、東名高速の御殿場から降りまして富士五湖有料道路を経由し、中央道の都留インターで下車しました。

トレーラー牽いて富士五湖有料道路の長い上り坂を上がるのは不安だったんですが、水温が上がること無く普通に上れました。

 

f:id:szkthsmk:20190814164210j:plain

遅い方のリニア

この日は乗車体験を行っている日でしたので約1時間に1回走っていました。

生まれて初めて時速500kmで走るリニアを見ましたが、速い!そして音が凄い!これは風切り音の騒音問題は不可避だというのも納得。

まだ10年とか20年?実験やるそうなので、その間に改善することを期待しましょう!

 

閉館の時間になったのでリニア見学も終わりにして帰路につきました。

ここからは中央道→圏央道常磐道という経路で帰る予定でしたが、なんと圏央道五霞I.C.から先が工事で通行止め(--;

通行止め区間だけ迂回して高速に乗ってもしゃーないので、五霞で降りてR4、R50で帰ることにしました。

帰宅時間は30分程遅くなりますが。

 

そういえば筑西市に新しい道の駅がオープンしてたのでちょっと寄ってみることにしました。

granterrace-chikusei.com

f:id:szkthsmk:20190814164901j:plain

駐車場

車通り・人通り・明るさ的にも車中泊には向いてないエリア。

街灯が少ない場所もありますが、なんだかカントがキツめです。

 

f:id:szkthsmk:20190814165115j:plain

コンビニあり

f:id:szkthsmk:20190814165135j:plain

子供の遊具あり

f:id:szkthsmk:20190814165244j:plain

芝生の広場はペット禁止

f:id:szkthsmk:20190814165310j:plain

建物には何があるのか要再調査

車内で子供が寝ていたので、あまり長い時間ブラブラできませんでした。

今度また明るいときに見に来たいと思います。

 

f:id:szkthsmk:20190814213842j:plain

帰りの行程

1,370km

 ■統計情報
今回牽引距離:1,370km
合計牽引距離:6,295km
今回出動日数:5泊6日
合計出動日数:30泊46日