びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2018/08/13〜08/14福島県立いわき公園

■なんでもいいからトレーラーで出かけたかった
お盆の用事も済み、お盆休み後半は「どこ行く?どこ行く?」という話題にはなるものの酷暑もあってあまり気が進みませんでしたが・・・、なんだか「出かけないのもね」ということで近場ですが無理やり出かけることにしました(^^;

■遊具が多いという口コミの公園
福島県いわき市は仕事で月に何度か行くので、土地勘もそれなりにありますので夜出発でも問題ないだろう、と思いまして、いわき市内で決定しました。
車中泊も問題なさそうな場所を探しつつ遊べる場所を探していると「いわき公園」という所がヒットしました。
近くにはドンキもありますし、途中の道には入浴施設もあるようです。ここに決定〜。

お風呂は「極楽湯 福島いわき店」で入浴。
夕食はいわき公園到着後に車内にて。

■自転車に乗りたがる子供達の為に
広い公園でサイクリングをしたいという子供達3人の意見もあり、デリカのキャリアに2台、車内に2台積んで持ってきました。
イメージ 1
↑広い駐車場に停泊。日中も地元の方が数台とサボリーマンが来ただけでした。

■公園で遊んでみたら
確かに遊具はとても充実していますし、日陰もあるしトイレも近いので良いですね。
た・だ・し!駐車場から遊具のあるところまでは階段をず〜っと登って行かないといけないので、疲れます!
それと公園内全体的に言えるのですが、起伏が凄すぎ・・・。
自転車持ってきたのはいいのですが、はっきり言ってサイクリングには向きません・・・。
とにかく平坦な道が無くて、すべての坂がキツいです(滝汗)
※オートバイや車の進入は禁止されていますが”自転車”の進入は禁止されていませんでした

googleアースで見て判断すると、こういう失敗をするって勉強になりました(笑)

■定番の「いわき・ら・ら・ミュウ」
前回の”あぶくまキャラバン”で行けなかった「いわき・ら・ら・ミュウ」に今回行ってみました。
と、その前に「かんぽの宿」でひとっ風呂・・・。

ら・ら・ミュウで高〜〜〜〜い昼食(笑)を食べ、パッとしないお土産(笑)を買い、寄ったことを若干後悔しながら帰るのでした(^^;

■統計情報
今回牽引距離:210km
合計牽引距離:600km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:4泊8日
今回の度は往復どちらも下道を使って節約しました!