びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019/03/02久慈川河川敷で肉焼き

■何もすることが無い!
この時期、学校行事や子供会、保育園、自治会、消防団などの行事ばかりです。
唯一何にも無いこの土日、泊まりでトレーラー旅行行ってしまおうか!?と思っていましたが土曜の夕方にだけちょっと用事があり、結局泊まりにも行けないことが判明。。。

う~ん。。。どうしよっかなぁ。天気もいいから出かけたいし・・・。
ということで、困ったときの神頼み?いえ、困ったときの川頼みw

いつもの久慈川河川敷に行くことにしました(^^)
決定したのは11時過ぎですが(笑)
イメージ 1
↑途中で食材を買い、河川敷に14時前到着

■トラブル発生!
水、トイレと諸々準備して現地に行くと、何やら「ウイ~ン」という音がトレーラーから聞こえます。
おや?この音は・・・。

水のポンプの音ですね。
何故でしょう???(゚Д゚)

確認すると、シンクの蛇口はきちんと閉まっている(スイッチがOFF位置になっている)のに接点がオープンにならないようです。
何度かスイッチをカチカチ言わせるとポンプが止まるんですが、何か振動や揺れがあるとすぐポンプが動いてしまいます。
おかげで、せっかく入れてきた清水がグレータンクにそのまま流れてしまいました(笑)

これは・・・フォーセット交換ですね。(-_-)
それにしてもポンプ焼き付かなくて良かった。
でもいつ壊れるか不安なので予備のポンプをもう一個買っておきました。(1200円位だし)


■それにしても暖かい
イメージ 2
↑今日は炭を使わず、アルコールも飲まず。

今日は手軽にすぐ帰る準備をしたかったので、炭は用意しませんでした。
久しぶりの「炉端焼き 炙りや」の出番となりましたが、やっぱ楽ですね!

そしてご飯は定番の「こがまる」で(^^)

子供たちも久しぶりの肉焼きパーティーが楽しかったのか、いつもよりもご飯を食べるもんで炊いた分が足りなくなる事態になりましたが楽しんでくれたようで何より。
食後は自転車乗ったりラジコンやったりサッカーやったりキャッチボールやったり・・・色々遊び倒しました。

■そろそろ積載替え
今シーズンはあと1回スキー場行くかな~と思っていたんですが、暖冬の影響でもう終わりになりそうです。
ということはトレーラーの中も春~秋用に道具を載せ替えないといけませんね(^^)

ちなみに今年は夏も少し快適になればと思い、こいつを買おうと予算を割いております。
イメージ 3

流石に車載バッテリー+インバーターからの駆動は難しいでしょうけども、手持ちのEF16なら動くでしょうからそいつで動かしてみようと思います。(発電機が迷惑にならない場所 or AC100V供給場所)
室外機の音もどのくらいなんでしょうかね、気になります。

使い物にならなかったら自分の書斎(3畳間)用にしてしまいましょうかねw

■統計情報
今回牽引距離:40km
合計牽引距離:3,245km
今回出動日数:0泊1日
合計出動日数:17泊30日