びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

ETCエラーを改善すべくクリーナーを買ってみた

先日の東京キャンピングカーショーに行ったときなのですが、ETCのエラーが頻発してしまい困ったことになったので改善させようと思いましてクリーナーを買ってみました。

まず、どういう症状が出たのかというと・・・

往路:
常磐道水戸北インター(ETC専用スマートインター)から乗る際、ゲートは開いたものの通過後にETC車載器から「ピー」のブザーが鳴らず。※正確に言うと鳴ったかどうかよくわからなかった。不確定な判断。

常磐道から首都高6号に入る三郷料金所で案の定ETC通信エラーでゲート開かず。
やはり入場したインターで書き込みに失敗していた模様。
※恐らく通信エラーになるだろうなと思ったので一番通行量が少ないゲートに行き、止まるつもりで徐行していたので事故は発生せず
係の方に「水戸北インター」から乗ったことを伝え、ETCカードに三郷から入ったことを書き込んでもらった。

そして有明インターでは無事無線通信にて決済。

復路:
有明インターでは問題なくETC無線通信と書き込みも正常終了。

首都高6号本線上での料金決済も問題なし。
しかし三郷料金所では通信エラーで通行券を受領。
よって、出口インターでは無線通信での通行はできず。

なんだか常磐道に嫌われてる?(笑)


このトラブル、車載器にカードを入れると普段通りに「カードを認証しました。有効期限は・・・」と言われるので予測が難しいのです。
ちなみに同じETCカードで他の車に差し込むと全く問題なく何十回と使用できておりますし、ETCカードもまだ使用日数が少ないのでカードに問題は無いだろうと判断。
車載器を疑うことにした次第です。もちろん接点は清掃してあっての話。

イメージ 1


これがクリーナーのカード。Amazonで買ってみました。

イメージ 2


イメージ 3
アルコールが主成分のクリーニング液も付属しているタイプを買いました。


さて、説明通りに10回ほどカードを抜き差ししてみましたが・・・接点の導通は復活したのでしょうか。
こればかりはゲートをくぐらないとわかりません。
※カードの方も同じクリーナー液をティシューに含ませて清掃・脱脂もしてみました。