びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

運転の練習がてらトレーラーでお出かけ

我が家にhobby490KMFが来てから初めてお出かけしました。

毎日家に居るばかりで退屈している子供たちをリフレッシュさせる目的半分、自分の運転練習目的半分です。

そうは言っても人と密集するところには行けないので、自宅からそんなに遠くない海岸へ行くことにしました。

 

f:id:szkthsmk:20200420163422j:plain

やはり長さは感じる

水とトイレを準備して昼前に出発しました。

清水タンクが大きいからいくらでも入るわ入るわ・・・。

 

途中、大きいショッピングモールにテナントで入っているマクドナルドで昼食を購入。

事前にスマフォから注文しておいて、店頭で受け取るだけの方法をとりました。

これなら接触を減らせてスムーズ。

 

ちなみにこの駐車場はどこでも停め放題なので、ここで少し車両感覚を身につけました。

その後は勝田駅前の通称33m道路へ出て、ひたち海浜公園方面へ向かいました。

最近は皆さんマスクをしているので、対向車や周囲の車が「こっちを見てるな」というのがよくわかります(笑)

それにしてもエメロードの時はこんなに見られなかったような?

それとも「こんな時にお出かけかよ」とか「他所から来るなよ」なんて冷ややかな目で見られているんでしょうか(^^;

思いっきり地元民が運転の練習しているだけです(T-T)

 

f:id:szkthsmk:20200420164233j:plain

阿字ヶ浦海岸

向かった先は、阿字ヶ浦海岸のさわやかトイレ駐車場です。

結構車中泊スポットとしては有名みたいです。近くに温泉もありますしね(^_^)

ここでも狙った場所に車を停める練習をしたり、狭いところを通ってみたりと練習を。

 

 

お腹もすいたのでトレーラーの中に移ってお昼を食べ、私はヘッド単体でちょっと近くのジョイフル本田へ買い物に。

子供たちと妻は砂浜で遊ぶ態勢を取りました。

 

f:id:szkthsmk:20200420164906j:plain

ハマーH2

息子、ハーパンにビーサン履いてますがこの日はすんごい寒かったです(-_-)

 

f:id:szkthsmk:20200420165231j:plain

目に砂が入って痛い

風も風速5m以上で、ずーっと吹いています。一瞬たりとも止みません。

 

f:id:szkthsmk:20200420165604j:plain

そこそこ人は多かった

我が家と同じように子供を連れてリフレッシュしに来ている家族は何組か居ました。

前日は天気がとても悪かったですし、翌日も雨の予報ですからね。

 

遊んだ後はトレーラー外部にあるシャワー(前オーナーさんが付けたオプション品)で足と靴を綺麗に洗いましたが、これすごい便利!でもめっちゃ水使うから3人洗うなら満タンにしておかないと足りなくなるかも。

その後はトレーラー内で少し休憩してから帰路につきました。

 

よくよく考えたら、この海岸駐車場までは自宅から4回しか交差点を曲がらないという事実!!

もう少し練習のために右左折の多い経路で走れば良かったなと後悔。(^_^;)